2000・北海道ツーリング(7/15〜7/23)

4回目の北海道。そろそろ落ち着き所が見えてきた。
出発時のオドメーター:40,201km  出発時の所持金:70,300円+ハイカ7,000円
☆15日

02:10
起床。雨の予報だったので心配だったけど、降ってはいない。荷物を積んでいたら、友人が恥ずかしい格好で 見送りに出てきやがった^H^Hきてくれた。
見送る友人
03:10、出発。東名〜環8〜外環〜常磐へとつなぐ、 昨年と同ルート。

04:50
これまた昨年と同じく、常磐道・守谷SAで朝食。またモツ丼を食べようと思ったら、食堂がリニューアルされてて モツ煮定食(\600)になっていた。でもおいしい。

05:20頃
矢田部の付近で車線変更をしようとして、右後方を振り返った。お?紫色の物体が後方へ。
ゴーグル、飛翔。

お〜〜い・・・。とりあえず路肩に停め目を凝らすと、合流車線と本線の境目に落ちている。無しで走るのはかなり厳しいので、 走って(足でね)拾いに行く。おっかねえ!!公団職員の気持ちがちょっと分かった。

06:25
心労で痩せつつ、無事大洗港着。去年の教訓を生かし、今回は岩間ICで降りてすぐ給油をした。既に結構バイクが集まっている。

07:20
昨年と同じ「さんふらわぁ おおあらい」に乗船開始。すぐ入浴。何で今年はこんなに人が多いのか?景気回復か?

09:10
10分遅れで出港。直前まで港で押し掛けしていたCB-SFがいたけど、どうなったんだろう。

13:00
食料は持ってきたんだけど、割り箸を持ち込むのを忘れ、やむを得ずカップ麺を買って昼飯。

14:00
「さんふらわぁ みと」とすれ違い。このあとから雨がパラついてきたのでベッドで読書・・・のはずが、いつのまにか寝ていた。

18:00
カップ沖縄そばで夕食。雨は止んだが、曇っている。

22:00
就寝。

本日のオドメーター:40,400km(本日199km)  本日の残金:68,456円+ハイカ3,850円

☆16日

04:00
起きる。なんかスッキリしない天気だなぁ・・・。寒くはないけど。

05:30
定刻通り着岸、出走!R235で南東へ下り、途中のローソンで昼食。埼玉から来たハーレー氏(20代前半、初北海道)と 話しながら朝食。チキンライス・バター醤油おにぎり・オレンジジュース。

10:00
沙流川に沿うR273で北上し、上富良野・日の出公園キャンプ場着。去年美笛キャンプ場で会ったRim☆さん(チャリダー、日本一周中) に会いに来たのだ。出発前のメールではここに長期滞在って事だったんだけど・・・いないな。諦めるか。
12:30
R38で東進、狩勝峠のコンビニにハーレーとZRX1100を発見、昼食を摂ることに。ハーレー氏(朝とは別の人)は九州から。皮ジャンを 出そうか迷っていたが、半袖じゃ寒いと思う。俺様は3シーズンジャケットだぞ。ZRX氏は地元。この辺でも白バイは出るらしい。 弁当を食べつつ気づいたが、この時点で既に300km走っている。恐るべし、北海道。

13:30
然別野営場に到着。無事着けてよかった・・・。実は手前のダートに入る直前、猛烈なドシャ雨。短時間で止んだものの、ダートは デロデロ。コケなくて良かった!それにしてもまだ早すぎるので、上士幌まで動くことに。然別湖畔の舗装路に出てKLXを見ると、 既に一週間は走ったような汚れ方。初日なのに (;−;)。
ちょっとはオフ車らしい?


