2004・四国ツーリング(4/30〜5/3)

さぁて、うどんの春だ!5回目!相棒はやっぱりKLX!!
出発時のオドメーター:80,048km  出発時の所持金:71,500円+ハイカ8,050円

今回の書籍:
・掌の中の小鳥
・ななつのこ(加納朋子)
・りかさん(梨木香歩)
あぁ、もっと持って行った筈なのに!記録がない(T-T)

☆30日(金) 晴れ

2:30
起床。眠いぞ、寒いぞ・・・
何とか支度し、03:00に出発!でも善波トンネルへ向かう途中、なんとニーガードを着けていない事に気付いて取りに戻る。何をやってるのか?

04:20

東名・富士川SAで「うどん+ミニカレー(\690)」の朝食。途中の気温は9℃、寒い!

07:10
 
伊良湖岬に到着。始発は08:00、余裕!
それはいいのだが、R1→R42に入ってすぐ、何とメーターケーブルが切れた!おいおい、これからどうするんだよ?

11:15
鳥羽よりは和歌山の方が大きい。メーターケーブルはそこで調達だ。いつものルートでひた走り、

ニホンオオカミにヘルメットを被せ、
まぁ、お約束ですから。
吉野川沿いを爆走。
途中でKTS湘南(普段行ってるショップ)に電話を掛け、市内のE-Shopを教えてもらう。電話を掛けまくり、3軒目で「中古ならあるかも」との事。行け行け!

12:40

ぐわぁ、耐えられん!R24沿い・橋本のココイチに飛び込み、豚しゃぶカレーのライス600g。よし食った、走るぞ!
ここからは広域農道に入り、飛ばす!

13:45

和歌山市内のショップ「ホットロード」にて、無事にケーブルを入手。KDX125用で少し短いのだが、ケーブルガイドを通さなければ使える。 「中古だからお金は要らない(ちゃんと磨いてグリスも入れてくれたのに!)」と受け取ってくれない上、みかんを2つも貰ってしまった。
ありがとうございました!

14:10
和歌山港に到着!よし、15:10便に乗れる!乗船手続き後にケーブルを交換。
15:10、定刻出航。うたた寝をしながら「掌の中の小鳥」読。

18:00
 
R11経由で、びんび屋に到着!さて、飯だ飯だ!ハマチ定食(ご飯大盛り)+たこ天。あ〜うまい!甘いワカメの味噌汁が、疲れを解きほぐしていく!

19:00
いつものキャンプ場も飽きたので、白鳥公園に行ってみる。キャンプ場はまだ営業していないのだが、断った上でテントを張らせてもらった。ありがとうございます。
屋根つき炊事場にインナーを張り、これはいつもの翼山温泉へ。湯上りにはもちろん牛乳!

22:00
「ななつのこ」を読みながら、グゥ。

本日のオドメーター:80,354km(本日306+250くらい?km)  本日の残金:56,529円+ハイカ\4,600

☆1日(土) 晴れ!

07:45

目が覚めた。スッキリ!って当たり前だ。10時間近く寝てる!とにかく爽快である。シュラフを干しながらその辺を散歩した後、08:30に出発!

09:45
R11〜県10〜県13〜R32で綾南へ。
さぁ、第5回・うどん屋でGO!

1軒目:松岡 かけ小\150+ゲソ天\120+かき揚げ\100
 
ダシがちょっとしょっぱい。宮武ファミリーにしてはコシが今ひとつのような?

10:10
2軒目:田村 小\100
 
いつもどおり、素晴らしいコシ!ちょっとしょっぱいのも相変わらず。
しかしここはいつ来ても並んでるな。

10:35
3軒目:彦江 熱と冷、計\220
 
いやぁうまい!本当にこれ食いに四国まで来る価値があるよ。でももうお腹いっぱいだぁ!

14:45
県35〜県21〜R11〜県13〜R196で波方へ。

しまなみ海道を渡るか否かで迷ったが、結局渡る。←なら悩むな。
寄る予定だった伯方島PAをあっさり通り過ぎ(--;)、大三島へ。今夜はここで宿泊だ。

16:00
多々羅温泉、\300。シャンプー・ボディソープはなし。透明・やや熱め、今時の温泉施設である。でもサッパリ!

