2001〜2002・北海道越年ツーリング(12/28〜1/5)

以前から行きたかった冬の北海道。本格的な雪国に行くのも初めて、KSRで冬を迎えるのも初めて。無事に帰って来られるのか?

出発時のオドメーター:4,676km  出発時の所持金:109,420円+年末ジャンボ(連番5枚+バラ5枚)
☆2001年12月27日

22:30
起床・・・って、寝られなかった。仕事が終わってから3時間くらいは寝られる予定だったのだが・・・地図を会社に置き忘れ、買いに行ったりしていたら 時間が無くなった。ま、フェリーの中で寝ればいいか。

23:40
サポート部隊として来てくれた友人(以下"野郎"と表記。以前の北海道の際、”愛媛みかん”のトランクス一丁で見送りに 出て来た野郎だ。カミさん持ちになっても来てくれるとは、いい奴ではある。しかもこいつは残業したため寝ていない)の車(生意気にもルノーのルーテシア、 しかも新車。顔に似合わず。)にスパイクタイヤを積み込み、出発!R246で東京へ向かう。
☆2001年12月28日

01:00頃?
R246の渋谷付近で、フリーウェイの兄ちゃんから「北海道行ってきたの?(荷物の後ろにホクレンフラッグを2本つけているのだ)」と声を掛けられる。 渋滞の中を走りつつしばし話す。この兄ちゃん、夏は知床に行く予定が熊で断念、代わりに東北をうろついていたそうだ。分岐で手を振って別れる。
この後すぐサポート車が見えなくなるが、何度か携帯でやり取りをし靖国通りの神田付近で無事合流。

02:45
R6・取手付近のGSで給油、併設されていたドトールで休憩。ミラノサンドA&エスプレッソ。この時点で気温は3℃、車の外気温計との差も1℃しかなく安心する。 ついでに重量でめげそうなRタイヤを含め、エア調整。

04:30
無事に大洗港到着。フェリーターミナルがまだ開いていないため、近くのファミリーマートへ直行。コーヒーを飲んでいたら荷物満載のAXIS90が来た!しかも ステップボードにスパイクを2本積んで・・・
聞けば、別冊MCの2001年3月号で特集を組んでいた”宗谷ライダー”の一人で、前回はジョグ50で来ていたそうな。そういえば「何でわざわざジョグで・・・」 と思った記憶はある。
そうこうしていると薄日がさしてきたので、その場でスパイクへホイールごと換装。ノーマルは梱包し、後ほど千葉の実家へ発送するよう野郎に命令、いやいや 丁重に依頼した。いやぁ、助かる。
明るくなったのでターミナルへ行き、乗船手続き。実はここで初めてスパイク走行したのだが、何と言うか・・・やかましいな。AXIS氏は受付カウンターそばの 長椅子で熟睡中。乗船開始までまだ間があるため、ターミナル2階の椅子でくつろぐ。と、ここで野郎から玄米お握りとミカンの差入れ!!こいつは有りがたい 朝食、食べ始めたらそいつは横でいきなり寝に入っていた。ま、そりゃそうだよな。こっちはこれから出発で気合が入っているからいいけれど・・・と思いつつ こちらもちょっと「目を閉じる」。Zzz・・・

08:30
乗船開始の案内放送で目を覚まし、乗り場に戻ると「お馬鹿」が大勢!
怪しいカウルのついたジャイロを筆頭に、その場でチェーンを巻いているモンキー、ずいぶん荷物の少ないCT110、年季の入ったセロー、マカロニピン付き ジェベル、そして茅ヶ崎のハーレー!!その他合わせ、何と計9台も集まっている。フェリー乗り場の中でもこの一角だけ異様な雰囲気だが、やはり最も異彩を 放っているのはハーレーだ。確か2000年式の新車だと別冊MCで読んだが、”10年くらい間違っているのではなかろうか”という気合の入った車体。凄ぇ・・・
さて、野郎に見送られつついよいよ乗船。また関東に戻ってこられますように。ついでに乗船スロープでコケませんように。

09:05
出航!!寒そうな赤い服を着た野郎が、ターミナルから一人ぼっちで手を振っている。いつまでも、いつまでも・・・もういいから、そろそろ帰ってくれ!!お前がいる限り、俺だって甲板から引っ込めないじゃねぇか!!!寒いし、トイレに行きたいんだよ!!!!
この後最速でトイレに飛び込み、直後に寝た。