15:30
R273を南下し、上士幌・航空公園キャンプ場着。何とドラッグレース(ホクレンやHKS他が主催しているまともなやつ)をやっているらしい。 見たかったが、テントを張り終えると同時に凄まじい土砂降り。もうどうにでもして。あ、お尻はやめてね。 受付小屋(電話ボックスくらい)でメットかぶったまま30分くらい待ってたら止んだので、街へ風呂と買出しに。新しめの健康センターが あり、きれいさっぱり。\360。ただし石鹸を買い忘れ、シャンプーで全身洗ったらヌルヌル感が取れん。気色悪い! 外に出たら晴れていたので、安心してセイコーマートでお買い物。納豆・焼肉缶・牛乳プリン。あとはセブンイレブンでおでん。
テントに戻って雑炊を作り始めたが、虫が多い!So-netモモ団扇で追い払いながら夕食。

21:00
なまじ面積が広すぎて、皆ばらばらに張っているので話し掛けづらい。まぁ、今夜は一人でゆっくりするか。結構気温が下がってきて、 テントの中でも暑くない。さすが7月。

22:00過ぎ
お休みなさい。

本日のオドメーター:40,814km(本日414km)  本日の残金:63,658円+ハイカ3,850円

☆17日

04:00
目覚め。半袖で寝てたが大丈夫。道東だったら大風邪だろう。この時は降っていなかったが、しばらくゴロゴロしていたら ポツポツ来た。をい・・・

07:10
雨も止み、出発。R241で一気に屈斜路湖を目指す。足寄湖手前・富士見台のローソンでチキンカツ弁当とおにぎり、野菜ジュースで朝食。
途中、ブルーメタのキャデラックから運転手にドアを開けてもらって降りてきたスーツの中年男性から声をかけられた。 こっちはいつもの通り地べた座り食い。一瞬緊張したが、悪いことはしていないのでそのまま話す。とても丁寧な方であった。

09:30
阿寒〜弟子屈間の峠を降りたところで、ママチャリとすれ違う。チャリダーには手を振る俺様だが、てっきり地元人だと思って通り過ぎた。 が、100m位行ったところで気になりUターン。おぉ、箱積んでる!もしや?と思い声をかけると、なんと埼玉からフェリーに乗ってきたと。 あのフレームが曲がったタイプの本家オバチャリ(あずき色)、確か変速もなかったような。よぅやるわ!!こういう人に会えるから 面白いんだ!!!

10:30
屈斜路湖半・和琴キャンプ場に到着。日本一周中のRF900氏と、見るからに豪快なTT-Rレイド氏から迎えられる。う、押されてる。 さくさくっとテントを張って荷物を置き、弟子屈の街へ。

11:20
昨年に続き、摩周一番館で昼食。
サガリ・ラム・牛ロース・ミノ・タン塩×2・ラムモモ×2・焼き野菜・ご飯。今年はご飯を一杯にしておいた・・・って、朝食食べてから まだ4時間。40分あまりで食べ終わり、昨年見られなかった神の子池を目指すことに。

13:00
裏摩周展望台着。おぉ、霧の摩周湖!

13:30
実物は300倍きれい!
神の子池到着。水が真っ青だ!写真では見てたけど、何で天然の水がこんなに青いんだ!グラスに入れてハイビスカスを飾れば、ブルーハワイの 出来上がり!ちょっとウソ。底の白砂から水が湧いているし、ジーッとしているオショロコマも掴めそうだ。ちなみに禁漁。

14:45
くりーむ童話(R391沿い・硫黄山の向かい辺り)でソフトクリーム(ミルク&クリームチーズのダブル、\305)を食す。こってりした ミルクの香り、うまいねぇ。食後、キャンプ場に戻る途中で池の湯林道を走ってみた。油断してたら砂利の上で踊ったりしたけれど、 結構走りやすい。でも本当にストレートなんだよね。もう少し曲がりがあるとなおグッド。

15:40
キャンプ場に戻り、露天風呂へ。観光のおっちゃん達が「いやぁ、滑るねぇここは」なんて言ってるのを、「ふっ、甘いな」と笑いながら 足を突っ込む。
うぉっと、こけた。
ご丁寧に「ぅわっっ」の声付きで。なあんてこったい、年寄りの忠告は 聞くもんだ。右足に2箇所の擦過傷。

