2004・初の秋!北海道ツーリング(9/11〜9/18)

北海道は何度も行ってるが、夏と冬のみ。比布のとほ宿「夕休」のオーナーさんに煽られて、行きます秋の北海道!
出発時のオドメーター:82,612km  出発時の所持金:111,870円+ハイカ8,900円

今回の書籍:
・臓器農場(帚木蓬生)
・ショカツ(佐竹一彦)
・添乗員狂騒曲(岡崎大五)
・懲戒の部屋(筒井康隆)
・出たとこ勝負のバイク日本一周(小林ゆき)
・寿司屋のかみさんうちあけ話(佐川芳枝)
・遠い海から来たCOO(景山民夫)
・入浴の女王(杉浦日向子)
・そして二人だけになった
・冷たい密室と博士たち(以上2冊、森博嗣)


☆11日(土) 曇り

8:00
起床。太陽は見えないが、雨が降ってないだけでも御の字だ。荷物を積んでいたら、また近所のガキ共(注:♀)が付きまとってくる・・・
買い物やちょっとした忘れ物等があり、11:30に出発!東名→環8→外環→常磐道へ走る走る!
うーん、スパイクを履かずに走る外環・常磐道の快適なこと!

13:00

またしても守谷SAでモツ煮定食\600。しかし暑い!
駐輪場で隣にいたゴールドウィングのおっちゃんも同じフェリーとの事。

14:50
 
大洗FTに到着!「へすていあ」は既に入港している。ターミナルでこのメモを書いている間にも、続々とバイクがやってくる。
昨年の北海道行きで「社会人なら食堂で」と言われたが、やっぱり俺はこれ!コンビニで食料調達。

17:00
乗船1番乗り。荷物を置き、すぐ入浴。湯上りにデッキをうろうろしていると、結構涼しい。茨城でこれだと、もう少し長袖を 持ってきた方が良かったか?まぁいいか、向こうで買えば。

18:35、ほぼ定刻出航。Tシャツ・短パンで外にいられるのも、北海道便では久しぶりの感覚。港を出たところでベッドへ戻り、 「添乗員凶騒曲」読。

21:00
「遠い海から来たCoo」読後、カップカレーうどんの夜食。時間の自由が利くので、持込みの方が好きなのだ。

24:00
「ショカツ」読。さて寝るか。

本日のオドメーター:82,816km(本日214km)  本日の残金:90,613円+ハイカ\5,550

☆12日(日) 晴れ→曇り

07:00
お目覚め。ド快晴だが寒い!何だか関東とは質が違うぞ!とりあえず歯磨きをするが、ここで衝撃の事実発覚。「シェーバーが回らない!」 どうやらザックの中で回りっ放しになっていたらしい。ショック!
気を取り直して朝風呂に。さすがに入っている人はほとんどおらず、貸し切り状態。アハハン♪
07:40に食堂へ行き、カレー\500。朝食には程好い量である。

それにしても、全く揺れない!台風19号の影響は全く残っていないようだ。とにかく好天!

13:30
定刻に苫小牧着。適度に涼しい。真っ直ぐマルトマ食堂に向かうも、何と今日は定休日!
おっちゃんは何度も「ごめんな」と言ってくれたけど、休みの日に来たこっちが悪い。今度は開いている時に来ます!
 
結局近くの道の駅内レストランでホッキカレー\800。辛くない分、ホッキの旨味が凄い!うまいのでご飯をお代わり。食った食った!

16:00
R276〜R230、留寿都のセイコーマートでカフェオレ。寒い!
道230〜道97〜道66〜R5〜道265〜道523で海岸線へ。しかしキャンプ場がない!しかも島牧漁火温泉もつぶれてる・・・

18:00
仕方がないので「道の駅・島牧」の隣の公園にテントを張る。そこにやってきたのがKLX&XJRの2台連れ。何と、大阪から下道自走! (KLXの方は"ふくちゃん"。社会人1年生、元気にやってますか?)

