2006・正月北海道ツーリング(05/12/29〜06/1/4)

さて、冬恒例の北海道。残念ながら転倒1回、でも楽しかったっ!

出発時のオドメーター:94,064km

今回の書籍:計9冊
・朽ちる散る落ちる
・赤緑黒白(以上2冊、森博嗣)
・水の時計(初野晴)
・ザ・ジョーカー(大沢在昌)
・MOMENT(本多孝好)
・ばたばたナース 美人の花道(桜木もえ)
・夏の庭(湯本香樹実)
・涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
・ほんじょの天日干。(本上まなみ)


画像一覧(カーソルを置くとコメントが出る)
大晦日、宗谷のとんがり帽子前にて。  旭山動物園にて、ホッキョクグマの大あくび。かわいい!  道路脇の風景。こういうの見ちゃうから、やめられないんだよな。  冬の旭山と言えば、これ!ペンギン大行進!  初日の出in宗谷岬。雲、どけっ!  宗谷に集う変態ライダ達  道路脇の風景その2。急停止できないので、撮る度にUターン。  比布のとほ宿「夕休」にて、出発前に。左はいーびぃさん。  凍りつくジャケット  自作のシュラウドステッカ
☆29日(木) 晴れ


出発!いつも通り東名→首都高→常磐道。守谷SAでモツ煮丼・・・と思ったらなぜか品切れで中華丼に。かなり早めに大洗着し、おやつ&飲料を買い出して 18:30発の夕便乗船。
入浴後の夕飯はバイキング。1人で食べるのは寂しいが、昨年”社会人なんだからバイキングでしょ”とこの辺の方々に散々言われたので、食事は意地でもバイキングにせざるを得ないのだ。
食後は本読んでサクッと寝よう・・・と思ったが、I@栃木さんとコウゾウさんに遭遇。ラウンジでいろいろ話しているうちに、I@栃木さんは廊下で轟沈。 まぁ体調を崩しそうにないのでそのまま放置(汗)し、こちらはベッドで熟睡。

本日のオドメーター:94,262km(本日198km)

☆30日(金) 曇り

朝〜昼
普通に起きて朝食バイキング後、読書しながらマッタリ過ごす。デッキに出ると関東とは空気の質が違ってきており、引き締まる。

13:45
苫小牧着、下船!コウゾウさんと挨拶だけ交わし、スタート!今回は年内の日程が1日短いため、今日は夕休まで一気に走る。 当然夜間走行になるのであまりノンビリしていられないのだ。まぁコウゾウさんを筆頭に変○ライダー達には関係ないのだろうが・・・
R234を一気に北上し、岩見沢から反則技の高速へ。深川辺りで日が暮れるも、風も無く路面はフラット圧雪の高速は超快適。ほぼ制限速度で 突っ走り、旭川北ICで降りる。料金所のおっちゃんが「いやぁ久々に見たよ、バイク!」と大笑いしてくれたのが嬉しかった。

19:30頃
夕休到着。うーん、ソロ泊だ。「石狩鍋風シチュー」他の美味しい夕食、阿部さん&メグさんとのお茶会。やっぱりいいよ、ここ。

本日のオドメーター:94,456km(本日194km)

☆31日(土) とても晴れ

朝〜昼
青空が素晴らしくきれい大晦日。行ってきまーす!と元気いっぱいでスタートしたのはいいものの・・・コケました。それもR40・和寒で。 シールドが凍ってきたので路肩に寄せ、止まる直前にフロントがツルッと行ってしまった。バイクは倒れただけだが俺様はそのまま 顔からスライディング。あーもう、また無転倒ならずか!
気を取り直してその後は至ってスムーズ、天気も良好。音威子府駅の蕎麦屋の爺さんも健在で、またも天玉+かけを頂く。勿論カロリー的には 大した事が無いのだが、この暖かさはジーンと来る。

昼〜夜
その後は豊富側から抜海のアザラシ見学(到着時、入れ替わりにコウゾウさんが出て行った)を経て宗谷入り。既に暗くなり、バイクも十数台集まっている。 顔見知りが見当たらなかったので碑の前で写真だけ撮り、「ペンション海峡」へチェックイン。夕食をガッツリ食べ、部屋でマッタリ本を読む。
来年もいい年でありますように。

本日のオドメーター:94,738km(本日282km)

☆2006年1月1日(日) 心地よく晴れ

05:00〜昼
謹賀新年。真っ暗なうちから”初日の出inてっぺん”の会場へ並びに行くと、稚内から歩いてきたという3人組が一生懸命ラーメンを 煮ている。しかも家庭でおでんを煮るようなアルミ鍋で3人分。いや兄ちゃん達、この気温&キャンプ用バーナでその鍋じゃなかなか沸かないと思うよ? 等と話していると、あっという間にイベント開始の07:00に。恒例の稚内市長挨拶後は記念品を貰って・・・と思ったら、碑の前で踊りのイベントが始まる。 どうやらこれが終わるまで記念品を配布しないようなのでジリジリしながら待つが、何とほぼ日の出時刻までその状態。並んでいる人からも 「日の出見られないじゃん!」との声が上がる中やっと終わり、大急ぎで展望台へ上がる。まぁ結局海面からは出なかったのだが、このスケジュールには 言いたい事が山盛り。その場でもスタッフに少し言ったし、後日メールでも意見を送った。ちゃんと返信が来たのでよしとするが、果たして2007の正月は 改善されたのかね。(トラブってたどり着けなかったため未確認)

