2003・沖縄ツーリング(3/1〜3/9)

「KLXで全都道府県走行」の最終県、沖縄!5年2ヶ月掛かって、達成だ!
出発時のオドメーター:72,011km  出発時の所持金:171,360円+ハイカ2,050円

今回の書籍:
・横山秀夫「動機」「影の季節」
・三浦綾子「氷点(上・下)」
・宮部みゆき「火車」「心とろかすような」「堪忍箱」「本所深川ふしぎ草子」「かまいたち」「幻色江戸ごよみ」「初ものがたり」
・ヒキタクニオ「凶気の桜」
・高村薫「半眼訥訥」
・湯本香樹実「ポプラの秋」
・下川裕治/篠原章「沖縄ナンクル読本」
・茂出木心護「洋食や」
・国井律子「アタシはバイクで旅に出る。2」
・佐貫亦男「発想の航空史」
・デイヴ・ペルザー「"It"と呼ばれた子」
・松本文絵「幸福な性」
・ライダースクラブ編集部「伝説のバイクKATANAとNinja」
・本の雑誌編集部「活字探偵団」
・神戸新聞社「神戸新聞の100日」

計23冊、果たして読めるのか?

☆1日 晴れ→雨(T-T)

02:30
起床。体調が今一つだが、星が出ている。さっさと支度し、03:20に出発!
秦野中井ICから東名に・・・と、情報板に「御殿場〜沼津通行止め」!ま、行けるだけ行くかいね。

05:15
highway.jpg bf_030301.jpg
御殿場で「通行止め証明書」を貰って下り、R246へ。思ったよりスムーズに流れているが、途中で雨。あぁ・・・

沼津ICから再び東名へ。少し走ったが腹が減った!富士川SAに飛び込み”豚汁定食¥500”にて朝食。うまい!ついでにKLXにも朝食を。

06:45
時間に余裕があるので浜名湖SAで休憩。でもずぶ濡れカッパ姿ではあまり中に入れず、外でコーヒーを啜るのみ。KLXにはガソリンを。

08:45
何なんだ名古屋の道は!標識を出せ、標識を!伊勢湾岸道の橋は繋ぎ目の鉄板がやたら広くて滑るし。
まぁ何はともあれ名古屋港に到着!手続きを済ませて近くのサークルKで食料調達。弁当コーナーに「どて煮丼」があったので、 温めてもらい朝食その2とした。

11:30
乗船!もう出航時間過ぎてるけどな。
sisar1.jpg sekiganto.jpg
向かいの寝台にはFTR(250!)の兄ちゃん。名古屋の人で、会社を辞めてしばらく沖縄に行くと。

ところでこの船、予想外の事実が判明。40時間の航路なのに風呂がない!シャワーしか無いってのはつまらんなぁ。「茶室」なんてもんはいらんから、 風呂を!できれば混浴!←有り得ない。

13:00
弁当の牛丼とミニチキンラーメンで昼食。しかし普通の給湯器が無く、レストランの給茶機からジョボジョボと。何だかなぁ。
本を読みかけるもやたらに眠く、ダウン・・・

16:00
ship1.jpg
起床。「さんぴん茶」を飲みつつ「アタシはバイクで旅に出る。2」読。凄まじい揺れ、舳先で波が砕ける!漁船じゃないのに!

18:00
dn_030301.jpg
夕食。ゴーヤチャンプル定食+ご飯お代わりで\950。フェリーの飯なんで期待はしていなかったが、旨い!
にしても、大揺れのせいで食堂には9人しかいない。ラウンジもガラガラだ。

20:40
「神戸新聞の100日」読。

21:30
「KATANAとNinja」読。

23:30
大阪港接岸。ついでに「凶気の桜」読。
船の給油作業は初めて見た。さすが長距離航路!
kyuyu.jpg

25:00
Zzz...

本日のオドメーター:72,350km(本日339km)  本日の残金:133,569円+ハイカ\7,250


☆2日 超快晴!

