2000・中国地方ツーリング(4/29〜5/07)

中国地方をなめてました。広いっす。
出発時のオドメーター:36,556km  出発時の所持金:48,520円+フェリー代
☆29日

03:45
起床。所々星が見えている。気温10℃。荷物はすんなり積めたが、鯉のぼりの取り付けに悩む。長すぎてマフラーに接触するのだ。 やむを得ず斜めにくっつけて、04:30出発。秦野中井ICから東名へ。

05:15
足柄SAで朝食。カツ丼690円。結構寒い!

07:30
なんだか休んでばっかりだな。浜名湖SAでうなぎバーガーを食らう。

10:15
米原JCTから北陸道を走り、木之本ICで高速を降りる。おお、左手に琵琶湖が!!R8を北上し、日本海を目指す。

11:50
敦賀からR27で三方五湖へ。う〜ん、色の違いはよく分からん。三方湖畔にこの日開園した縄文パークで地元のハーレー乗りとちょいと話す。 方言出まくり・・・。小学生くらいの娘さんを乗せてきていた。う〜む、かっこいい。

12:20
R27→R303で南下。道の駅「熊川宿」(関西P15E5)で昼飯。鯖寿司+うどんセット、1200円。うどんはまぁ置いとくとして(^-^;)、寿司が でっかいし美味い!やっぱり光物の魚は酢締めだね。食後はR367へ。この道は良い!桜がきれい、曲率ばっちり、景色も変化に富んでいる。 こういう道が伊勢原にもあればなぁ。

16:30
奈良市にある、父方の祖母家着。犬が飛びついてきた。
前に来たのは高校の時なので8年ぶりくらいだが、みんなあまり変わっていなかった。安心安心。夕飯がハンバーグ・寿司・鰹のたたきと 非常に豪華。ありがとう!この後1週間はしょぼい夕食になるのが確実なので、食べ貯め。

23:00
明日は雨が降るらしい。ま、その時はその時。お休みなさい。

本日のオドメーター:37,159km(本日603km)  本日の残金:44,231円

☆30日

06:45
起床。晴れてる。14℃。ちゃんと朝食を食べ、08:00出発。また来るよい。降り出す前に鳥取に着きたいので、高速へ。

10:00
摂津南ICから近畿道→中国道へ。西宮名塩SAで広島焼きを食べる。う〜む、美味。ボリュームもある。

11:25
佐用ICで降り、R373で北上。平福の道の駅で一服。だんだん曇ってきた・・・

14:00
鳥取砂丘まで後2km。スーパーで夕飯の買出しをしていたら、「ポチポチッ」と来た。ありゃありゃ。砂丘へ急ぎ、柳茶屋キャンプ場(P10G3)を 探す。何の事はない、サイクリングターミナルのすぐ隣。さくさくテントを張り終えて、一服(お茶でね)。おぅ、結構降ってきたな。 高速使って大正解。小止みになった時を狙って砂丘に行ってみた。砂の色が濃いな。←それだけかい。
半ケツだ・・・ まぁ、明日きちんと見てみよう。

17:30
夕食。オクラのごま和え、白にし(巻貝)、ご飯。しかぁし!!ご飯が大失敗。そう言えば、このコッフェルで飯炊いたことないんだよな。 やむなく雑炊にしたが、余計にまずく!

21:00
お休みなさい。

本日のオドメーター:37,408km(本日249km)  本日の残金:30,765円(ハイカで10,000円使った)

☆1日
06:00
起床、快晴!!朝食は「あごちくわ(飛魚が原料)」。KLXのミラー見ながら愛用のセイコーES-412でヒゲを剃っていると、声をかけられた。 「実は会うの2回目」との事。え?!どこだっけ?必死で記憶を探る俺様を見かねたのか、「今年の富山で・・・」と教えてくれた。そう、 K.O.F.R.の参加者であった。聞けば、今年度の優勝者!(だから競技じゃないって)KLXのジャンボスクリーンを覚えててくれたそうだ。 やりぃ!大変失礼ながらこっちは覚えてなかったんだけど、こういう事があるから面白いね。来年はニンジャでの参加を期待しています。

07:40
出発。改めて砂丘を見ると、やっぱりでかいな。とりあえず砂をゲット(いいのか?)。西へ向かう。

09:15
三朝温泉着。橋のたもとの無料露天で入浴。先に入っていたおじさん(尾道の人)からラーメン屋を教わる。期待はしていなかった(嘘です)けど、 やはり女性は入っとらん。橋の上から丸見えだし、朝だもんなぁ。
現像できて良かった。 思いっきり丸見え。

12:35
R9をひたすら西へ走り、やっと宍道湖着。島根に入県!湖畔の道の駅(だったっけ?)で「シジミ丼定食」¥750を食す。う〜ん、念願の 「宍道湖のシジミ汁」。うまいねぇ。R9を米子まで戻り、R181→R482で蒜山へ。

15:00
R482沿いの道の駅(米子道・蒜山ICの近く)で休憩。山女の塩焼き(\350)を頭からかじる。うんみゃ〜い!