いやいや、こういうのがあるとツーリングに来たって気がするな。

19:00

千早川温泉でサッパリ。\400。露天は完全な掛け流し。何かそこらの野っ原に流れて行ってる・・・ここはいいぞ!
しかしこの温泉、本当に山の中に1軒だけポツリとある。夜だとそこまでの道が怖いこと!HID点けていなかったら途中で帰ったかも。

19:50
セイコーマートでペペロンチーノとオム握り、カップ麺を購入。テントに戻ってお湯を沸かそうとしたら、何じゃこりゃ!
「コンロのネジがなめてるっ!」
まいったな、初めて買ったキャンプ道具で、10年くらい大事に使っていたのに。これじゃ湯が沸かせん、初日からこれかい!さすがは 俺様のツーリングだ!
仕方がないのでカップ麺はザックにしまいこみ、ちょっと少な目の夕飯とした。クゥ。

21:30
「臓器農場」読。まぁほとんどフェリーで読み終えていたんだけれども。

22:00
明日は午後から雨らしい。早めに寝て、早めに走ろう。お休みなさい・・・

本日のオドメーター:83,048km(本日222km)  本日の残金:86,464円+ハイカ\5,550

☆13日(月) 雨→大雨

05:00
風と雨音で目が覚めた。2時間前には喘息の発作で起きてる(吸入してまた寝た)ので、やや寝不足気味。
雨が酷くなる前にさっさと撤収し、06:00に出発!R229をひた走る。

06:50
瀬棚のセイコーマートでナポリタンとカフェオレの朝食を摂る。
このナポリタン、何と\105!ヘタなカップ麺より安いのだ。その割にまぁまぁイケる。

08:30
熊石で給油。道路沿いの家々が粗大ゴミ(家電や家具)を出しているのでスタンドのおっちゃんに聞くと、台風18号で潮を被ったとの事。

近くの港に艀(はしけ)が沈んでいた。あと20隻ほど沈んでいるそうだ・・・うまくサルベージできればいいけれど。

11:45

知内の青函トンネル入口で写真を撮った(これじゃ判らんけど)。2000年の東北ツーで青森側は撮っているので、「青函トンネルの両側に立つ」を達成!

13:30
函館のラッキーピエロで「太っちょバーガー&オニオンフライ&コーンスープ」。
注文して席で待っていると、店員さん2名が盛大に鐘を鳴らしながらやってきた。この時点で客の視線は俺様に集中している。
更に追い討ちを掛けるかのように名前まで呼ばれて感謝の意を表される。ここまできたら何をやっても同じなので、

笑顔で写真を撮ってもらった。周囲の客は、もはや引いている。
確かに大きいが食べきれない程ではない。しかし、飽きる。フライとスープ、お冷で舌をリセットしながら食べ切った。
それにしても外は凄い雨。食べ終わった客がなかなか外に出て行かないので、混む一方だ。

14:20
R5経由で大沼に到着。カッパもザックカバーも用を成さない程の豪雨。それでも時間が早いので、長万部を目指して走り出す。

16:45
長万部公園キャンプ場に到着。\500、シャワー無し。管理人さんに許可を得て、自販機コーナーの屋根下にテントを張った。
カッパを干すと、内側まで完全に濡れてる(T-T)

18:00

長万部温泉ホテルで入浴。\370。乾燥機があったので、ウェアも乾かした。
初めて「中に畳が敷いてあっておばあちゃんがウトウトしている番台」を見た。ウェストバッグを預かってもらったのだが、信頼度は???である。

19:20
セイコーマートで買ったジンギスカン弁当とお握りを、管理棟で食べる。と、管理人さんがそばを茹でてくれた!頂きます!

20:45
比布のとほ宿「夕休」に電話。明日の予約を取る。

22:00
「懲戒の部屋」読。雨に濡れてボロボロだ・・・さて、寝よう。

本日のオドメーター:83,490km(本日442km)  本日の残金:80,515円+ハイカ\5,550

☆14日(火) 晴れ!→曇り→雨→曇り

05:45

気持ちよく目が覚めた。恐る恐る空を見ると、青空!でも撤収していたらいきなり雲が出て、雨まで降ってきた。
仕方なくカッパを着込んで07:30に出発、セイコーマートでナポリタンと野菜ジュースの朝食。

09:30

R230〜道578〜道132で好天の洞爺湖を半周。この途中、素晴らしい虹!
そこからR453でオサル湯へ。誰もいない。手だけ突っ込んでみたが、あまりの熱さにまたも入浴断念。
ついでにフォーレスト276できのこ汁\100。できればちゃんときのこを煮てくれ。

12:20
道16〜R337〜道226〜道462〜R452で夕張へ。セイコーマートでちょっと休憩。ここでは止んでいたのでカッパの上とブーツカバーを脱いだのだが、 5分後にはまた着るハメに。フン。

13:30
富良野へ向かう途中、右の土手に鹿の親子3匹を発見。写真も撮れたが、縮小したら判らなかったので載せない。しかし寒い!