13:00
目覚めの入浴。窓はやや小さいが展望風呂、晴天!!あぁー気持ちいい。芯まで温まり、ラウンジでカップ鮭茶漬けを食べつつ「花散る頃の殺人(乃南アサ)」 「未来形J(大沢在昌)」を読む。

19:30
カップヌードルカレーと、野郎から貰ったみかんで夕飯。後、「堪忍箱(宮部みゆき)」を。

22:30
就寝・・・

本日のオドメーター:4,860km(本日184km)  本日の残金:107,094円


☆2001年12月29日

04:20
起床。甲板に出ると、寒さの"質"が違う!!大丈夫なのか?とりあえず雪は無いようだが。

05:40
準備万端、下船!・・・走り始めた途端、視界が幻想的に!そして曇りガラスに!!!呼気がシールドで凍っている・・・う、コケた。 ううぅ、いきなりメゲた・・・曇り止めを塗っても効かないし、シールドを開けて走るには寒すぎるし。どうするんだよぉ・・・
GSで平塚のハーレー氏に会い、ガムテの鼻ダクトを作ってもらったりと試行錯誤してみたが、上手く行かない。やはりゴーグルに勝るものは 無いとの事だが・・・結局ミニタオルで鼻周辺の隙間を埋め、走り出す。とりあえず飯でも食おう・・・ローソンへGo・・・

07:15
飯を食いつつ温度計を見ると、-16℃!!目一杯温めてもらった弁当が、えらい勢いで冷めていく!凄い所に来ちゃったんだなぁ・・・苫小牧で ブラブラしてるかなぁ・・・
ま、行ける所までは走ってみるか。という訳で、R234で北上。あれ?なんだかフケが今イチ?うげげ、アイシング!まぁいいか、 回してれば走れるし。足先が冷たいので貼るカイロ(非靴下用)を調達、一気に快適に。やる気もちょっと復活・・・か?

09:50
岩見沢に到着。アルペン発見!!Kissmarkのゴーグル(\9,800)を調達。シールドよさようなら!もう君に用は無いよ(いや、帰ったら またよろしく)。おお、クリアーな視界!!さぁ怖いものは無いぞ、行くぜKSR、待ってろ宗谷岬!!!ウハハハハハ!!!!
さぁ、R12を北へ、北へ、北へぇぇぇぇぇ!!!!

11:30
滝川を過ぎ、直線区間も終了。天気良し。+1℃なのにポケットに入れていたハンカチがバリバリに凍っている・・・

13:40
旭川市街、R40に入ったところのセイコーマートで昼食。豚天丼と鮭バターお握り、カフェオレ。+3℃と暖かく?立ち食いも つらくない。ここで今夜の宿を塩狩温泉YHに決め、予約を取る。

15:30
無事に塩狩温泉着。結局フェリーターミナル以外ではコケず、旭川で一度振られただけ。なんだ、冬の北海道なんざ チョロいもんだな。

YH側はうまく部屋が空いておらず、旅館側の和室に。窓の外は雪、雪、雪・・・
とりあえず荷物を置き、身軽になってJR塩狩駅へ。おぉ、「鉄道員」みたいだ!!

17:00
入浴。シャワーの出が悪いが、浴槽は深くて良い。

19:00
夕飯。ジンギスカン、旨い!!

22:30
また一っ風呂浴び、就寝。

本日のオドメーター:5,061km(本日201km)  本日の残金:86,000円


☆2001年12月30日

07:30
起きた。よく寝られたのだが、喉がいがらっぽい・・・
朝食後に今夜の宿・浜頓別YHを予約。宿のスキー客からさんざん「アホか!」と言われ、嬉しくてニタニタしながら09:10、出発!

10:15
R40を北上、士別のホーマックで除雪スコップと5リットルガソリン携行缶を購入。いずれも使わずに済めば良いのだが・・・

11:50
美深のホクレンで給油(この日は正午で閉店だった)後に荷物を美しく積みなおしていたら、ジャイロがやってきた!途中でモンキーとも 会ったそうだが、モンキーは苫小牧市内でタイヤチェーンが切れ、以降ノーマルタイヤで北上しているそうだ。凄ぇ、どうかしている!
しばしジャイロと共に北上するが、あの安定性は反則だ!コーナーの進入速度がKSRとまるで違う。というか、ストレートと 速度が変わらん。KSRをトライクにすれば勝てそうだが。
ジャイロ氏は豊富泊との事で、音威子府で別れた。さぁR275、行け行け行け!
・・・行けども行けども、車がいない。人もいない。雪は降ってくる・・・おいおい、道は合ってるんだろうなぁ?

