2005・四国・九州ツーリング(5/1〜5)

さぬきうどんは食べたいが、阿蘇の風景も久しぶりに見たい。ならば、両方行けばいいじゃないか。方角は同じ西だっ!
相棒はもちろんKLX!!
出発時のオドメーター:87,178km  出発時の所持金:97,550円+ハイカ1,950円

今回の書籍:
・人形式モナリザ
・夢・出逢い・魔性
・魔剣天翔
・恋恋蓮歩の演習(以上4冊、森博嗣)
・未練(乃南アサ)
・ベルナのしっぽ(郡司ななえ)
・月の砂漠をさばさばと(北村薫・おーなり由子)
・泣く大人(江國香織)
・自動車社会学のすすめ(島田荘司)
・アクアリウムの鯨(谷村志穂)
・いとしい和の暮らし(平野恵理子)

今回は日程が短い。おまけに走りまくる筈なので、果たして何冊読めるやら?

☆1日(日) 晴れ→雨

2:30
例年と同時刻に起床。2.5時間しか寝ていないのでテンションは低いが、何とか出発。
が!HIDが異様に暗いぞ?しかも赤っぽい・・・もしかして寿命か!?

03:45

足柄SAで中華丼の朝食。HIDのコネクタを挿し直したりしてみるも効果無し。こりゃダメだな、夜が明けたら消そう。

07:10

昨年と全く同時刻の伊良湖岬。何だか今年はバイクが多いぞ?
曇ってはいるがまだ降ってこない。鳥羽から先はだめだろうなぁ。

09:00
鳥羽着。まだ降ってはいない。が、ここから先は快走ルートなので予めカッパを着る。さぁ行くぞ!

恒例のニホンオオカミ通過が11:00、所々雨だがペースは落とさない。11:40にR370沿いのローソンで弁当とお茶。生茶パンダのストラップが 手持ちのと被った・・・
この先は広域農道。鉄蓋は怖いが攻めの走り、市内に入る辺りからだんだん雨が酷くなる!

14:00

和歌山FT到着。ここもバイクが多いぞ!
15:10の定刻出航後は「人形のモナリザ」を読み始めるが、いつしかウトウト・・・睡眠不足と雨中カッ飛ばしの疲労が一気に出たね。

17:45
  
徳島到着!真っ直ぐびんび屋に向かい、ハマチ定食ご飯大+タコ天+もずく酢。
もずく酢は香りがあって美味しいのだが、一人用ではないらしい(\800だし)。次回は「半量半額」の交渉をしてみよう。

18:30
昨年と同じく白鳥公園へ。受付のおじさん(覚えていてくれた)曰く、何と町の合併に伴いキャンプ場は営業をやめたとの事。 一応テントは張らせてもらえた(ありがとうございました!)が、もう無理は言えないな。来年は別のところを探そう。
ちょっと寒いのでテントをちゃんと(炊事場に)張り、また翼山温泉へ。サッパリ♪
帰りがけにマルナカでジャコ飯とお茶、お菓子を購入。

22:30
このジャコ飯、ジャコがたっぷりで結構美味しい。食べながら「人形のモナリザ」読。ちょっと地図を眺めた後、寝た。

本日のオドメーター:87,739km(本日561km)  本日の残金:78,709円+ハイカ\3,700

☆2日(月) 曇り→晴れ!

06:30

起きた。と言っても30分くらい前に目覚めたが、寒いのでゴロゴロしてた。
風が強く肌寒い。まぁ降っていないだけマシ。今日中に九州へ渡るぞ!07:30に出発!

08:50
R11〜県10〜R11で高松市内へ。
さぁ、第6回・うどん屋でGO!・・・と思いきや、


0軒目:竹清 平日なのに開いてない。だから10:45からだって、以前調べたじゃん!