18:10

島を3/4周し、盛キャンプ場を見つけて宿泊を決める。海沿いで割と落ち着けそうな感じだ。ライダー数名が既に張っている。
ここに来る途中、夕陽に照らし出された風景は「絵に描いたような瀬戸内」だった。
マカロニを茹で、途中で買った刺身(ハマチと鯛が5切れずつ、\320。安い!)・じゃこ天と竹ちくわの夕食。

22:45
テントの中で「笑いの文化人講座(香川の出版社が出している)」と「ななつのこ」読後、就寝。

本日のオドメーター:80,657km(本日303km)  本日の残金:52,020円+ハイカ\2,550

☆2日(日) 曇り時たま雨

06:30

腰が痛くて起床。その筈だ、マットが1気室抜けている。栓が外れただけなので助かった。07:30、出発!
ローソンで豚すき丼と野菜ジュースの朝食を摂り、GSの開店と同時に給油。さぁ、塩を買いに行くぞ!

08:30
伯方島で途中下車、道の駅で念願の「伯方の塩」を買う。ここで買うことに意味があるのだ。

そのまま出発する筈が、"塩アイス"なんて物に目が止まった。当然、食う。しかしこれがでかい!おまけに今朝、激寒なんですけど。(T-T)
かなりハイレベルのバトルだった・・・でも勝利!

09:10

橋を戻ってもつまらないので、大島・下田水巻09:30発のフェリー(\500!)に乗る。ポチポチ雨が来ているが、酷くなるなよ!
乗船待ちの小学生4人組(ちゃんとヘルメットを被ってる)に、たまたま乗り合わせたらしい先生から注意が飛んでいた。
「今治では、ちゃんと鍵かけるのよ!盗られちゃうから!」
平和だな、大島。

11:30
昨日と同ルートで折り返し、川之江のローソンで休憩。

13:00
久々に長田で食べようと思ったら激混みだったので、

4軒目:川中 冷かけ大\300+すじ\100+イモ・卵各\80
 
初めて食べたが、これはいける!ダシもいい塩梅。コシもいい。"エッジが立つ"タイプではないけれど、これは当たりだ!

13:45
R438沿い・かりん温泉。\400・シャンプー/ボディソープ共あり・透明・適温。
あぁ、マッタリ・・・首まで浸かれる深い浴槽があるのがいいね。でも源泉温度が18℃って、ただの地下水!

14:40
R32沿いの道の駅・滝宮で、KTS湘南用に土産を購入。イチゴ祭りをやっており、大混雑。

16:45

びんび屋まで戻ってきた。奮発しておまかせ定食大盛り\2,100を頼んだが、後悔。何か以前もやらなかったか?
相席させて頂いた地元のご夫婦と話しながらの、楽しい夕食。

17:30
途中で雨宿りをしつつ、徳島港に到着!車はキャンセル待ちだが、無事18:20便に乗れた。
顔出しはまずいでしょ・・・
インフォメーションのお姉さん(すごくかわいい)と2ショットを撮らせてもらったが、大変だった。向こうが照れまくりなんだもん。
船中では「りかさん」読。面白い!

21:00
20:10の着岸から、R42〜県13で四季の郷キャンプ場に到着。広くきれいな公園の一角なのだが、乗り入れNGだし照明落ちてるし・・・
仕方なく県9〜県63で広域農道の方面へ向かいつつ、泊まれそうな場所を探す。と、道の駅・さくらの里を発見。もうここでいいや。

しかしここ、全面舗装。建物の裏もないので、駐車場の隅っこにインナーだけゲリラ設営。すぐ横の道を通る車の音が、うるさい!

23:00
気合で寝た。

本日のオドメーター:80,969km(本日312km)  本日の残金:36,293円+ハイカ\1,800

☆3日(月) 曇り→晴れ→雨

05:00
小鳥の大合唱で起床。というより、さすがにほとんど寝られなかった。テント無しの野宿でももっと寝られるのに。さっさと撤収し、05:30に出発!

広域農道からいつものルートで戻る途中、吉野で雨!消防団の倉庫でカッパを着用。

08:30
R42に出たところのサークルKで2色オムライスとコーヒー。暖まる!

09:40
雨止まぬまま、鳥羽港に到着。結構バイクが多い。10:20に定刻出航!

14:05
DSC01079.JPG
伊良湖からは雨も止み、ひたすら走って東名へ。

富士川SAでアジフライセット(富士川のこれ、好きなのだ)\510。

15:50

伊勢原到着!ただいま!
つけていった鯉のぼりも、無事だった!

本日のオドメーター:81,461km(本日492km)  本日の残金:20,106円+ハイカ\8,850

                走行距離:1,413+約250km   (実質平均416km/日。このくらい走ると気持ちいいね。)
                使用燃料:63.82リットル
                平均燃費:26.1km/l  (最近はこんなもの。)
                総費用 :50,594円
戻る
inserted by FC2 system