14:00
やっとこさ人気のある中頓別の街に到着。セイコーマートでハンバーグ弁当ときのこスパゲティを買い、向かいのバス停内で食す。

15:00
ひどい雪、前が見えん!!!
何とか浜頓別YHに到着。屋根が無いのでカバーのみだが、既に埋もれている。大丈夫かぁ?

18:30
夕食。ローストポーク・ホタテ刺身・コーンポタージュと結構豪華。

19:30
トロンボーン(ペアレントさんの息子さん、留学中)とピアノ(娘さん)の夕べ+ギター(ペアレントさんだ)。
こんな近距離でトロンボーンを聞いたのは初めて、長い管楽器だけあって柔らかくいい音だ。

22:30頃
気づかぬうちに寝ていたらしい。

本日のオドメーター:5,223km(本日162km)  本日の残金:74,708円


☆2001年12月31日

06:30
目は覚めたが、07:30までゴロゴロする。今年も最終日か・・・
起きた時には吹雪いていたが、朝食を取っていたら太陽が!!

10:00
身支度を整え始めた頃から再び吹雪に。おいおい・・・KSRは埋もれていなかったものの、引っ張っても動かない。(?_?) 何とFホイールが凍り付いている!こういう時は・・・
蹴り、蹴り、蹴り!

よし回った。さぁ出発!!

13:00
宗谷岬到着!!!しかし途中のR238、これが冬の北海道か!!地吹雪状態で10m先が見えん、直線なのに大バンク!!
「最北のGS」で給油し、さぁ「最北の碑」へ!!
キック、キック、キック!・・・掛からん!!

とりあえずピットに入れ、バラすバラす。ジェットヒーターで温めながらプラグを換え、シリンダーとエアクリをエアで吹いてもらって 組み直し。キック!だめか、ではアクセル全開でキック!掛かったぁ!!!ありがとう、スタンドのおっちゃんとお姉ちゃん!!
ついでにこの辺りの宿を聞いていたところ、何と向かいのペンション「海峡」のおカミさんが買い物に来た。何とかOKを取り、宿確保。
「最北の碑」の前に行ってみると、250オフ車が3台・テントが4張・・・全くバイク乗りって奴は、素晴らしい!
別冊モーターサイクリストに載っていたセロー氏に手伝ってもらい、KSRを碑の前に。記念写真!

15:00
宿に入る。新しくてきれい、一人部屋に入るが何だか悪い事をしているような。

16:00
外に出ると凄まじい寒さと風、碑の前には10台ほどのバイク。あ、ジャイロもいるじゃん!!しかもなんと同じ宿、おまけに モンキー氏も同宿だった。「28日大洗発・原付組」は軟弱だった。

18:00
今年最後の夕食。豪華だ!
鮭/イカ/ホタテの刺身、毛ガニ(半分)、秋刀魚、昆布巻、数の子、タコしゃぶ、モズク味噌汁、ナマコの三杯酢、茶碗蒸し。 良いのかこんな豪華な食事、まぁいいや。

20:15
碑の近くのバス停へ。恐る恐る開けると20人ほどが薄暗がりの中に座り、宴会中。異様な空気が・・・だが面白い!

23:30
碑の前に出る。2WDのバイクやナンバー付きATV!謎のトランペットマンも演奏を開始したが、寒さで音が出なくなる!

00:00
カウントダウンが進み、さぁ新年!!耳が吹き飛びそうに寒いが、来て良かった!本当に良かった!!

01:30
宿に戻り、入浴してバタンキュ〜〜〜・・・

本日のオドメーター:5,297km(本日74km)  本日の残金:72,919円


☆2002年1月1日

05:45
明けましておめでとうございます。さ、岬へ行くか。NewYearイベントがあるからね。
・・・寒い。寒すぎる!!天気はいいのだが、なんだこの風は!耳がちぎれる!!