09:30
  
1軒目:彦江 冷の小+熱の大、スルメ天と昆布天で計\550
ああぁうまいっ!このコシ、このダシ!本っ当にこの店が家の近くにあればなぁ。

10:35
 
2軒目:長田 釜揚げ大 \350
どこへ行こうか迷ったのだが、久しぶりに長田。しかもなぜか「大」。1時間で5玉食べると、ちょっと苦しいぞ(汗)でもおいしい。

R11を西に進んでいると、同方向に走る練馬ナンバーのDR。信号待ちで声を掛けると同じフェリーなので、一緒に走る。

15:00

八幡原港に到着。同便で四国を離れるバイクは計3台(VanVan200がいた)。15:35、出航。さらば四国!
船中でDR氏・VanVan氏と話していると、傍にいた中年夫婦が加わってきた。俺様に向かって「学生さん?」と聞いてきたが、 さすがに無理があるだろう。まぁいろんな歳の学生はいるが。

17:40

臼杵港に到着。3台とも別れたが、近くのローソンで地図を見ていると周回している(笑)DR氏を見かけた。やはり迷ったらしい。
近くにキャンプ場は無いようなので、県36〜R10経由で道の駅「やよい」まで行ってみた。お、裏側が小さな公園風になっている。決定だ。
風呂が23:00まで開いているのを確認し、夕食は豪華に(?)バイキング。味は大した事無いが、腹は膨れた。(←うどん5玉も食べたろう、今朝!)

21:10
風呂。"死海の湯"は本当に身体が浮く。でも傷に塩が沁みるよぅ!
サッパリしてテントに戻るが、近くの遊具で遊んでいる「中年」がうるさい。

23:50
「ベルナのしっぽ」読後、就寝。

本日のオドメーター:88,048km(本日309km)  本日の残金:68,521円+ハイカ\3,700

☆3日(火) 快晴!

05:30
 
コンプレッサーの音で目が覚めた。ここ、ミニ水族館の裏なんだよね。しかし気持ちい陽射し!
朝露が凄いのでテントを干し、のんびり荷物を撤収。缶コーヒーを飲んでからテントを畳み、07:40に出発!R11〜県39〜R326

08:15
 
迷いながらも県6沿い「ととろのバス停」に到着。ちょっと奥に入った広場には猫バスの看板と、木の柵にずらっと並んだ小さなトトロが!
こじんまりとしており、落ち着いた良い感じだ。
そのまま道路を奥に進んだ40kmは正に「裏ヤビツ(神奈川ローカル限定)」!走る走るっ!あ〜楽しい!

10:00
 
「国道に掛かる中では東洋一(妙に限定的)のアーチ橋」青雲橋。下から見るとよく分からんが、上から見ると結構な高さ。鯉のぼり。

10:20

高千穂峡。写真からイメージしていたよりスケールが小さく、ちょっと拍子抜け。
 
その後に行った天岩戸神社(天照大神が祀られている)の方が良かったな。たまたま神楽もやってたし。

12:40
 
九十九曲りを経て、阿蘇!白川水源で水を汲む。

店名を忘れたが、だご汁と高菜飯の定食でお昼。まぁまぁ。
  
草千里は確かに壮大だけど、あまり草が生えておらず今ひとつ。麓にあった牧場は一面緑できれいだったな・・・人も歩いていなかったし。
阿蘇山公園有料道路は通行禁止。どうせなら走りたかったね。でも、来て良かった!

15:30

坊中キャンプ場着。\620。グループが3つ来ているので120台ほどいるそうだが、個人組とは場所を分けてあった。静かで良し。
設営後は阿蘇駅近くの温泉「夢の湯」でサッパリ。\400。茶色の湯、露天は適温。
キャンプ場へ戻る途中にホームセンターに寄り、持参し忘れたチェーンルブの代わりにスプレーグリスを購入。やっとチェーンが 静かになった。帰りは一気走りになるので、グリス無しじゃ保たないしね。

17:50
スーパーで買った天ぷら(さつま揚げ)と馬刺し、スパゲティを茹でて夕食。マッタリ〜・・・

22:30
「未練」を読んだ後、寝た。

本日のオドメーター:88,278km(本日230km)  本日の残金:62,019円+ハイカ\3,700

☆4日(水) 曇り&晴れ

05:10
誰かの太い排気音で目が覚める。ま、仕方ないか。しかし寒い!さっさと撤収し、06:15に出発。近くのローソンでカツ丼とコーヒーの朝食。

06:40
  
初めて来た大観望。まだゲートが開いていないので展望台まで少し歩く(これが辛い)が、景色は素晴らしい!上がって来て良かった!