09:30
起床。揺れも収まり良い目覚め。空は真っ青、海は・・・まだかな。
朝食はカップの茶漬けラーメン。後、デッキをプラプラと。

12:00
昼食。中身汁定食\700。これも結構イケる!小鉢はミミガー、思っていたほどコリコリしないのね。
dn_030302.jpg
食後にシャワーを浴びてサッパリ♪

14:30
「沖縄ナンクル読本」読。

15:20
「Itと呼ばれた子」読。

17:00
「ポプラの秋」読。

18:00
夕食。再びゴーヤチャンプル定食。

20:30
「半眼訥訥」読。

22:00
お休みなさい・・・

本日のオドメーター:72,350km(本日0km)  本日の残金:132,069円+ハイカ\7,250


☆3日 晴れのち雨

04:00
目覚め。う〜む、体調悪し。天気は良し!

08:30
那覇港、着岸!やった!KLX、全都道府県達成!!!
arimura.jpg
腹は減ったが開いている食堂が見つからない!グレープフルーツジュースでなだめつつ首里城へ。
syureimon.jpg
?思ったより小さいな・・・写真だともっとドッカーンとした建築だと思ってたのだが。

11:30
喜屋武岬を見た後、近くの食堂「はーなばる」にて朝&昼食。沖縄での初ご飯、やっぱりこれでしょ!「ゴーヤチャンプル定食(\650)」!
hanabaru.jpg lu_030303.jpg
量が多い、しかも旨い!これは旨いぞ!

12:40
平和祈念資料館に行ってみる。が、休館日!

16:30
R331〜R329を北上するも、怪しげな黒い雲が。早めに風呂と寝床を探すか、と思いつつ走るが見つからない!結局風呂は断念、 浜比嘉島へ渡る橋近くの公園でキャンプ決定。トイレの隣に大きな屋根付きベンチあり、波の音も聞こえて条件はかなり良い。
yado_030303.jpg
設営後夕飯の買物に行こうとKLXにまたがり、スタート!”ゴキッン”え?うわ!ガッシャン!!
やっちまった!!

何でディスクロック(後ろにね)なんか掛けたんだ、俺!さすがはクリプトナイトでロック自体はびくともしないが、キャリパーブラケットが 半分吹っ飛んでしまった(T。T)!まぁ走るのに支障は無いし、いいか。
めげずにキングタコスへ向かい、タコライス(\400)とポテトフライ(\300)、隣のAコープでソーメンチャンプル(\100)を買って きた。ポテトフライ、こんなにいらないのに!
kingtacos.jpg dn_030303.jpg
ベンチで「頂きます」を言いかけた時、爆音を轟かしてTW(スカチューン)の兄ちゃんがやってきた。福岡から3人でツーリングに来たそうで、 「友達とカレー作ったんですけど、一緒にどうですか?」と声を掛けてくれた。が、あいにく体調がよろしく無さ過ぎる。ごめん!

21:45
「陰の季節」読。

22:30
謎の鳥が鳴く中、寝た。あぁ、体調が良くない!おまけにさっきコケて捻った腰が痛い!

本日のオドメーター:72,502km(本日152km)  本日の残金:128,033円+ハイカ\7,250


☆4日 小雨(TーT)

06:30
起床。寒!でも温度計を見ると15℃。あれ?
でも腰は痛くないし、喘息も悪くない。撤収終了が08:00、さぁ行くか!!

08:30
R329を北上北上、でも腹減った、雨は降る・・・ん?トラックやバンがたくさん止まってる。という事は!
「かりゆし弁当」で牛丼?(ミニ沖縄そば付き、\400!安!)の朝食。周りは運ちゃん達ばかり。味はまぁそれなりなんだけど、 とにかく量が多い!かなりヘビーな朝食である。吉牛で”特盛り+けんちん”食べるよりも腹に来る!

11:30
西海岸(県70)で北上の予定が、曲がり所を間違え東海岸(R58)へ。う〜む、何も無いぞ。しかし左側の森はまさにジャングル、何か葉っぱの 大きさがおかしいぞ!橋から見下ろしていると距離感が狂ってくる・・・
jungle.jpg
とりあえず、北端の「辺戸岬」到着!岬自体はまぁさておき、変な先輩のSevenMilesさんお勧め”巨大ヤンバルクイナ”はどこだ・・・
発見。
yanbaru1.jpg yanbaru2.jpg
なんじゃこりゃぁ!(@_@;)ブハハハハ!!!