15:15
 
R237〜道4〜R12〜R39で旭川入りし、念願の「つるや」到着!正月に来た時はお休みで食べられなかったのだ。
味噌野菜ラーメン\700、ちょっと甘めでおいしいっ!

16:00
R39沿いのアルペンでガスバーナーを購入。とりあえず火は確保。

16:40

初めて「雪のない」夕休に到着。こんな風景だったのか。水色のツナギを着た阿部さん(宿主)が、えらく遠くから手を振っていた。
ほぼ同時到着のBMW-K1100のご夫婦が今日の同泊。

19:00

夕食。チャンチャン焼き風ホイル焼き、チキン、甘エビ刺身、かぼちゃの煮つけに冷奴。あ〜おいしい!
BMWご夫婦は京都の方で、奥さんが京都の甘物に凄く詳しい。羊羹について熱く語られたのは初めての経験だった。キャンプ泊とは出会える人のタイプが 違うので、宿泊まりも面白いのだ。

24:50
あれ、日が変わってるじゃないの。寝ましょ。

本日のオドメーター:83,882km(本日392km)  本日の残金:75,004円+ハイカ\5,550

☆15日(水) 快晴!

07:00
起きた。やった、晴れだぞ!さっさと着替えて、朝食前にキャンプ道具を干す。TVの天気予報で稚内の最低気温が"0.2℃"と。まだ9月なんですけど。

朝食はいつもの洋食。阿部さんから「うちの前でキャンプしたみたいだなぁ」と言われた。確かに。

食後、でかい看板を持って記念撮影。先行出発のBMWご夫婦を見送り、テントをしまって09:30に出発!R39で東へ向かう。

10:20
 
阿部さんから教えてもらったポイント、大雪アンガス牧場に到着。紅葉はまだだが、雄大!しばし放心状態。

11:00
大雪湖、R39の分岐点。遠くに見える大雪が真っ赤!そのままR39を進み、北見へ向かう。

12:40
 
北見の「トリトン」で昼食。ソイ、秋刀魚、赤貝他で計14皿。食った食った。

14:30

R243で美幌峠。霧がない(以前来た時、濃霧で死にそうだった)!屈斜路湖がきれいに見えている。

17:00

そのままR243をひた走り、花咲港へ。いつもの橋本カニ店で土産用の花咲ガニを4杯(でも\4,000)頼む。ついでに夕飯用を買おうとしたら、 何と2杯もタダで貰ってしまった。更に「どこかで秋刀魚売ってませんか?」と聞くと、自宅の冷蔵庫から出してきておまけにつけてくれた! ありがとう!!見た目通り、太っ腹だねオバちゃん!

17:40

夕陽に映える北方の島々はきれいで良かったのだが、泊まるところがない(根室市営キャンプ場は8月末で終了)。近くの道の駅で考えていたら、 ここでキャンプを張るというチャリダーさんが声を掛けてきた。よし、ここでいいや。

19:00

夕食。カニ1杯と秋刀魚を半分チャリダーさんにあげ、代わりにスパゲティを貰った。
カニは半分ほど食べたところで、甲羅に味噌と身を入れて一煮立ち。あ〜うまいっ!チャリダーさんもかなり感動していた。
このチャリダーさんは兵庫から。北海道に住み、家を自分で立てたいとの事。その場所探しを兼ねて回っているそうだ。凄いな・・・でも急がないと、 雪降っちゃいますよ?
しかし寒い。そのくせ凄く蚊がいる。なぜ?

22:45
「寿司屋のかみさん打ち明け話」読後、寝た。

本日のオドメーター:84,293km(本日411km)  本日の残金:57,860円+ハイカ\5,550

☆16日(木) 快晴!

05:45

起床。早めに撤収し、チャリダーさんと記念撮影後に出発。

07:00
厚床のセイコーマートで三色鶏丼と野菜ジュース。ここでもやたらに蚊が多く、たかられないように歩き回りながら食べる。傍から見たら変態だ。
R243で本別海・西別川を見に行くも、遡上する鮭は見えない。残念!道364〜R243〜R272で釧路へ向かう。
と、この途中で気がついた。「後ろのブレーキパッド、無い!」そういえば点検してこなかったな・・・

08:45
標茶のセイコーマートでカフェオレ。向かいのホクレンGSは閉鎖。近くに出光があるからいいけどね。

10:00
釧路に到着。カワサキの店に寄ってみたがパッドの在庫はなかった。

和商市場では土産は買わず、イクラ・北寄貝・サーモン・めふんの勝手丼。\850。

12:45

帯広市内の「モーターショップ長谷川支店」に寄ってみる。定休日だったが店員さんがおり、パッドを入手!店の前で交換させてもらう。助かりました!