07:50
南小国町の"満願寺温泉"で入浴。透明・適温でいい感じ・・・って、何よりもシチュエーションが素晴らしい。見よ!
 
小川を隔てた道から思いっきり見下ろされ、「湯加減ど〜お?」と声まで掛かる。更に地元の方の洗濯場を兼ねており、近所の若奥さんが隣でジャブジャブと・・・ いい感じに茹だっていたのだが、出るに出られん。おまけに脱衣所がまた素晴らしい。何と旅館の玄関の真正面!遮るものなし!
それなりにアチコチで変な温泉に入ってきたけれど、ここはかなり凄い。ぜひ一度体験してみる事をお勧めする。度胸があればね。


小国からR387〜R325〜R443で熊本市外を迂回し、八代手前から県25〜R445〜R221でえびの高原へ。バイクだと硫黄臭い!

14:40

腹が減った!R268沿いの「ラーメンのぼる」でチャンポンとご飯。白いスープのいわゆる長崎チャンポン。醤油味を期待してたんだけどな。
今日の宿泊地を天草に決め、R268〜R447〜R3〜R389で長島へ。

16:18
蔵之元港に到着。と、船がもう出る!ヘルメットを被ったままチケットを買い、BMW-F650CS氏と共に駆け込み乗船。メットを脱いで振り返ると、 もうタラップが仕舞われている・・・良かった、道の駅に寄らないで!

17:00

上陸後、キャンプ地を探してう〜ろうろ。牛深公園は何とか設営できそうだが、他にキャンプ場は無いものか・・・無いね。
10kmほど離れた「牛深やすらぎの湯(\400・シャンプー/ボディシャンプーあり。透明・ちょい熱め。露天が2段になっている)」でサッパリし、 戻りがてら惣菜を調達。

18:30
夕食。スープスパゲティと揚げ物、こんにゃくのきんぴら。きんぴらは結構歯応えがあっておいしい。
食後、テントで本を読んでいると・・・すぐ横を犬が通過。しかも複数。ゲ!もしかして野犬の溜まり場!?と思っていると、地元の方らしいおっさんが でかい鍋を持ってきた。そこに集まる犬が5匹ほど・・・頼むよおい、俺のところに来ないでくれ!

21:30
犬が気になり落ち着かないが、何とか「月の砂漠をさばさばと」読。後、気合で寝た。怖いよぉ!

本日のオドメーター:88,722km(本日444km)  本日の残金:55,288円+ハイカ\3,700

☆5日(木) 曇り→雨→曇り

05:00

カラスがうるさくて起床。iモードで天気予報を見ると、今夜から崩れそう・・・よし、帰るか!(注:ここは熊本)
さっさと撤収し、05:50に出発!

08:00
天草半島がこんなに長いとは思わなかった・・・松橋のセブンイレブンで朝食。ついでに帰路の高速走行を少しでも楽にするため、 テント・シュラフ等の道具をクロネコ発送。さぁ、もうビバークすら出来ないぞ!←と自分を追い込んでみた。そうしないとメゲそうなんだもん。

09:20
九州道・広川SA。お土産に揚げたての辛子蓮根を買っていこうと思ったが、長時間の持ち帰りはNGとの事。どう考えても帰りは翌朝だからね。
あーでも、ちょっとつまませてもらえば良かった!