16:15
R482→R313で関金温泉着。関金青少年旅行キャンプ場を見に行くも、「都合により閉鎖中」。なんてこったい。
とりあえずAコープでおかずを調達し、大山池野営場(中国四国P14D2)へ。それらしい所は見つけたけど、誰もいない。ほんとにここか? ま、いいか。道の向かいにあるトイレは超新築、センサーライト付(虫が集まりにくい)。誰も来なそうなので、東屋(木床、ベンチあり)に テントを張る。一息ついたところでセローが1台やってきた。少し迷っていたようだが、セロー氏も東屋の下に。今日こそは頭を洗いたいので、 関金の町で見た温泉施設「湯命館」に。\800とちょいと高いが、さっぱり爽快。テントに戻り、夕飯。昨日の教訓を生かし、米は炊かずに 粥にする。お手軽になめこと焼鳥缶を入れて味付け。昨日よりは食えるな。途中でセロー氏から鳥の手羽焼きをもらい、お返しに甘夏を半分あげる。 21:30
お休みなさぁ〜い。

本日のオドメーター:37,700km(本日292km)  本日の残金:25,965円

☆2日
06:00
おはようございます。今日も快晴!
夕べはやたらに風が強く、ペグ打ってなかったからフライが飛ばされるんじゃないかと気が気じゃなかった。07:00、セロー氏と同時に出発。 ちょっと走ったら、ダチョウがいた。R313を南下、湯原温泉に向かう。
う〜むプリティ。
08:30
湯原は歩きそうだったので、さくさくあきらめ。久世のローソンで朝食。のり弁。R313→県30→R429→R53で一気に南下、瀬戸内海を目指す。途中、 土に還ろうとしているパルサーEXAとジムニーSJ10を発見!こんなのと同じエンジンなんだから、俺の車は遅いわけだ。
EXA、久々に見たなぁ。
11:10
宇野港着。ここから四国へ渡るんだけど、何でフェリーが3航路もあるんだ!迷うじゃないか!!本四フェリーに乗り、11:32出航。甲板は トラックですし詰め状態、KLXの小さいこと。

12:40
高松港着。さぁて、
うどん屋でGO!U!!

1軒目:あたりや(P56C3)
・R11を南下、上天神交差点でR11バイパスに左折。すぐ左手のパチンコ屋、「パーラードリーム」駐車場内(地下)。
ひやひや小\250+ちくわ天+ゲソ天(各\100)。うんまい!!表面滑らか腰強し。
ここは分かり易かった。 ダシはイリコ、ゲソ天うまし!

この後はかなり場所が分かり辛そうなので、「さぬきうどん全店制覇攻略本」を購入。


2軒目:山下(P55H4)
・R11を西進し、中華料理「西ハウス」の数十m先左手の小道へ左折。すぐのぼりが見える。でも建物の前まで行っても看板がないので結構ためらう。
冷たいの小\120+すじ\100+おでん卵\80。表面はやや粗め?でも腰ばっちり!うどんもおでんも美味い!!
これじゃ入りづらいって。 卵もスジもうまい!

3軒目:蒲生
・山下のすぐ先なんだけど、残念ながら本日終了。
残念、また今度。

4軒目:彦江
・これまた看板がなくて分かりにくかった。しかも閉まってた。残念・・・
玉買って夕飯にするつもりだったのに。

今回は時間的都合もあり、ここまで。瀬戸中央道へ向かう。

15:00
四国離脱。在四時間、2:20。写真を撮りつつ橋を渡り、再び本州へ。水島ICで降り、R430→R2で本日の宿泊予定地・御調(尾道のちょっと北) へ向かうも、途中でゲロ吐きそうな大渋滞。時間もちょっとやばいので、鴨方IC〜尾道ICまで山陽道で突っ走る。