18:30
夕飯。昼飯をがっちり食ったので、質素にサンマ缶とご飯。今年から使い始めたEPIのコッフェルで初めてまともな飯が炊けた。

20:00
本を読んでいたら、来ました!雨!!ぼけーっと雨音を聞いてたら、いつのまにか寝てた。

本日のオドメーター:41,123km(本日302km)  本日の残金:59,984円+ハイカ3,850円

☆18日

04:00
起きた。雨である。テント下に敷いたドカシーと床面の間に水が溜まり、ウオーターベッド状態である。慌ててドカシーを抜いたは いいが、その処理に困りやけくそで天井にかぶせる。まことに格好悪いテントになってしまった。

11:00
朝飯代わりにカールとソーセージを齧っていたら、雨が止んだ!!北海縞エビが食える!という訳で、本日は尾岱沼へ。

12:45
ちょっと遠回りして、念願の牧舎(P50B6)へ。牛乳\100、レアチーズケーキ\300。短い爪(ツーリング前に必ず切ってくる)で 苦労してふたを開けると、乳脂が!うまい!

14:30
牧舎を出てまもなく降り始め、怪しいカッパ星人はR272〜R244経由で尾岱沼漁港着。「漁協直営」の店で煮エビ(「ゆで」とは違うのか?) を100g(10匹以上入っていた)買ってみたら、うまい。実家に500g入りのやつを送る。
#ちなみにこのエビ、関東で買うと結構するらしい。生協だと100g程度で\980だったとか・・・向こうでは\300だったのに。

17:00
弟子屈に戻り、ショッピングセンター摩周で夕飯のお買い物。外は強風と大雨であるが、テントを張ってあるので気にもならない。 キャンプ場への帰り道、すれ違うバイクにスタンディングで両手を振ると、両手離しのガッツポーズが返ってくる。こんな天気だと どうしても沈みがちになるので、たまの挨拶を派手にやってテンションを上げているのだ。

19:00
この背景だとまずそうだな・・・
入浴・コインランドリーで洗濯後、夕飯。筋子丼(新物の輸入品、だって国産だと去年のなんだもん)・縞エビ・大根煮・牛乳プリン。 今日初のまともな飯である。全ていける!!

20:00
風は収まるどころか益々強く。上に乗っけたドカシーもめくられてしまう。Oh,モーレツぅ!やむを得ずKLXにかぶせ、ロープで固定。幸いにも 雨は弱まってきた。

21:15
お休み、ハニー。

本日のオドメーター:41,336km(本日213km)  本日の残金:51,580円+ハイカ3,850円

☆19日

06:00
起きる。お?昨日とはうって変わってさっぱりサラサラ。外を見ると、風は強いが青空が!天気が悪いようならもう一泊しようと思っていたが、 そんなもったいないこと出来ますか。行くぜ知床、待ってろ開陽台!急いで湯を沸かし、カップカレーうどんで朝食を済ませる。 その後の撤収が楽なこと!08:00、出発!!

08:30
あ〜幸せ。
颯爽と出発したまま突っ走るかと思いきや、屈斜路湖畔の池の湯に入湯。苔は多いものの、少しぬるめで俺様好みの湯。先に入っていた 岩手のハーレー乗り(この写真を撮ってくれた)としばし話すが、結構あちこちでパトカーを見かけたとの事。俺様が+ぬえkm/hしか 出していないと言ったら半ば呆れた様子だったが、そのスピードだから気にせず走れるのさ。ふっふっふっ。

09:00
風呂上りのほてりを冷ましにクリーム童話へ。今度はミルク&ピーマンのダブル。確かにピーマンだ・・・でもうまい。その後 R391を北上、札弦で右折しJR沿いの県道1115で斜里の町へ。中斜里からはR334で目指せ知床!と、その前に。斜里のホクレンで ガスを入れてくれたおねーちゃん、激烈にかわいかったので写真を撮らせてもらった。この度胸が関東で出ればなぁ・・・

