2002・八丈島ツーリング(8/10〜8/14)

一応断っておく。八丈島は底土港のキャンプ場以外、野営は禁止だ。
文中に出てくる宿泊ではテントを張らず、シュラフだけのごろ寝だ。まぁこの位は大目に見てくれ。
出発時のオドメーター:66,832km  出発時の所持金:87,537円+ハイカ3,200円

☆10日 晴れ

16:00
快晴!出発前にチェーンの掃除をしていたら、クリップが脱落している!問題はなさそうなのだが、KTS湘南に寄って行くことに。 さぁ出発!

17:00
KTSでクリップ調達後、厚木ICから東名へ。凄ぇ渋滞!

18:30
竹芝桟橋に到着・・・が!!!何だこの柄の悪い兄ちゃんやゆかたの姉ちゃん達は。あん、”東京湾花火大会”!? もしかして俺様って、浮いてる?
人ごみを掻き分けて港に入ったと思えば案内板もなく、車についていったらおっちゃんから「そっちじゃねぇよ!どこ行くんだ!」と 怒鳴られるし。こっちだって金払って船に乗りに来てるんだ、変な動きされて怒るんなら案内板立てるように会社に言え!
仕事の邪魔したのは確かに悪かったけど、さ。
待合所でカツサンドとお茶を買い、夕食。

19:00
花火が始まる。きれいだなぁ・・・でも、できれば誰かと!

19:40
乗船手続き。俺様の\13,470はいいとして、KLXの\9,170には驚き!原付なら\3,000なのに!

22:30
出航!カップルと家族連れとサーファーしかいないぞ。
「看護病棟24時(宮内美沙子)」読。

23:55
「水に眠る(北村薫)」読後、空腹に耐え兼ねカップヌードルカレーを食う。シャワーを浴び、ベッドへ。

25:00
お休みなさい。Zzz...

本日のオドメーター:66,911km(本日79km)  本日の残金:46,841円+ハイカ\2,150


☆11日 晴れ

05:00
て、ロクに寝てないじゃん。おまけに鼻水が水道状態!

05:40
御蔵島に到着。えらく切り立った島だな、しかもあっという間に下船終了し、出航!「下り遅れる」人はいないのだろうか?

07:45
快晴、海が青い!「イルカが右舷に」の放送に皆殺到、無論俺様も。残念ながら見えなかったが・・・

09:00
八丈島・底土港に着岸!暑い!!貨物コンテナから最後に降ろされるKLX、陽光に映える!
road.jpg flower.jpg
まっすぐ伸びる道の両側にはフェニックスの木!真っ赤なハイビスカス(?)!

09:40
反時計回りで南原千畳敷。あぁ、確かに火山島だ。桜島より雰囲気明るいな!
売店で「明日葉ソフトクリーム」を買い、外で食す。味はサッパリ系、それはともかく溶けるのが早い!

10:30
三根にある中華食堂「宝来軒」到着。
horai1.jpg horai2.jpg
俺様は今でも実家近くの床屋に通っているのだが、宝来軒はそこのおばちゃんのお姉さんの家なのだ。五目そば(\500)+チャーハン(\500)を 待ちつつ、雑談と共にサービスのかき氷を頂く。
食事は大変おいしかったのだが、問題が一つ。おばちゃん、代金を受け取ってくれぃ。妹の方もそうだが、頑固だ!


この辺り、メモ帳の欄外に"あぁ、今この島で一番暑苦しい格好をしているのは俺だ"という書き込みがある。メッシュジャケットとはいえ、 風が吹いていなければただの長袖。暑かったんだよ!
11:30
miharashi.jpg 登龍峠を経て、温泉施設「みはらしの湯」へ。その名の通り、水平線が見渡せる露天!湯は茶色、心持ちぬるめである。

13:10
八丈富士を中腹の"ハチマキ道路"で1周。下は晴れて暑いのに、ここは霧が出て激寒。それでもふれあい牧場にて 牛乳(\100)とパッションフルーツアイス(\250)を気合で食べる。ちなみに味は旨いぞ、これ。

14:30
南原千畳敷に戻り、展望台近くの東屋(石屋根の所)で「緋い記憶(高橋克彦)」読。

17:50
樫立「ふれあいの湯」にて本日2度目の入浴。やや熱め、湯上りの身体に天然の風が心地良い。

19:30
sashimi.jpg 南原の東屋(さっきの所とは別)にて夕食。「スーパーあさぬま」で調達した「アオゼの刺身」「カボチャ煮」「牛乳プリン」と ご飯。アオゼはしっかり歯ごたえがあり、かなりおいしい。
食後に空を見上げると、まさに満天の星!月も三日月なのだが、欠けた部分がうっすら見える!あぁ・・・流れ星って、結構多いんだ・・・

22:45
「上海少年」「夏季休暇」(いずれも長野まゆみ)読後、寝る。無論テントなど張らない。

本日のオドメーター:67,019km(本日108km)  本日の残金:44,156円+ハイカ\2,150


☆12日 晴れ

04:45
yado1.jpg 起床。ちなみに写真は昨夜の"宿"。朝食は用意していないので、とりあえずインスタント味噌汁を。一味加えようと岩場に下り沢ガニを捕まえ、 サッと洗って切れ目を入れて味噌汁にトプンと。うん、イケる。
地元のじいさんと雑談しながらのプレ朝食としたのだが、このじいさん話が長い・・・結局1時間半捕まった。07:15、出発!