13:15
 
帯広・六花亭本店。何とBMWのご夫婦と店の前ですれ違う。サクサクパイと苺のミルフィーユを食べる。おいしい!
夕休のお土産に、5本組のサクサクパイを購入。
この後は士幌〜層雲峡抜け。美しい景色の中をひた走る。

16:35
比布までもう少し。セイコーマートでコーヒーを飲み、ついでにシールドの掃除。

17:30
夕休に到着。シルバーウィングのおっちゃんが1人おり、あと2名+1家族来るそうな。

19:00

夕食。チキンソテー、高野豆腐、ポテトグラタンとなめこおろし。他の人は鮭のホイル焼きだったけど、一昨日食べてるから変えてくれたのだそうだ。 気を使わせちゃってごめんなさい。いやぁ、おいしい!
この後はいつもの団欒だったのだが、中年の夫婦がものすごく不愉快な発言を連発。あの温厚な阿部さんもちょっと怒っていた。
人がおいしいと言っている食べ物の話を「あんなもの」呼ばわりしちゃいかんでしょ・・・しかも本人、食べた事無いし。

24:30
寝る。シルバーウィングのおっちゃんのいびきが凄いけど。

本日のオドメーター:84,776km(本日483km)  本日の残金:48,276円+ハイカ\5,550

☆17日(金) 晴れ→曇り

06:30
起床。あぁ、いよいよ最終日。朝食は洋食。09:00、出発!
R40〜R39〜道37〜道68〜R237で南下。美瑛は丘に登ってみたが、やっぱりあまり好みでないなぁ。

10:30
中富良野のセイコーマートで休憩。

11:45
 
南富良野の「幾寅駅」到着。そう、映画「鉄道員」の"幌舞駅"だ。ここに高倉健が、(広末)涼子姫がっ!!
駅前のセット、想像より良く出来ていた。撮影から数年経ったぶん、風雨にさらされて馴染んできたのかもしれない。

13:20
日高のセイコーマートで豚串とホットドッグ。

15:30
苫小牧港に到着!ジンギスカンの食べ放題を探したが見つからず、結局到着時と同じ「道の駅・ぷらっとみなと市場」へ。

奥の方の店で「びっくり丼(北寄貝4個使用)\2,000」をご飯大盛りにし、ついでにホッケ焼も追加。どうやら店が中休みに入るところだったらしく、 残ったご飯を全部詰め込まれた感じ。まぁ食べても食べても減らないこと、苦しい・・・

16:00
セイコーマートとセブンイレブンで食料と土産のサッポロクラシック、ターミナルの売店でその他の土産を購入。
バイクは30台近くいる。17:20、乗船。

18:45
入浴後、定刻出航をデッキで眺める。タラップが移動して行く時の"カン・・・カン・・・"音が好きだというのは以前も書いたが、これは苫小牧でしか 聞いた事が無い。移動が遅くて効率が悪いからかな?味わいがあっていいんだが。

19:30
「入浴の女王」読。

20:50
「出たとこ勝負のバイク日本一周」読。

22:00頃(たぶん)
寝てました。

本日のオドメーター:85,090km(本日314km)  本日の残金:9,994円+ハイカ\5,550

☆18日(土) 晴れ

07:00
放送で目が覚めた。でも03:30頃から軽い発作で寝たり起きたり。薬はちゃんと効いたので、もう平気。
気付けにバイキングへ行き、食べまくる。←オイ!

09:40
シアターでマトリックスを見る。八分の入り。音は悪い。

11:40
「冷たい密室と博士たち」読。
右舷に陸地が見えないが、もやのせいか?

13:40
東京港に着岸。R51〜R354〜県18〜R51〜東関道。途中、セイコーマート(まだこだわるか)でペペロンチーノと肉まん。

15:45
千葉市内の実家に到着。送った花咲ガニが待ち構えていた。食われるために。

21:00
しっかりとカニを食い、実家を出発。湾岸〜首都高〜東名の定番コース。

22:45
伊勢原に到着!

26:00
「そして2人だけになった」読。寝た。

本日のオドメーター:85,312km(本日222km)  本日の残金:7,266円+ハイカ\2,200


                走行距離:2,700km   (実質平均337.5km/日。北海道の割には少ない。)
                使用燃料:95.42リットル
                平均燃費:28.3km/l  (おお、久々にいいぞ!)
                総費用 :111,304円
戻る
inserted by FC2 system