07:00
花火と共にイベント開始。欲しかった「干支キーホルダー」をゲット!!
そのまま高台に上がり、初日の出を待つ。海上の雲は切れている、来い、来い、来い!!来たぁ〜〜〜っ!!! 10年近く見られなかったという最北の初日の出が、いきなり見られた!やはり、
日頃の行いだな。(−.−)y~~~


07:45
朝食。エビ5匹、かまぼこ、塩鮭、いくら、もずく酢、黒豆、山芋、そして何より雑煮!あ〜うまい、が、窓の外は吹雪(;-;)

09:00
雪は止んだ、さぁ出発!
と、この前にモンキー氏は「もう一度碑を見に行く」と言って出掛けていった。実はそこで俺様も行っていれば、別冊MCに載れたのだ! そう、取材をしていたのである。3月号に写っているモンキー氏を見たときの悔しさ、分かるか?!また来年行かなきゃならんじゃないか。 でももう取材に来なかったりして。(^^;;;)
2人は浜頓別へ下るとの事、俺様は逆方向へ。

10:00
稚内の小市場に到着。タラバ1・毛ガニ3をセットで実家へ、出発時のヘルパー野郎と会社への土産もまとめて送っておく。
稚内駅へ向かう途中、神奈川からのテラノと地元の車から声援を受ける。OK、OK!駅前で写真を撮り、いざスタート!と、ロータリー出口で大ドリフト。 楽しいぞぅ!

12:00
R40は天気も良く、快走!豊富のセイコーマートで豚天丼と肉まん、コーヒーの昼食。地元の数人から声を掛けられる。「寒くない?」「よくやるね!」 答えはもちろん、「面白いですから!!」

12:30
豊富からは道道444、サロベツ原野は一面の銀世界。薄日が差し、舞散る粉雪!あぁ、己の文才の無さが悲しい!
この空間を独り占め!!感激だ・・・

そのまますすみ、本日の宿・「あしたの城(”じょー”と読む)」着。う〜む、YHと違って何やらアットホームな雰囲気が。2名ほど就寝中の
「マンモス西の部屋」に荷物を置き、KSRの箱を外して近場で一遊び。うひょー、楽しい!回っちゃっても怖くない!!
宿に戻って風呂に入り、さぁ心静かに読書・・・と思ったが、ガキ共(客と宿の子供が混じってる)に襲われる。いいオモチャにされてしまった。

19:00
夕食。鍋!くつろげていいなぁ・・・
食後はまたしてもガキ共に捕まり、何と恋愛についての講義をされる。「ま、生涯独り身だね。」との結論(;−;)何で小学生ごときに!!

23:00
ダウン。就寝。

本日のオドメーター:5,389km(本日92km)  本日の残金:44,672円


☆2002年1月2日

07:00
ぐわぁ、落ち着いて寝られんかった!!理由はわかっているので、まぁ良し。朝食はバッチリ食えた。
何だか天気悪そうだなぁ・・・などと思っていたら、雪。

08:45
同宿の女性2人と記念撮影、「気をつけて!」のありがた〜いお言葉を頂き、出発!
セイコーマートでテントや不要な荷物を発送し、身軽に!豊富からR40で南下、太陽も覗き気分最高!ガンガン行けぇ!!お?おぅわぅわあ!!!
コケました。止まらな〜〜〜〜〜〜い!!
ウヒャッホウ!

音威子府周辺に来たら一転凄まじい吹雪、40km/h以下しか出せず、車には抜かれるわアイシングがひどくて止まりそうだわ。頼むぜKSR、 ここで止まったら掛からないぞ!

12:00
天候も回復し、名寄のセイコーマート前を通過・・・と!あそこで肉まんを立ち食いしているのは「ボアアップしてセッティングせずに 来たらヘッドガスケットが吹き抜け、ノーマルより遅い」宗谷組のカブ氏!コケないよう道幅一杯を使ってUターン、挨拶がてら一息つく。 もう顔を合わせたら、笑う笑う。

13:00
士別?のセイコーマートでカツカレー丼とカフェオレ。天気は良い!暑いくらいだ!(いや本当に。いいジャケット着てるから。)

14:30
比布のとほ宿・「夕休」着と思いきや、場所が分からず電話を入れたら「買い物に出ているので、駅で待ってて下さい」と。 比布駅の待合室で日記を書きつつ一休み、と。

15:45
予想より若い宿主が現れ、無事宿に到着。「他にバイク客がもう1人来る予定」との事。
#嫌な予感はしたんだよな、これ聞いて。
入浴後にマッタリしていたら、来た。ジャイロ氏だよ・・・