07:45
街中を走りまわるも、朝食を買えるところが無い。コンビニが無いのだ。結局GSで教えてもらった町役場そばの"DSコンビニジャンプ"にて 「島寿司」とつくねバーガーを買い、大坂トンネルそばの展望台で朝食。ゲ、辛い!
shimazushi.jpg

08:20
裏見ヶ滝に到着。温泉は10時からしか入れないので滝だけ見物。う〜ん、オフブーツで歩くのはつらい。
水量が少ないのが難だが、涼感は十分。あぁ〜、くつろぐ・・・でも帰りの下り階段(短い)、膝が砕けてコケそうになった。

09:00
dogasawa.jpg 洞輪沢温泉着。なぜ建物が水色なのか?無料湯のうえ、成分のせいか洗い場はきれいとは言い難い。が、適温!ほぐれる身体。
湯上りに外(写真のKLX隣)で冷却しつつ、「カンパネルラ(長野まゆみ)」読。途中、地元のおじさんとしばし談。方言が無く話し易い、 って「品川ナンバー」の地域だもんな。

10:00
せっかく夏の島に来たのだから、一泳ぎ。しょっぱい!
ちなみに俺様、25m泳いだらヘタる程度の泳力。海で泳ぐのも初めてである。千葉育ちなのに!

11:00
tepco.jpg TEPCO・地熱&風力発電記念館。受付のお姉さんに外まで出てもらい、基本の2ショット。ちなみにシャッター押しているのは 同じく受付の男性、受付は2人体制。ありゃりゃ。
地熱の設備は外から見てもよく分からんが、風車は良い。全国どこにでもあるが、何か好きなんだよなぁ。

11:40
中之郷の「ザ・BOON」にて入浴その2。2日ぶりにシャンプーで髪を洗ったら泡が立たん(^^;;)
心地良過ぎて休憩室で居眠り、出たのは13:15。

14:15
三根近くのスーパーでお握りとミニカツ丼・唐揚げ(カロリー、高!)を買い、昨日と同じ石屋根の東屋で昼食&読書。 「ゆで卵(辺見庸)」読。

17:10
中之郷「やすらぎの湯」にて3回目の入浴。シャンプーを買おうと思ったが100円玉がなく、ジタバタする俺様を見かねてか? 番台のばあちゃんが従業員用のを貸してくれた。サンキュ!
やや熱め、無色。ほぐれるぜ・・・

18:00
上の道に上がったところの茶屋(閉店間際)で「明日葉&バニラ」のミックスソフト。明日葉の香りが強く、おいしい!

18:30
kusaya.jpg 三根のそば屋「合月」で"明日葉うどん大(\600)"と、念願のクサヤ(\600)の夕飯。
クサヤは独特のにおい(臭い?)だが、すぐ慣れた。うまいじゃん。
向かいのパン屋(ケーキ屋?)ブーランジェリーにて翌朝食を調達、南原の東屋に引き返す。昨日のところはカップルに塞がれた ため、100mほど離れた東屋に決める。が、猫が周辺にちらほら・・・隣のくず入れを狙っているようなので気にしない事にする。
「ペルシャ猫の謎(有栖川有栖)」読。

23:00
しばし星空を眺める。帰ったら電話掛けよう・・・寝るか。

本日のオドメーター:67,118km(本日99km)  本日の残金:37,310円+ハイカ\2,150


☆13日 晴れ

05:00
目覚め。やや肌寒い、風が爽やかなのか。
昨夜買ったクリームパン・カレーパン・ウィンナドッグを齧っていると、ミニチュアダックスが飛んできた。(@_@)?
後ろから来た飼い主の兄ちゃんとしばし話し、お勧めポイントを教えてもらった。元バイク乗りなんだとさ。

07:00
noboryu2.jpg 登龍峠途中のポットホールを見に行ったのだが、???水が流れていない・・・でも展望台からの景色が良いので、良し。

07:45
底土港着。ふと思い立ってフェリーの空きを確認すると、OKとの事。ザックリ走ったし、帰るか!
バイクを預け、近くの土産屋でクサヤ3パックと唐辛子の佃煮を購入。

10:20
八丈太鼓に送られ、定刻出航。海が青い!澄んでいる!!八丈富士は今日に限って雲が無い。チッ。

11:40
船内で売っている冷凍五目弁当で昼食。「覆面作家は2人いる(北村薫)」読。いい天気だ・・・

12:30
弁当だけじゃ足りん!カップヌードルカレーをすすりつつ、「覆面作家の愛の歌」「覆面作家の夢の家」(北村薫)読。後、うたた寝。

16:00
「理由(宮部みゆき)」をひたすら読む。

20:00
淀んだ空気の我らが東京港、到着。コンテナから降ろされたKLXに荷物を積んでいると、ナンバーを見た手荷物待ちの女子高生が
「湘南かぁ、名前的には格好いいよね。」
お?
「でも、田舎じゃん。」
ムカ!

21:00
何事も無く、実家着!

24:00
「デズデモーナの不貞(逢坂剛)」読後、就寝。

本日のオドメーター:67,212km(本日96km)  本日の残金:22,900円+ハイカ\2,150


☆14日 晴れ

07:00
起床。何故か上腕が筋肉痛。朝食後、近所に写真を出しに行く。

13:00
昼食後に写真を眺め、後に「スキップ(北村薫)」読。

23:50
21:50に実家を出発、大渋滞の湾岸・首都高を抜け無事帰寮!

本日のオドメーター:67,321km(本日109km)  本日の残金:11,551円+ハイカ\10,200


                走行距離:489km   (実質平均120km強/日。少な!)
                使用燃料:19.88リットル
                平均燃費:24.6km/l  (こりゃ酷い、全開で走ってたからな。)
                総費用 :69,559円  (フェリー代が痛い!)

戻る
inserted by FC2 system