12:15
知床は霧こそあれど雨はなく、気持ちよく流せた。で、峠を越えた羅臼の町にある「髭商店」のホッケがとにかくうまいと2Xの 「北海道のハマり方」に書いてあったので楽しみにしていたのであるが。
店はすぐ見つかったのだが、これはどう見ても「家」である。表札には「髭」って書いてあるけど・・・ちょっとなぁ、という訳で 撤退。(実は6時間後、非常に悔やむ事になるのであるがそんな事は知る由もない。)
近くのセイコーマートでできたてカレー丼\580(結構盛りが多く、目玉焼き・ソーセージ2本・ハンバーグ・グリーンピースが 載っていてお得。しかもおいしい。)とグレープフルーツジュースで昼食とする。ちょっと用事があったので会社にTEL。

15:00
R335〜R272を経由、中標津で右折し開陽台へ。駐車場から脇道をエッチラオッチラ上がっていく(去年より荒れてないか?)と、 こんな所にZZ-R250が。よくまぁ、と思いながらメットを脱いでいたら向こうから声がかかった。なんとこの人、2X編集メンバーの 足立さんであった。ありゃ。

17:00
さすがに髪を洗いたくなり、足立さんから教わった中標津の「マルエー温泉」へ。\350、シャンプーなどは備え付け。さっぱり!
この後スーパーで買い物を済ませ、開陽台へと戻る。
ちょいブレ。
ちょうど帰宅時間に当たったらしく、大量の中学生とすれ違う。が、嬉しいことに ここいらの中坊はノリがいいのだ。半分以上のやつがこっちに手を振ってくる。こうなれば俺様の本領発揮、車もなくストレートのため スタンディングでガッツポーズに両手で旗振り、横座りのバンザイまで披露。おう、喜ぶ喜ぶ。こりゃ楽しいぞ。

18:00
夕飯。ご飯・オヒョウの刺身・さつま揚げ・ポテトサラダ。と、足立さんからカニ飯・焼きガニ・ソーセージの差し入れが。感激に打ち震えつつ 食べながら話していたら、足立さんが昨日「とおまわり」に泊まっていた事が判明。この宿、昼に断念した「髭商店」の隣にあり、死ぬほど魚が 食える宿である、と「北海道の〜」にも載っていた。いわく、「当分魚は見たくない」だそうである。ちなみに髭商店はそのままチャイムを 鳴らせば良かったそうで、うまいホッケを目前で逃がした事が判明。悔しい。悔しすぎる。 来年は金銭的に苦しいが、意地でもまた来てとおまわりに泊まって死ぬほど魚食ってうまいホッケを土産に買って帰ろうと 心に決めた。
この日は15張り程度。向かいにいたのは銚子から来たDRとKDX220の中年2人組み。キャンプの経験はほとんどないそうで、張った後で 2人では狭すぎる事に気づき、KDX氏は近くのRHへ。何だかかわいそうであるが、みんな自分が寝られるだけのテントしか持ってきていない のでどうしようもない。DR氏は2001年の元旦、銚子での初日の出イベントの運営側として出るそうなので、行ってみるか。

20:00
街灯がない状態でのHIDの実力を知りたく、下の直線まで行ってみる。おぉ!これは明るい!!
ニマッとしながら戻ったら、終点まであと10mの所でいきなりスッこけた。調子に乗るもんではない。

22:00
足立さんのも含め食器を洗おうとしたが、なんと炊事場の水が出ない。元栓を締められたらしい。やむを得ずトイレに行き、足立さんは男性用、 俺様は
本当にやむを得ず女性用で

洗う。緊張した・・・

23:00
珍しく夜更かし?である。お休みなさい・・・

本日のオドメーター:41,600km(本日264km)  本日の残金:46,186円+ハイカ3,850円

☆20日

06:00
起きたら、足立さんとCBR900RR氏(だからどうやってここまで・・ちなみにコケたそう)らが集まっている。足立さんの ZZ-RのFフェンダーががたついているようだ。テープで仮止め後、過積載バイクに跨り「じゃっ」と手を上げた足立さん。 見送る我々。
クゥクゥクゥ」???バッテリー上がりである。 下の駐車場にて、見送り団による押し掛け。掛かった瞬間、手を上げ颯爽と走り去るZZ-R。押し掛けじゃなきゃ格好良かったですよ。
人事だと思っていた俺様は、この直後手痛いしっぺ返しを食らうことになる。