迫力ありすぎ、しかもリアル!おまけに人がいない!!

12:40
県70から少し入った新川ダムパーキングにてトイレ!あぁスッキリ。

13:40
いいペースでひた走り、「あぶ」で昼食。あぶ定食(\1,000)、魚の唐揚げが旨い!
abu.jpg lu_030304.jpg

16:30
R58を南下しつつ、「入浴できる」宿探し。カッパを着てると汗をかくのだ・・・
交番で民宿を2ヵ所教えてもらうも、片方は満室・もう一方はちょっとね。そのままポテポテ走っていると、右手にきれいな建物発見。 戻ってみると「B&B Lockwood」。1階はレストラン、2階が宿らしい。聞いてみると素泊まり\4,000。決めた!
lockwood.jpg
部屋はログハウス風のツイン・ロフト付き、窓からは海!いいのか、こんなところに泊って。ま、とりあえずシャワーを浴びてサッパリと。

18:20
徒歩3分の「海ぶどう」にて、定食(\2,000)。入っているのは海ぶどう丼・テビチ・ゴーヤチャンプル・ミミガー・ジーマーミ豆腐。
dn_030304.jpg
話に聞いていた海ぶどう、ほんのり塩味・プチっと弾ける食感がいい!満足し、宿へ。

21:30
「幸福な性」読。

23:30
「動機」読。

24:00
寝た。

本日のオドメーター:72,762km(本日260km)  本日の残金:119,124円+ハイカ\7,250


☆5日 雨(TーT)

03:30
発作で目が覚める。治めた後で海を見ると、無い。??あ、引き汐か。・・・見に行ってしまった。でかいカニがいた。再寝。

07:30
今度は起床。あぁ、また雨降ってるよ・・・予報も雨。
支度を済ませて出ようとすると、宿のマスター上原さん(女性、きれい!)からお握りのさし入れ。ありがとう!行って来ます!!

09:15
残波岬に到着。こういう日に限って波が無い。
この後中村家住宅を見たのだが、近くで爆笑アイテムを発見。
これだ!
sisar2.jpg
一応シーサーらしい。弱そう・・・


12:00
今度は開いていた、平和祈念資料館。修学旅行の高校生がワンサカいたが、結構真面目に記録を読んでいる。
heiwa.jpg

14:00
R331沿い・名城ビーチ近くの「とも食堂」にて昼食。野菜チャンプル+味噌汁を中身汁に変更で\1,000。あ〜旨い!
tomo.jpg lu_030305.jpg
この後は宿を探しながら走りまわるも、無い!那覇市内はバイクにいたずらされやすいと注意されたし・・・と北上し、 宜野湾市に入ったところで昨日の宿に電話を入れる。「空いてます?」

18:00
宿到着。明日のお土産購入に備え、シュラフと椅子・服を宅急便で発送。シャワーを浴びてサッパリはしたが、何だか喉が痛いぞ。 風邪?

20:30
1階のレストランで夕食。ラムの香草焼き・ライス大×2・サラダ・ミネストローネ・コーヒー。と、
メニュー外の物もできるとの事で、ゴーヤの”チャンプル以外!”をオーダー。生サラダ・チップス・天ぷらを作ってもらった。
dn_030305.jpg
このサラダが美味しいんだ、また。確かにかなり苦いが、サッパリしていける!チップスと天ぷらは半分ずつ残し、部屋でのおつまみに。
それにしてもこれだけ食べて、\1,344!!いいのか!?しかも、どれも旨かった!!

24:00
おやつをつまみつつ、「活字探偵団」読。未明に目覚めてしまっただけに眠い!

24:30
ぐぅ。

本日のオドメーター:72,969km(本日205km)  本日の残金:107,865円+ハイカ\7,250


☆6日 またしても雨

07:00
爆睡。爽快な目覚め!雨は・・・降ってない!
08:30、見送られながらカッパを着ずに出発!!

