2003・佐渡島ツーリング(8/9〜8/11)

「夏の島」シリーズ第2弾、佐渡島!もちろん相棒はKLX!!
出発時のオドメーター:74,755km  出発時の所持金:89,790円+ハイカ2,250円

今回の書籍:
・「慟哭」「転生」貫井徳郎
・「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」京極夏彦
・「リセット」北村薫
計5冊。長く行く予定ではないので数は少ないが、京極夏彦2冊は手強いぞ!

☆9日(土) 曇り

19:30
台風10号の通過を待ち、予定より1時間半遅れで出発!午前0時新潟発のフェリーを捕まえたいのだが、厳しいか?
ここでトラブル1発目。近くのスタンドで満タンにしたのだが、何と燃料コックからガソリンが漏れる!リザーブ位置で止まったため そのまま走ってみる事に。後で思えば、ここでちゃんと対処しておけば良かった!
そんな事は露ほども考えず、とにかく走る走る!東名から環八経由で関越へ!

21:00
高坂SAで給油と休憩。串カツと、出発前に作ってきたお握り(1.5合)で空腹を満たす。満ちないが。
ここまではポチポチくる程度で、カッパを着ないで来られたぞ!空がかなりヤバそうだが・・・

22:30
関越トンネル手前から雨、PAでカッパ着用。そこへ入ってきたドカ・M900乗りのお姉さん、湯沢までだからあとちょっととの事。 俺様はまだまだだ。

23:15
湯沢ICを過ぎてすぐ。突然失速!ガス欠のような症状で止まってしまった。トリップは145kmだったがリザーブに入っているので、 早過ぎる。真っ暗な中、生まれて初めてハザードを点けて路肩を押す。何度かダメもとでセルを回してみると、掛かった!即座に飛び乗り 再スタート!
・・・そんなにうまく行く筈が無い。僅かに走れたものの、今度は路肩が無くなるトンネル手前でまたエンスト!こんな所で止まったら 間違いなく跳ねられる!!ニュートラルにして惰性で進み、何とかトンネル内の非常駐車帯に突っ込めた。助かった・・・
03sado_emergency.jpg
キャップを開けて揺すってみても”ピチョン”とも言わない。こりゃ空だ。打つ手なし。結局非常電話でJAFに連絡し、ガソリンを持ってきて もらう事に。「30分くらい掛かる」と言われたので、カッパを脱ぎ、椅子を出し、お茶を飲みつつ「姑獲鳥の夏」を読む。走行音轟く 駐車帯で。
やがてトラックでやって来たJAFの兄ちゃん、「えらく寛いでますね。」確かに。
携行缶から5リットル入れてもらい、\9,450(T*T)を支払って再スタート!何で2輪だと有料なんだよ・・・
すぐ先のSA(あと3km持てば!)で満タンにし、走る走る!

26:00
大雨とドライを繰り返しながら、何とか新潟西港に到着!
ざっと確認してみたが、どうやらガソリン漏れは止まっている様子。余り触らずに様子を見て、早めに給油するしか手はないね。

27:00
一番乗りで乗船!他のバイクは東京のCB400SFと新潟のGPZ900R。船内はきれいで、いい感じである。ペコペコの腹に「岩のりうどん\480」を 入れておく。落ち着いた!
03sado_dinner0.jpg
27:35に出航!風が心地いいぞ!!

30:00(何だそりゃ。つまり朝の6時ね。)
03sado_sado.jpg  03sado_klx1.jpg
両津港に到着。トラブルはあったが、佐渡上陸!

本日のオドメーター:75,143km(本日388km)  本日の残金:62,302円+ハイカ\6,000

☆10日(日) 晴れ→曇り

06:45
03sado_breakfast1.jpg 03sado_breakfast2.jpg
腹減った・・・県45を北上しながらご飯を食べられそうな所を探す。と、発見!「弁天食堂」で朝定食(\700)。子メバルの唐揚げ・ 山菜・生卵・味噌汁。子メバルが旨い!

09:30
空は快晴、でも眠い!浜で1時間半ほどお昼寝。

12:00
佐渡金山。いかにもだが、一応来ておかないと・・・
03sado_kinzan.jpg
坑内で電気仕掛けの人形が動いているのだが、1体はこちらを向く奴がいる。不気味。
03sado_ice.jpg
明るい外に出て歩いていると、売店の売り子さんが大変かわいかった。で、純金ソフトを買うついでに1枚パチリと。どっちがついでだ。

14:00
「ゆとりぴあ真野(\500、シャンプー・ボディシャンプー有り)」にて入浴。サッパリ!