07:30
出発。中標津の町に向かうが、開陽温泉を右折したところでメーターが止まっているのに気づく。げ!ケーブル切れた!!
4万キロ以上もってたから、そろそろかなとは思ってたんだけど。輝く青空とは裏腹に、俺様の心は日本海溝沈下中。かすかな期待を胸に 中標津へ向かい、パトカーを洗車していた中標津警察署のおまわりさんにバイク屋の場所を聞く。1軒目、原チャのみ。2軒目、おっちゃんは 出てきてくれたが使えそうな部品なし。最後の1軒はホンダ中心の店、モトクロッサー等も置いてある。待ってみよう。

08:50
出てきてくれた!が、「無いと思うけどちょっと待ってな。」探してくれること数分、「これどう?」!!!KDX用の新品!!! 長さを見ると数cm長いが、長い分には問題なし。ついてるぜぃ!
話を聞くと、今日は全日本戦準備のため休店で、もうすぐ出発する所だったとの事。しかもステッカーとホクレン旗までもらい、感動を 押えきれない俺様。ライダースサロンバム金沢のご夫婦殿、ありがとうございました!

09:10
バイクさえ直ればこっちのもの。セイコーマートでマグロ天丼とグレープフルーツジュースの朝食、そのあと別海〜厚床〜根室経由で 納沙布岬へ。昼食のため、再び根室へ戻る。

12:20
GSの兄ちゃんから「どりあん」を教えてもらい、エスカロップを食べに行く。店の前でV-MAXと出逢ったが、何と平塚の人。 並んでエスカを食べる。肝心のお味は?というと、確かにおいしい。土地に関係しているとは思えんが。
店を出て別れる時、V-MAX氏に「釧路は80km」とか言ってしまったが、すみません。それは厚岸でした。釧路は更に40km先です。

13:00
花咲漁港のカニ屋で花咲ガニを2杯、\900で買う。高いのを売りつけようとしない、いいおばちゃんであった。しばらく話した後、 ディナーのもう1品・牡蠣を買うため厚岸に向かう。

15:00
R44経由で厚岸着。漁協直営店で殻つきのを8個\640で購入。保冷剤をしっかり入れてもらい、今日の宿泊地・霧多布へ。

16:00
今度は別海厚岸線を通り、霧多布岬キャンプ場着。よく晴れており、霧も無い。でも翌朝ビッショリなのは明白、バンガローを借りる。 荷物を置き、近くの入浴施設・「ゆうゆ」できれいさっぱり。\500。

19:00
夕食。去年はできなかった念願の牡蠣飯、焼き牡蠣、花咲ガニ2杯!えらくリッチに見えるが、全部で\1,500程度なんだよね。
背景が悪い。
さすが北海道。カニはさすがに多いんで、足を焼いて隣(セロー@岐阜)とその隣(女の子2人組@札幌)におすそ分け。

22:00
寝た。

本日のオドメーター:41,884km(本日284km)  本日の残金:32,306円+ハイカ3,850円

☆21日

04:00
起床。1時間後に活動開始。予想通りの凄い霧。昨夜は鳴っていなかった霧笛も聞け、いい朝である。走り出してしばらくすると、雨。

09:00
釧路着。去年ボロクソに言いつつ、また和商へ。白い恋人を買い、去年と同じ店でめふんを買って一緒に送ってもらう。朝飯はもちろん勝手丼だが、 具が「ウニ・鳥手羽ザンギ・めふん」と訳わからん内容。土産物屋のおばちゃんが不思議がって見に来た。カニ汁を加え、計1,160円。

13:00
R38を西進し、十勝清水のセイコーマートで中華丼。雨も止んだ。上機嫌で日勝峠へ向かうが、とんでもない霧でペース上がらず。

14:40
日高・沙流川キャンプ場着。近くの道の駅「樹海ロード」で激しいパニアケースをつけた赤VTR1000に出会う。おぉ、出発前にMLで記事を見た 「つっちー」さんだ!
キャンプ場は芝地、乗り入れ可、\400。スタンド用の板も用意してあり、いい感じである。

