2006・四国ツーリング 7th(06/4/29〜06/5/4)

定例イベントとなったGWの四国ツー。暖かくなってくると、彦江のうどんが食べたくてウズウズしてくる!病気だね、もう。
今回は道中で念願の100,000kmを突破し、俺&KLXの双方にとって記念すべきツーになった!

出発時のオドメーター:97,759km

今回の書籍:計10冊
・スカイ・クロラ (森博嗣)
・風化水脈 (大沢在昌)
・亡国のイージス 上下 (福井晴敏)
・忘れ雪 (新堂冬樹)
・GOTH 僕の章 (乙一)
・新装版 戦国自衛隊 (半村良)
・京都スタイル (甘里君香)
・female (小池真理子、他)
・旅猫 (新美敬子)


画像一覧
恒例のニホンオオカミ像  日本一低い山・弁天山の山頂にて。後ろに電柱が立ち並んでいるのがシュール。  ついに!竹清のゆで卵天!  これは外せない、彦江  名もないうどん屋  はなや  長田in香の香  そうかあ、異常じゃ確かに怖いなぁ。  スーパー林道入口。荷物満載のKLX、よく頑張ってくれた!  四万十に掛かる鯉のぼり  100,000km、到達!  ゼータガンダム。これを1人で作り上げたのも勿論凄いが、作ろうと思い立ったのが最も凄い。 
☆29日(土) 晴→曇り→小雨

AM
2:30起床、星が見えてて天候は良好。昨日買ったFoxのモトパンを穿いてサクッと出発。毎度の事だが、今年も結構寒い。足柄SAでカツ丼大を ガッツリ食い、7:40発の臨時便(始発)を狙って東名→R1→R42の定番ルートをひた走る。7:15に伊良湖着するも、満車!結局8:10便に。
乗船した頃から次第に曇ってくる。西に向かっているため、たぶんそのうち降られるな。「戦国自衛隊」読直後に下船、またも定番ルートを 激走。ニホンオオカミのお約束も済ませるが、今年は川沿いの緑が少ない気がする。

PM
昼食も取らずに広域農道を楽しみ、13:40和歌山港到着。空腹に耐えられず吉野家へ。15:10便で出航、ウトウト&読書を経て17:15に徳島到着。 四国入り!今年はスーパー林道を完走しようと決めていたので、今日は徳島泊。「緑の広場キャンプ場」を見つけるのに少々てこずり、 新導入のテント(SnowPeakのトレイルトリッパー2。前室容量確保のため張り方がやや複雑)は説明書を自宅に置き忘れ、おまけに小雨。 まぁそれっぽく張れたので良しとした。初日から雨中走行をする気にはなれず、風呂もびんび屋も断念。隣のジェベル200氏と話しつつ 徳島カップ麺とスーパの煮物・ちらし寿司で夕食。食後に「忘れ雪」を読み終えた頃から若者が近くで騒ぎ始めたが、無視して就寝。

本日のオドメーター:98,296km(本日537km)

☆30日(日) 快晴!

AM
05:45起床。設営と違って撤収は簡単だ。出発後、近くのローソンでお握り×2と野菜ジュース。県14→R11→R55→県209→県210で「日本最低の山」 弁天山の到着。標高6.1m、低っ!3秒で登頂成功だ。腹の底から沸き上がる達成感を抑えられず、早朝から1人で高笑い。近隣住民の方々、ごめんなさい。
9:10、いよいよスーパー林道へ。石ゴロゴロはやっぱり苦手だが、景色は素晴らしい!絶対に転ばぬようトコトコ進む。10:30にファガスの森、12:30に 全線走破!やった!もう林道はお腹一杯だ!

PM
本領発揮の舗装でR193→R195を東へ向かう。道の駅「もみじ川温泉」でアメゴ寿司と蕎麦米雑炊後、県19→県283→県16→R55→県29→県189→R11で 北上し、県183で鳴門スカイライン。地元の爆音君を抜こうと試みたが、パワー不足で抜けずに断念。これだけ走ったエンジンだ、仕方がない。 来年は目一杯走らせてやるからな。展望台から望める海はいかにも瀬戸内、風に吹かれながら5分ほどボーっとする。
少し早いが16:10にびんび屋。改装してきれいになっている!雰囲気は相変わらず大衆食堂だけど。1人食いとしては多分ベストメニュのハマチ定食大+タコ天で 満腹。明日のうどんに備えてR11→県10で香川入りし、みろく自然公園キャンプ場へ。風呂は熱過ぎてあまり入れなかったが、サッパリ。夜食にソーセージを 茹でてつまみつつ、「female」読。21:30に就寝。

本日のオドメーター:98,660km(本日364km)

☆1日(月) よく晴れ

AM
05:30起床。鳥の声が爽快だが、慣れないロングダートのせいか腰が痛い。のんびり撤収後に出発し、さぁ行くぞ”うどん屋でGo!”