19:30
夕食。美味しいカレー、サラダ、コロッケのチーズ焼き、ポタージュと満足満足。カレーのご飯にイチゴ!を混ぜ込んであったのは驚きだが、 旨かった!
ちなみに同宿は地元大学スキー部の女性5名、ジャイロ氏、他旅慣れたおっさん1名。食後は宿主の阿部さん含め、”男だけで”雑談。

25:00
さすがに眠い、寝よう・・・ってこの宿、客室に暖房が入っていない。ちなみに外は-10℃以下!

本日のオドメーター:5,599km(本日210km)  本日の残金:42,658円


☆2002年1月3日

07:30
起。暖房無しでも快眠だ!朝食はトーストとおかず諸々。
夕べ話しているうちに、予定を変更してフェリーのキャンセル待ちをしてみる事に。

09:10
また降ってきた雪の中、ジャイロ氏と共に出発!って、やっぱり3輪はズルい!キャタピラ轍がある路面を平気で走っていく! こっちがフラれまくって大変なのに。
旭川市街を迂回するR12バイパス、怖い!氷が所々剥れており、どこへ飛んでいくか分からん!!後続車は迫ってくるし、「ここでコケたら 死ぬんだなぁ」と妙に冷静に考えていた。

14:00
岩見沢。R234で南下南下!

15:30
苫小牧港到着!セブンイレブンで一応食料を調達。果たして乗れるのか?

18:00
ターミナルの窓口で乃南アサ「来なけりゃいいのに」を読み終えた頃、ジャイロ氏が到着。富良野経由はつらかったらしい。
キャンセル待ちも無事に取れ、カブ氏とも再会(「エンジン止めると掛からなそうだったから、夕べのうちに来ていた」おいおい--;;;)。 土産にマルセイバターサンドを購入。

20:00
厚木のTL125氏、カブ氏、ジャイロ氏と俺様のバイク馬鹿4人で雑談後、乗船手続き。

22:00
乗船。路面がスケートリンク状態!「ツーリングにしては変なバイクばかりだなぁ」とはTL125氏、あなたもね。
乗船後、すぐ入浴。

23:45
出航!もう少しゆっくりしていても良かったかなぁ?ま、来年また来ればいいや。それにしても氷点下でフリース1枚なのに寒くないぞ。 慣れたか?

24:30
お休みなさい。

本日のオドメーター:5,797km(本日198km)  本日の残金:30,572円


☆2002年1月4日

07:30
起きた。ゆっくり寝てれば良いものを。朝食はカップ茶漬けとバターロール3個。

09:30
小ラウンジで書と戯れていたら、ジャイロ氏からバターロール2個とみかんの差し入れ。「バイキングで残してしまった」との事だが、 まぁそういう事にしておきましょか。ありがとうございます。それにしても良い天気だ・・・

11:30
入浴。窓が汐で汚れているのが残念だ。入れ替わりにラウンジを追い出された(昼食時間なので)TL125氏が入ってきたが、一言。
「いい”上半身”してるね。」

・・・どうせ下半身はダメですよ。ふん。

13:30
カップうどんで昼食後、昼寝。

19:10
定刻着岸。関東は暑い!!R51を実家へ向かうが、ハーフミラーのゴーグルなので路面がよく分からん!これでスパイクで走るのは結構 緊張するぞぉ。と言いつつ、飛ばす飛ばす。

21:25
実家着。鍋一杯のうどんで出迎えられた。

23:30
寝た。

本日のオドメーター:5,907km(本日110km)  本日の残金:29,658円


☆2002年1月5日

07:30
起床。朝食後、のんびりとノーマルタイヤに履きかえる。

21:00
道路が空いた頃を見計らい、出発!やはりノーマルタイヤは走りやすいぞ!!

23:50
途中の吉野家で並卵を食べ、無事到着!やったぞ!!!!!

本日のオドメーター:6,028km(本日121km)  本日の残金:28,829円




                走行距離:1,352km   (平均150km/日。道内では200km/日が目安だな。)
                使用燃料:59.1リットル
                平均燃費:25.4km/l  (上々でしょ。)
                総費用 :80,591円+フェリー代(約30,000円?)  (予想より安い。)

戻る
inserted by FC2 system