2001・K.O.F.R.(某日〜某翌日)

昨年は予想外にスムーズだった。今年の日本海側は例年以上の大雪、さてどうなるか・・・
出発時のオド:50,785km
☆某日

20:45
伊勢原出発。気温は昨年と同じ5℃、薄曇り。またしても寝付けなかった上に明後日は朝から仕事。今年も 無理せず楽しもう。と言うか、出発前から頭痛いんですけど。
ちなみにどんな格好で走っているかというと、
・PPアンダーウェア上下
・ユニクロフリースシャツ
・モンベルクリマプラス200フリースジャケット
・GWウィンタージャケット(GSM2851、GORE-TEX)
・GOREウィンドストッパーフェイスマスク(ハーフ)
・モンベルフリースパンツ
・GOREウィンドストッパーインナーパンツ
・ニーガード
・安売りオーバーパンツ
・PPソックス+モンベルフリースソックス
・Kamikウィンターブーツ
加えてヘルメットはAraiのニューモデル、ツアークロス。やっと出たシールド付きOFFメットの新型、作りもいい。 時間がなくて牛柄に出来なかったのが残念だ。
これだけ着ると、都内なんか走っているとかなり暑い。でも途中で着足すのもいやだしなぁ・・・

22:00
某所着。おいおい、また誰もいないよ。←だから早いって・・・仕方なくコンビニでハンバーグ饅とカロリーメイトを調達して かじりつつ、一緒に買った内田康夫の小説を読む。

23:00頃〜
ポツポツと集まり始めたが、去年より人が少ない。いや、走る人が少ない。某バイク誌が取材にきていたので、さりげなく 写真に写るよう動き回る。

☆某翌日

00:00
昨年のように飛び出す人がなく、「時間でーす」の声が出てからポツポツ出始めた。穏やかで良い。ちょっと狙いもあって、 人が周囲にいる間にライトをつける。と、人が集まる集まる!苦労して(そんなにしてないが)HIDつけた甲斐があったってもんだ。 R20を西へ向かう途中、昨年と同じくガード下にツーリングライダーを励ましてくれる人達がいた。 今年は気づくのが遅く(もう少し先だと思っていた)、手を上げるのが精一杯。来年こそは激しいパフォーマンスで!
伊勢原ではなかった雪が、大○水辺りでは歩道がふさがるほど残っている。気温も去年より低く、楽しい。

04:30
昨年より5分早く塩尻峠着。今回は念願の?-2桁℃突入である。今年はちゃんとした防寒ブーツを履いて来たこともあり、昨年より 楽だった。豚汁がないのは残念だが、コーヒーは旨かった。腹の震えが止まる。途中の左コーナー曲がったらガッチリ凍ってたのには 少々まいったが、ちゃんと除雪はしてあるのね。
まだ夜も明けていないし、雪も大した事はないので走ろうかと思ったのだが、頭痛に耐えかねてリタイヤ(おっと!)。 ここで昨年度の優勝者(おっと!!)であり、GWに鳥取砂丘で偶然声を掛けられたSさんからまたしても声を掛けられる。 (次回はこっちから声を掛けられるよう、周りに気を配ろう。ただそんな余裕あるかな?)おまけに別の人から仕事を持ちかけられる (LEDストップランプが目に止まったとの事。連絡待ってますよ〜。)。あぁ、氷点下の未明に雪の中で仕事に励む俺様。素晴らしき 愛社精神。そんな訳あるかい。

05:10
"開田行こうか"とか言っている元気な人たちを見送り、Uターン。温度表示板でパチリ。
諏訪のセブンイレブンでカレー丼を食う。旨い!旨すぎる!!!ちなみにこの時、店のおばちゃんに聞いたら-11℃だそう。 向かいの民家には数十cmのツララが下がってるし。

05:40
JR上諏訪駅到着。ここはホームに温泉があり、しかも06:00から開いている。少し早かったが入れてくれた上、「普通の 入場券よりこっちの方がいいでしょう」と写真入りの記念入場券を出してくれた。ありがとうございます、しみるぜ!
とここまでは良かったんだが、熱い!!諏訪の辺りは湯温が高いとは聞いていたけど、こりゃ参った。もともとかなりの ぬるめ好き、しかも氷点下をバイクで走ってきた身にとって、こりゃ拷問だ。陽が出るまで高速には乗りたくないので 何とか踏ん張るが、あちぃ・・・つかってても体表面の血管が全部収縮しちゃって、全然暖まってこない。ま、いいけど。

07:25
中央道・八ヶ岳PAで眠さがピーク。徹夜だもんな。甘〜いコーヒーを飲んだ後、メットかぶったまま外のベンチで5分寝る。

08:30
ぐわぁ眠い!!どこだか場所も分からんPAで、またしてもベンチで寝る。15分くらい寝たのかな?目を覚ますと、通りかかった 集団がみんな避けていく。当たり前か。近くで記念写真を撮っていたお姉ちゃん3人組がいたので、シャッターを押してあげる。 ただしそれ以上進展させる気力がなかった・・・

11:15
快調に走り、伊勢原着。今年は凍結防止剤がてんこ盛りで、服もバイクもべたべたである。近くのコイン洗車場に寄って バイクだけは洗い、帰寮。

帰宅後のオド:51,270km
走行距離:485km
使用燃料:19.34リットル
平均燃費:25.1km/リットル げ!悪すぎる・・・


戻る
inserted by FC2 system