1軒目:彦江 熱+冷
   あ〜もう、言う事ないうまさっ!
2軒目:竹清 1玉+ちくわ天+えび天+ゆで卵天
   初の「開店している」竹清。ダシがしょっぱいのは好みでないが、有名なゆで卵天は確かにおいしい。
   食べてたら会社の後輩から声を掛けられ、危うくダシを噴出すところだった。何でこんなところで!
3軒目:名もないうどん屋 冷2玉+ゲソ天+ゆで卵天
   ちょっと変わったダシ。まぁまぁかな。2軒続けてゆで卵か!とか言わないように。好きなんだよ。
4軒目:はなや かけ小+おでん2本
   讃岐っぽくない、普通のうどん?でも明治から続いている店なので、こういうのもありなのだろう。
   普通といっても関東の讃岐うどんチェーンとは全く違ううまさなので、誤解無きよう。
5軒目:長田in香の香 釜揚げ小
   本日7玉目、しかも天ぷら5個とおでん2本を食べているのでさすがに苦しい。でもいーびぃさんから
   「本家より香の香の方がおいしい」と聞いてしまったからには、来ずにはおれない悲しい性。
   おいしい。しかも気持ちがホォっとほぐれる味。締めに持ってくるのなら、ここか彦江だね。

PM
さて、本日のうどん屋はここまで。R32→県384→県44→R33→R194で高知入り、仁淀川沿いの加田キャンプ場へ。\100。管理人の じいちゃん2人が将棋を指している。のどかだなぁ・・・川原には既に数張。嫌な予感がしたので少し距離をとって設営し、蘇鶴温泉へ。石鹸のみ・ やや濁り・適温。いかにも地元の人が普通に来そうな、素朴な温泉。帰りにスーパで鰹たたきとびんび飯を購入して戻ると、各テントに声を掛けて 回っているライダがいる。仕切られるのは苦手なため、一旦離れた。夕食を作りながら隣人と話す程度は好きなのだが、その後は1人でのんびり 本を読みたい。「スカイ・クロラ」読後、23:00に就寝。

本日のオドメーター:98,946km(本日286km)

☆2日(火) どんより曇り→柔らかな晴れ

AM
06:00起床。予報は外れ、雨は降らなかったようだ。よしよし。昨晩の宴会は0時過ぎまで続き、やかましかった。声掛人、マナーを学べ。 サクサク出発し、ローソンで牛丼と野菜ジュース。R197の道の駅「布施ヶ丘」でアメゴ塩焼き。道端に風力発電の大きなプロペラが飾ってあり、 KLXを並べて大きさを楽しむ。
10:20、土佐久礼の大正市場到着。まだ開いていない店が多い。相変わらず素晴らしいキャラである八百屋のおっさんから文旦と小夏を発送。 鰹のたたき・くれ天・道中で買ったショップたけざきの玉子焼きを、薄日で暖められた裏手の漁港で食す。のほほ〜ん・・・
PM
愛媛をほとんど走った事が無かったので、R56をひたすら進み宇和島まで。中村市が四万十市になってたよ!
R320→R381の交差点にある道の駅「広見森の三角ぼうし」でコーヒーを飲みつつ地元のライダと話す。黒尊神社の傍に静かでいいキャンプ場が あるとの情報を得たが、たぶんそうだろう。思いっきり山中で、アクセス路はその先で行き止まりだ!
山中単独泊はちょっと寂しいので、16:00にR381四万十川沿いの「ふるさと交流センタキャンプ場」に幕営。十和温泉でサッパリし、帰りに スーパで惣菜と”四万十ほうじ茶500ml(土産用)”を調達。テントサイドで夕陽の掛かった四万十を眺めながらスパゲティを茹でて夕食とした。 金銭的にはすごく安上がりなのだが、1食5万のディナよりある意味では贅沢かもしれない。
食後にクラッチレバーのガタとチェーンの遊びを直し、テントで「風化水脈」読。24:00に就寝前の用足しで外に出たら、満天の星!

本日のオドメーター:99,304km(本日358km)

☆3日(水) キレのある快晴

AM
06:00起床。寒い!温度計を見ると8℃だが、明け方はもう少し冷えたのかも。よく晴れてる。撤収・出発後、薄く朝靄に包まれた沈下橋で 写真を何枚か。R381→R441を快走、爽快!スリーエフでカツカレーとコーヒーの朝食後、一気に東へ向かう。

PM
12:30に室戸岬、やはり好天だと気持ちいい!海沿いに進路を北へ変え、南阿波サンライン(中速コーナの連続)でZ1000&ZRX1200に”腕の差で” あっさり置いて行かれ(精進々々)、16:00にびんび屋着。またもハマチ大+タコ天。みろく自然公園キャンプ場へ向かうも満員、前山キャンプ場に 幕営。近くのツインパルながおでサッパリ入浴後、テントに戻りイカナゴの唐揚げをつまみながら「亡国のイージス」読。24:30、就寝。
本日のオドメーター:99,791km(本日487km)

☆4日(木) スカッと快晴

AM
05:45起床。5℃!KLXを押して道路に出てからエンジンを掛け、彦江へ。熱2玉+冷を堪能し、瀬戸大橋記念公園で橋脚コンクリートの 圧倒的な量感を楽しむ。さて、さらば四国!瀬戸大橋を渡って岡山県入り、10:55に道の駅「久米の里」。ゼータガンダム、でか!凄い!

PM
12:15、記念すべき瞬間。オドが着々と進み、R53沿いのセブンイレブン建部吉田店駐車場に入ったところで遂に来た!100,000km!
い〜〜〜〜〜〜やっほぅい!!!!!!!
お疲れさま、ありがとう、これからもよろしく!持参した新品メータに交換し、新たな1歩(1回転?)を踏み出す。
13:20、岡山ICより中国道へ。ここからは食事を取らず、給油のみ(KLXはガソリン、俺はコーヒー)の一気走り。21:50、帰宅!

本日のオドメーター:100,698km(本日907km)

                走行距離:2,939km   (平均489.8km/日)

戻る
inserted by FC2 system