10:20
武雄北方ICで長崎道を下りる。真っ直ぐ帰るんじゃないのかって?だって平戸で「カスドース」買わなくちゃいけないでしょ。
(注:後で考えたら、西九州道の佐世保みなとICまで走った方がはるかに早かった筈。何で武雄北方で下りようと思ったのかは謎。)
R498→R204で一気に平戸へ!でも地元の車、遅い!

11:45
 
平戸に到着。せっかく来たのでザビエル記念聖堂を見学。神さんに興味は無いが、人を静かにさせる建物の造形は凄い。中には通じない人もいたようだが。

さて、目的のカスドース!結構迷った末、「つたや総本家」をやっと商店街の中に発見!残念ながらその場では食べられず。(14時に出来立てが届くと言われたけれど 、待っていられなかった)
でも牛蒡餅とお茶をご馳走になり、店のおばちゃんとしばしお喋り。この先、ほとんど会話は無いからね。ご馳走様でした!

R204を戻りながら、柑橘類に目が無い甥&姪用の晩白柚(ばんぺいゆ)を探すが、どうも長崎では手に入りにくいらしい。一応日向夏と文旦を買っておく。

14:20

R498沿いの「喜楽軒」でチャンポン大\700とおでん(牛すじと卵、各\100)。眠気防止のため、ここから伊勢原到着まで固形物は口にしない。

14:55
武雄北方ICから再び長崎道へ。さぁ走るぞ!でも金立SAに寄ってお土産とカス巻き(餡子をカステラで巻いたお菓子)をゲット!

17:10
 
関門海峡大橋を渡り、山口県・王司SAで給油。この先の雨に備えてカッパ着装。水戸ナンバーのZX-12R氏は「帰れれば帰る」と!凄い・・・でも向こうは飛ばせるので、 到着は同じくらいか?
ここを出てすぐ暗くなり始めたので、不調のため温存して使わなかったHIDを点灯!赤っぽいけどまぁ見えるかな?と思ったら、何と30秒後に消えちゃった!
おい!!俺はここから約1,000km、しょぼーいフォグ1個で走るんかい!!

18:30
鹿野SAで給油。メットも脱がずにすぐ復帰。それにしても見えない!カーブは特に不安なので、車の後ろに張り付くコバンザメ走法になってしまう。

19:00
吉和SA。念のため給油し、ついでに缶コーヒー。チェーンにも給脂。

20:15
七塚原SA。給油のみ。尻がちょっと痛い。

21:40
勝央SA。給油&缶コーヒー。尻がかなり痛い。この少し手前で本日の走行距離が1,000kmを突破。パチパチパチ(←自分に拍手)。

23:05
西宮名塩SA。給油のみ。尻が凄く痛い。トリップ112kmでいきなりガス欠したので焦ったが、上りが多くて開けまくったせいらしい。

24:25
多賀SA。給油&缶コーヒー。尻はだんだんマシになってきた。(麻痺か?)それにしても、まだ名古屋にも達してないよ!

25:50(01:50)

上郷SA。給油のみ。尻はもうどうでもいいや。スタンドのお姉ちゃんがかわいかったので、写真を撮らせてもらう。余裕あるじゃん、俺様。

そうそう、この手前でついに9万kmを突破!わーい、カウントダウンに入ったぞ!

27:00(03:00)
牧之原SA。給油&缶コーヒー。尻が何だかヤバい感じ。高速での給油はこれが最後、あと一息だ!

29:10(05:10)
ガソリンを入れ、セブンイレブンで弁当を2個買って、アパートに到着!大した眠気も無く、テンションは超高いまま。いい走りだった・・・

 
それにしても23時間20分で1,655km!KLXとしては結構いい線行ってるんじゃないだろうか?
本日?のオドメーター:90,377km(本日1,655km)  本日の残金:13,327円+ハイカ\3,650

                走行距離:3,199km   (平均639.8km/日!走り過ぎだ。)
                使用燃料:132.67リットル
                平均燃費:24.11km/l  (悪っ!パワーが落ちているので、高速が多いと燃費が悪いのかも)
                総費用 :82,523円
戻る
inserted by FC2 system