15:30
佐和田市街のホカ弁でチーズメンチ丼の大盛りと豚汁。食った食った。

18:40
16時頃から真野公園で読書とうたた寝。
陽が落ちてきたので近くの蕎麦屋「三岳」に行き、穴子丼+冷そば(\1,300)。
03sado_dinner1.jpg
実はあまり期待していなかったのだが、蕎麦が結構イケる。

20:00
真野公園の東屋にテントのインナーのみ張り、花火を眺めつつ「姑獲鳥の夏」読。

22:30
寝る。

本日のオドメーター:75,321km(本日178km)  本日の残金:56,343円+ハイカ\6,000

☆11日(月) 晴れ→曇り、僅かに雨

07:00
起床。よく寝た!晴れ!!
03sado_yado.jpg
セミの大合唱をBGMにテントを撤収するが、曇ってきてしまった・・・
08:15、出発!R350で小木へ向かう。腹が減ったぞ腹が!!

09:00
小木港近くのスーパーでサンドイッチとメンチカツ、オレンジジュースの朝食。よし、食ったぞ!
そうそう、この看板は忘れずに。
03sado_kanban.jpg
とりあえず県45で北上。赤泊を通りかかったらお白州が見えたので、とりあえずやっときました。

”控えおろう、頭が高い!”
03sado_zugatakai1.jpg

”へへ〜っ!”
03sado_zugatakai2.jpg

・・・アホですな。こんなんでも、もうすぐ三十路(当時)。

一応フェリーの時間と空きを確認してみると、いい感じ。決めた!19:00便で帰るぞ!KLXのガソリンが再度漏れないうちに!

10:30
再び小木。たらい舟は乗っておかなきゃいかんでしょ!
03sado_taraibune.jpg
ちょっと漕がせてもらったが、全く進まん。オバちゃんに代わるとスイスイ進むのにねぇ。

11:30
港近くの「かもめ荘」で入浴。シャンプー他はないが\350だし、露天もあるのでいいでしょう。内湯はちょっと熱めだが、露天は好みの湯加減。
ちなみに湯上り後、脱衣所の天井にスズメバチを発見。おかみさん?に伝えると殺虫剤とほうきを持って入って行き、しばし奮闘していた様子。 結局空飛ぶ相手には勝てなかったらしく、「後でやっときます。」何か、いいなぁ。

13:30
土産を購入後、県45で一路両津へ!途中で降り始めカッパを着るも大した事無く、両津に着。すし屋「魚秀」で地魚ちらし(\1,600)と烏賊ワタの沖漬け(\200)。
03sado_lunch1.jpg 03sado_lunch2.jpg
この沖漬けが旨い!一応テイクアウトが出来ないか聞いてみたが、「それは無理」と。当然だね。

14:15
トキ記念館に到着。入り口で食べたネクタリンソフトは今一つ。
03sado_toki.jpg
トキは何羽もいた(海外から入ってきたんだろうけど)のだが、もう少し近くで見たかった!
さて、帰るか!県65で真野経由、赤泊行き!

15:45
赤泊に到着。何とか本格的な降りは免れた。待合所で「魍魎の匣」を読む。17:00、ターミナル内の食堂から漂う香りに負けて大盛りカレーで 腹ごしらえ。
03sado_dinner2.jpg
ところでこのターミナル、トイレまでしっかり佐渡。タイルがかわいいのだ。
03sado_tile.jpg

19:00
定刻出航。さらば佐渡!船中は「リセット」を読みつつウトウトと。

21:10
寺泊港に到着。中之島見附ICより北陸道へ。

23:10
03sado_dinner3.jpg
赤城高原SAでモツ煮定食(\600)。疲れてきた・・・

24:30
高坂SA。コーヒーと給油、眠い!

26:30
伊勢原に到着!ヘロヘロだ。
セブンイレブンで夜食を買ったら、レジの兄ちゃんから「ツーリング行くんですか?」と聞かれた。
「今佐渡から帰ってきたんだ」と返すと呆れられてしまった。何はともあれ、無事だった!

本日のオドメーター:75,852km(本日531km)  本日の残金:27,196円+ハイカ\10,450


                走行距離:1,097km   (実質平均439km/日。まさに駆け足だな。)
                使用燃料:40.39+約5(JAF)リットル
                平均燃費:?km/l  (高速で何リットルか撒いてるし。)
                総費用 :54,394円  (ガス漏れが堪えてるよ・・・)

戻る
inserted by FC2 system