17:15
テントを張り、道向こうのひだか高原荘で入浴、\500。夕飯は作るの面倒くさかったので、セイコーマートのカツ丼他。何だか 食生活の大半をセイコーマートに頼っている気が。これ以降、おにぎりや豚串などをつまみつつテント内で本を読む。22:00、就寝。

本日のオドメーター:42,208km(本日324km)  本日の残金:21,204円+ハイカ3,850円

☆22日

04:00
起きる。曇り所々晴れ、まぁいい線だろう。06:20に出発し、またもセイコーマートでカツカレーの朝食。

08:45
千歳着。雲行きが怪しいのでカッパ着用。霧の県16で支笏湖へ、そこからR276で洞爺湖へ向かう。途中の道の駅「フォーレスト276」で きのこ汁。今年も\100だった。

10:45
引きつる笑顔。
オサル湯着。今年はちゃんと入ったが、こんなに湯温が高いとは。セルフのシャッターが落ちた直後、飛び出す。来年はオケ持参だ。

11:30
ひどいな・・・
洞爺湖温泉街着。第一印象、「暗い」。そう、有珠山はまだ頑張っているのだ。桜島でも見た灰袋がそこら中にあり、道はぐちゃぐちゃ。自衛隊の トラックが走り、商店は軒並み休業・・・TVで見ていると実感が湧かないが、こりゃ確かに災害だ。
開いていた焼肉ハウス・サウスポーに入り、昼食。ラム食べ放題+ご飯+ウーロン茶で\1,280。φ12cmくらいの肉が、いきなり17枚出てきた。 10枚追加し、満腹。おばちゃんの家も規制区域にあるそうだ。早く鎮まれ、有珠山。

12:40
出発したのはいいんだが、ブーツカバーがない。多分オサル湯だな。降るなよ、雨。

13:30
室蘭着。俺様の地図では未完成の白鳥大橋は開通していた。ターミナルで予約を確認し、地球岬へ。

14:00
地球岬。こいつはきれいだ!と、しばしぼんやり。駐車場で会った年配のバイク乗り、栃木の「とど」さんも同じフェリーに乗るとの事。 土産を買いに行くとどさんとはいったん別れ、測量山へ。その後は街に戻り、古本屋で本2冊、セイコーマートで食料を調達。少し早いが ターミナルに行き、ウダウダ。

18:30
納豆巻きで夕飯。ちょっと前、「へすていあ」入港。実は乗船手続きの際、振込みの証明を持っていないことから一悶着。電話口では言われ なかったし、そもそも通帳持ってATMで振り込んだから証明書なんかありゃしない。「通帳はお持ちでないですか?」お持ちでないよ。 大体オンラインで支払い状況の確認くらいできないんかい。融通きかんぞ、東日本フェリー。

21:40
乗船。船脇に移動したところで雨!勘弁してくれ!

23:45
入浴後、出港。写真を撮りたかったが、5分前からどっしゃ降り。やれやれ。25:00、就寝。

本日のオドメーター:42,483km(本日275km)  本日の残金:15,493円+ハイカ3,850円

☆23日

07:00
起床。しばしゴロ寝。のち、パンとお茶で朝食。天候曇り。

12:00
ラウンジでとどさんと話しながら、カップ沖縄そばで昼食。いろんな話ができ、非常に楽しい。

18:10
大洗着岸。車両甲板で待機中、ベッドにサンダルを忘れたことに気づく。また買わなきゃ・・・
R51で南下、潮来からは東関道で千葉市の実家へ。

20:30
実家着。こっちは暑い!

本日のオドメーター:42,595km(本日112km)  本日の残金:15,037円+ハイカ2,600円

☆24日

07:30
起床、たらふく朝飯食べて10:15に出発。

12:45
大渋滞の首都高を抜け、寮到着。今回も無事だった!

本日のオドメーター:42,711km(本日116km)  本日の残金:14,927円+ハイカ850円



                走行距離:2,510km   (実質平均250km/日。このペースなら楽チン。)
                使用燃料:85.14リットル
                平均燃費:29.5km/l  (回さないから結構行く。)
                総費用 :85,223円  (結構掛かったな。)

戻る
inserted by FC2 system