17:00過ぎ
御調町着。今日はくたびれたので自炊はやめ、セブンイレブンでおにぎりとポテトサラダを購入。目をつけていた御調八幡宮キャンプ場が 見つからず、少し先のみつぎグリーンランドキャンプ場(P42E3)へ。途中にタヌキが轢かれていた。こっちに来てから犬猫が轢かれてるのは 見ないけど、タヌキやイタチが犠牲になっている。土地柄だねぇ。
グリーンランドはちゃんとしたレジャー施設になっているので値段が不安だったけど、緑化協力費?\300+キャンプ代\500+シャワー\200の 計\1,000で済んだ。おばちゃんはすごく丁寧。いい感じ。サイトは砂地、車1台+ファミリーテントが張れる面積が1ブロック。各ブロックに 水道付き。勿論乗り入れOK。
隣は川崎から来たディグリー氏、反対側はファミリー。5〜6歳の坊主がゴールドフィンガー'99を歌いながら走り回っていた。でも挨拶して きたから良し。シャワーは管理棟の中で、3畳くらいの浴室(2室ある)で浴びる。さっぱりしてから夕飯を食べ、明日のルートを検討。静かで いい所なんだけど、ラジオがAM/FM共に入らん。

21:30
就寝。

本日のオドメーター:38,032km(本日332km)  本日の残金:19,102円

☆3日
05:00
起床。というより、03:00頃に寒くて目が覚めた。確か去年もやったな、こんな事(四国カルストで)。バイクの温度計を見ると、何と4℃!! おかげでテントもヌレヌレだ。撤収しながらディグリー氏と話す。BMWの新F650を注文済みだそう。早く来るといいですね。

07:00
出発。昨日夕飯を買ったセブンイレブンでオムハヤシとコーヒーを買い、朝食。R185→県31・34→R2で広島へ向かう。途中、道路脇の温度表示は 8℃。朝の気温はやはり正しかったのか・・・。
10:40
広島着。平和記念公園脇にKLXを停め、初めて原爆ドームを見る。写真で見てきた通りではあるけれど、ここで普通に人が働いていたのだと思うと 恐ろしい。館内の展示を一通り見て、昼飯。商店街を歩いてみたが、暑い!手近なお好み焼き屋に入ったが大外し。あれじゃ関東の店と変わらんじゃん。\1,000はぼったくられたなぁ・・・

13:00
出発。R2をひたすら西進するが、宮島付近で大渋滞。迂回路と思った道も行き止まり。な〜んてこったい!防府からR262に入り、山口からR9→R435→ R490で秋吉台へ。

17:40
キャンプ場が3つくっついているので安心していたが、最初のはオートキャンプ場で満杯、次のは見つからない。やばいか?俺様のたるみ始めた胸に 不安がよぎる。最後の樫の森キャンプ場に期待をかける。森を抜け、民家が見え始めたところで右手に看板が。「樫の森0.7km→」。いやっほう! ここからはフラットダート。進んでいくと、池が現れた。直進と左のT字路。看板は「←かしの森150m」。
読めるかな?
左手を見ると、こんなん。
みんなこれを見て不安になった。

あのどんつきかい!と思ったその時、池の向こうにテントが!何だ、直進じゃん。何とか明るいうちについた。バイクが3人、車が1台。 トイレ・炊事場・ごみ箱あり。照明無し。静かでよい。
設営を始める前に、隣のテントの人から声を掛けられた。富山在住で日本一周を始めたばかりとの事。しかも話していくうちに、 なんと旅バカ誌「2X」北陸支部構成員(支部長なのか?)であることが判明。たきび組のメンバーとも会った事があるそうで、話も進む。 ちなみに名前は「ら族2号」氏。ところでキャンプ最後の夕飯は・・・
        ・白がゆ→食べられた
        ・広島納豆→うまい。でも別に普通の納豆と変わらんけど。
        ・鱧(はも)の湯引き→すごく美味い。これが\298なのはいいねぇ。
        ・小あじの磯辺揚げ→あぶって食べたらバッチリ。\250くらいかな?
        ・高知産オレンジ→食えたけど、なんだか柚子のような香りも。

22:00頃
      さて寝るか。とうとう明日で終わりか・・・

本日のオドメーター:38,380km(本日348km)  本日の残金:15,191円

☆4日
05:30
起きた。昨日ほど寒くはない。池の水面から湯気が立ちのぼ・・・らない?水温が低いのか。第一朝食はとうふちくわ。裸族2号氏と アドレス交換をし、08:00、出発。秋吉台へ向かう。
秋吉台は四国カルストより石が多いな。でも俺様は四国のほうが好みだったりする。R490→県32→R262で萩へ向かう。

09:00
萩到着。空腹に耐えかね、モスバーガーで(だって他に開いてる所ないんだもん)第二朝食。窓拭いてる娘がかわいい。萩焼祭りをやって たんで覗いてみたけど、実家の土産になりそうなものはないな。焼き魚をのせるのに良さそうな半月形の皿があったので、買う。