09:30
R58を南下、宜野湾市に入った辺りで遂に雨。カッパを着ていたら米兵が車の中から笑っている・・・フン!
腹が減ったところで「A&W」を発見。
aw.jpg bf_030306.jpg
ダイナミックバーガーコンボとホットドッグ(\1,050)。ドリンクは勿論、”ルートビア”!さてお味は?
「ルートビア=イソジンうがい液」

まぁ、貴重な体験ではあった。しかもハンバーガーが小さいくせにルートビアはジョッキ、完食するのに泣きそうだった。

10:15
那覇市内を迷走の末、タクシーの運ちゃんに教えてもらい「牧志第一公設市場」に到着!土産に迷う・・・あ、豚の顔皮を発見。
makishi1.jpg makishi2.jpg
2階に上がったついでにサーターアンダギーとシークワーサージュースを。
andagy.jpg

12:00
市場外のパーラー(こう呼ぶらしい)でテビチそば。
lu_030306.jpg
注文後、おばちゃんは丼持ってどこかへ消えた。???あ、テビチ持って帰ってきた。
あ〜おいしい。

13:30
コンビニでフェリー用の食料調達をしていたら、滝のような雨。各地で豪雨は食らっているが、これはすげぇ!さすがに出られない!
スコールみたいなものだったらしく、最後の最後まで南国の洗礼。

18:30
oshima1.jpg
A-LINE(大島運輸)・那覇〜東京フェリー、定刻の30分遅れで出航!
しかしまた凄い船で、船倉の高さが1.8mしかない!立って歩くと当たるのは勿論だが、KLXで走るのは大変だ!しかも船倉〜客室の通路がなく、 メットと荷物を担いで外階段へ。コンテナを上げたフォークリフト(これがまたデカイ!)が爆走する中、踏まれぬ様に駆け抜ける!

18:45
夕食。マーボ茄子・きびなごフライ・サラダで\650。ごついおっちゃんが作っている割にはいける。
そうそう、男性諸氏には重要な事。このフェリー、(少なくとも俺様の乗った便には)女性乗組員がいなかった。ツーショット写真を撮ろうと フィルムを残して乗船すると後悔する。←それは俺様だ。

24:00
寝た。

本日のオドメーター:73,025km(本日56km)  本日の残金:46,165円+ハイカ\7,250


☆7日 曇り→晴れ(向こうで晴れろ!)

01:30
突然むせ込み、発作に至る。おいおい・・・

07:10
起床。あまり具合が良くなく、朝食はパス。

09:40
「発想の航空史」読。同じ内容を繰り返している様で、あまり面白くなかった・・・

11:10
「洋食や」読。これはいいぞ。読後、カップ茶漬けで昼食。

12:30
九州・志布志港に到着。食材の積み込みをクレーンでやるのは必見。
shibushi.jpg

17:00
「氷点」読。

17:30
夕食。煮物と鮭。しかしこの時間、病院か会社の夕飯並に早い。

18:30
「かまいたち」読。

20:30
「幻色江戸ごよみ」読。

23:30
「本所深川ふしぎ草子」読後、就寝。

本日のオドメーター:73,025km(本日0km)  本日の残金:45,215円+ハイカ\7,250


☆8日 晴れ

06:10
起床。朝食はカロリーメイト。

09:30
「初ものがたり」読。

11:15
左舷に伊豆半島。ちょっと寄って降ろしてくれ!

12:30
「堪忍箱」読。

15:30
泥臭い東京港、着岸!海はヘドロ色だが、何故かホッとしてしまう俺様。R357で実家へ向かう!

16:45
実家着!

24:30
寝た。

本日のオドメーター:73,073km(本日48km)  本日の残金:38,977円(写真現像で減った)+ハイカ\7,250


☆9日 晴れ!

07:30
起床。09:45に出発、いつものルート!

11:30
伊勢原到着!全都道府県、走れた!!さて、次はどこかな?

本日のオドメーター:73,184km(本日111km)  本日の残金:38,114円+ハイカ\5,500


                走行距離:1,173km   (実質平均235km/日。まぁ、雨だし。)
                使用燃料:44.95リットル
                平均燃費:26.1km/l  (まぁまぁ。開けなかったしね。)
                総費用 :129,796円  (フェリー代込みでこれ、まぁいいんじゃない?)

戻る
inserted by FC2 system