宿に戻ってのんびり朝食後、携行缶を持って本年初の給油。身支度を整え出発後、KLXも満タンに。コウゾウさん・パクリさん・まついどん・ジミーさんに 挨拶。モンキーでフィギュア選手のごとく(絵的にはさておき)クルクルと回り、リクエストに応じて転倒までしてくれるまついどん。さすがだ。
10時前に出発し、白鳥てんこ盛りのクッチャロ湖に寄ってから浜頓別→音威子府ルート。晴天+-6〜8℃+フラット圧雪で超快走。美深でラーメンを食べ、 毎年恒例「塩狩駅での記念撮影」も済ませ、16:00に夕休着。そうそう、途中でアクセル開けても全然走らなくなったのでアイシングかと思ったが、 グリップヒータが暖まって緩くなり回ってしまっただけ。ビックリした。
夕食。今夜はいーびぃさんも同宿。2人はおせちまでついて満腹コースだ。夕食後のお茶中、いーびぃさんが早々にダウン。ふふふ、お歳ですな。
とはいえこちらも疲れていたので、23時過ぎにダウンさせてもらう。グゥ・・・

本日のオドメーター:94,979km(本日241km)

☆2日(月) ふんわりと曇り

05:00〜昼
久々に遅い起床。ま、正月だから良いだろう。朝食後は旭山動物園でペンギン他見物。やっぱりかわいい。通路から脱走を図る奴がいるが、 1羽が行くとゾロゾロ後続が出るのは人間も同じだ。ホッキョクグマが雪の上で眠そうな顔をしていたので、構図を決めて待つこと5分。やった、 大あくび!
昼〜夜
帰路途中で見つけた「ユーカラらーめん」にて麦味噌野菜ラーメンとライス。悪くないが、妙に薄味。今日は気温がプラスなので 「熱さ」が調味料として機能しないしね。湯遊ぴっぷで入浴しようと思ったが、だるいのでパス。いいにおいがして夜が楽しみな夕休に戻り、 コーヒーとみかんをお供に「夏の庭」「生協の白石さん」読。
スノースクートをやりに行っていたいーびぃさんが戻ってきた後、夕食。戸外からでも気付いたとおり、野菜ゴロゴロカレー!3杯は食べ過ぎだ。
お茶中に「星が見える」と。試しにシャッタ60秒開放で撮ってみたら、北斗七星(端っこの1個が切れたけど)撮れた!
昨晩同様の23時過ぎ、ちょっと早いが記念写真を撮ってお開きに。何故だかグッタリ。

本日のオドメーター:95,035km(本日56km)

☆3日(火) 晴れ→どんよりと曇り

07:00〜昼
スッキリと目覚め。-11℃、長袖Tシャツにジャケットを羽織っただけでも寒くない。東西は天候今一な様子だが、中央部は悪くない。 出発時、阿部さんがカメラマンとなり動画を取ってもらう。Take2でOKが出た。また来ますよ〜。
R40〜R12はほとんどウェット状態。砂川手前・北菓楼に立ち寄り土産を購入&発送。船中用に「究極のシュークリーム」とアップルパイを仕入れる。 店を出たらチラチラ降り始めた。岩見沢からR234で苫小牧を目指すが、前車のしぶきが酷く15秒毎にシールドを拭う状態。このツーリング中だけもてば いいので、傷を気にせずしっかり拭く。途中、セイコーマートで\100焼きそばとカレーまん。
昼〜夜
苫小牧市内のコンビニで「どうでもいい用」の土産購入。リアBOXが土産コンテナと化している。路面に轍が多く、深い水溜りの跳ね上げで ブーツの底が冷たい。次回はアンダガードを大型化してこよう。
ターミナルで夕便2寝の空きは無いと言われるが、そんな筈は無い。キャンセル待ち窓口に張り付いていたら、16:00にちゃんと取れた。よしよし。 暖房が暑いので入口付近にいると、I@栃木さんを発見。
71:30に乗船後、まず風呂。デッキで出航待ちをしていたら、見覚えのあるエイプが走って来たため撮っておく。拡大したらちゃんとGジャンを着ていた。 出航後はIさん&Gジャン主のコウゾウさんとお喋り。コウゾウさんの「転倒シーン」動画も見せてもらった。面白いが、絶対自分では撮りたくないな。
ベッドへ戻ってから本を読んでいたのだが、いつの間にか落ちていた。

本日のオドメーター:95,242km(本日207km)

☆4日(水) それなりに晴れ

07:00起床。鼻が出る。「ザ・ジョーカー」「MOMENT」読。ああ、どう頑張ってもあと2時間で2冊は読めない!どちらを読むか悩んだ末、 「ほんじょの天日干し」読。下船後は実家経由で伊勢原戻り。せっかく最初から高速を使ったのに、給油を忘れており市川ICで一度下りるという 大ヘマ。まぁ何事も無く、22:30に帰宅。無事だった!楽しかった!また行くぞ!!!

本日のオドメーター:95,458km(本日216km)

                走行距離:1,394km   (平均199.1km/日)
                使用燃料:50.01リットル
                平均燃費:27.9km/l
                総費用 :112,272円
戻る
inserted by FC2 system