10:00
出発。R191で下関へ向かう。天気最高、海も青い!
下関に着いてから、本屋で対フェリー用の本を購入。神奈川から持って行ったのも含めると、
        ・「鉄道員」浅田次郎
        ・「AV女優」永沢光雄
        ・「凍える牙」「悪魔の羽根」「紫蘭の花嫁」以上3冊乃南アサ
        ・ポパイ(表紙が広末だったんで)
      以上6冊。関門トンネルを通って九州へ。さらば中国地方!
ふぐがかわいい。
県境の写真を撮ろうと思ってたんだけど、壁にタイル字で書いてあったため一瞬で通過。くそ。

13:30
門司港のフェリー乗り場を確認後、近くのラーメン屋で昼食。豚骨ラーメン・チャーハン・ギョーザ。結構うまかった。ここのTVでバスジャック 事件を知る。すぐそばのヤマザキデイリーで食料を調達、ガソリンも満タンに。まだだいぶ時間はあるけれど、乗り場でまったり。

18:15
乗船開始。バイクは20台弱。2等は満員との事で、定員ビッチリのすし詰め状態。俺様の体格にはきつい・・・(両隣も不運だ)。出航までしばらく あるので、混まないうちに風呂に行く。あれ?誰も入ってないぞ。風呂は一応展望風呂。今は亡きサブリナ&ブルーゼファー(近海郵船の東京 〜北海道航路)のに比べ窓が少し小さいか?でも湯温・深さはバッチリ。

19:10
定刻に門司港出港。この船は操舵室直下までデッキがあるため、腕組みして立つと俺様の船のような気がして気分がいい。今回は出港時に デッキに出ている人が少なかった。せっかくのフェリー旅なのに、もったいない。夕飯はカップの沖縄そば。来年は本場で食ってやる! 待ってろ沖縄!!(←逃げやしねーよ。―_―;)
ちなみにこの船、レストランが安い(おかず・ご飯などが全部単品。\1,000以下でも結構いけそう)。食後、甲板に出てみたけど思ったほど 星が出ていない。外洋に出ないとだめか。

本日のオドメーター:38,570km(本日190km)  本日の残金:2,845円

☆5日
05:00
起床。寝返りもいびきもやらないようにしていたので、すっきりしない。でも外が快晴なんで気分はいい。腰は痛いが。この時左舷を見ていれば、 室戸岬が見えたんだよな。ついでに鯨も見えたかも。

07:00
NHKニュースを見ながら朝食のパンをかじる。BSだと海上でもきれいに見えていいな。

09:15
徳島港入港。あれ、結構バイクがいるな。

11:30
徳島港出港。風もなく、いい航海だこと。
お約束。
15:30
デッキでゴロ寝読書。浅田次郎って初めて読んだんだけど、いいな。落とし所にはまってる自分が悔しくもあるが、特に「うらぼんえ」は 不覚にも涙出そうだ。こういうじじいになりたいんだよ、俺様は。読み終えたところで、風呂。

19:00
夕飯。カップヌードル・チーズカレー。「チチチチチ」の声と共に溢れんばかりのチーズが注がれないかと思いつつ、ズルズルすする。 日の入りは雲で見られず。代わりに素晴らしい女性を見つけたので、一枚。はい、チーズ。
こりゃ狙い過ぎだって、オーシャン東九さん。
23:00
Good Night. ZZzzz・・・

本日のオドメーター:38,570km(本日0km、当たり前)  本日の残金:2,545円

☆6日
03:00
おはようっす。甲板に出てみたが、星が見えない。

05:00
定刻に東京港着。曇り、肌寒い。事故に気をつけつつ、R357→R14で千葉市内の実家へ向かう。

06:15
実家着。

本日のオドメーター:38,618km(本日48km)  本日の残金:2,435円

☆7日
09:00
出発。R14→R357→東関道→首都高→東名。海老名SAの近くでセンチュリー2台とベンツ600の事故。まぁ、リッチ。

10:50
到着!終わった!無事だった!!

本日のオドメーター:38,728km(本日110km)  本日の残金:2,435円



                走行距離:2,172km   (実質平均330km強/日。その割りにくたびれた。)
                使用燃料:77.46リットル
                平均燃費:28.04km/l  (やっぱりスプロケ歯数変えたら伸びないか・・・。)
                総費用 :約66,000円  (ハイカの絡みがあって、正確には分からん。)

戻る
inserted by FC2 system