ブリヂストン トランジット・ライト NT183

transit.jpg

人力と言えども2輪は2輪!ライムグリーンでしょ!

購入年月日
2002年09月28日。平塚の「セオサイクル」にて。
新車?中古?
新車。折り畳み自転車の中古なんて、怖い!
車両価格
43,000円
購入総額
同じ。
車両の状態
カラーはコメットライム、オプション無し。どうせ晴れた日しか乗らないので泥除けも不要。
外装化まで手を出す気は無かったので、内装3段を選択。
惜別年月日
まぁ手放しはしないでしょ。維持費ゼロだし。でも置き場所が!
その時の走行距離
距離計が無いのでわからんだろう。

ここから下は改造点。


名称
内容
延長ステム
position.jpg
ZOOM・ハンドルポジションチェンジャー
初めて乗って感じた事。「ハンドルが近い!」
当たり前である。俺様は身長180cm。おそらく想定身長を15cm以上超えていると思われる。
で!ヤフオクで発見したこれ。バーを50mm前方(30度ほど上げているのでそこまで出ないけど)に出せ、足と手が ぶつかりそうな状態からオサラバ。おまけにクランプがオープンタイプになるので、ハンドル周りをいじる際に レバーやグリップを外さずに済む!
ハンドルバー
handlebar.jpg
タイオガ・DL2001
ノーマルがあまりにも安っぽいのでこいつに交換。最初は切らずに乗っていたが、スタイルが悪いのとステムのたわみが大きい (ダンシングするとたわみまくり)ので、両端を3cmずつカット。見た目も小径車らしいバランスになり、たわみ感も減った気がする。
バーエンド
barend.jpg
PAZZAZ・??
実用性より迫力重視で装着。PAZZAZ製なのは単に安かったから。どうせステムの強度が無いので、バーエンドの剛性はあまり 関係ない。もげなければいいのでこれで十分。
ブレーキレバー
brakelever.jpg
DIACOMPE・SS8
意外に少ないキャリパーブレーキ用レバー。BMX用?精度も大した事はないが、しっかり握れるようにはなった。
ブレーキワイヤーはノーマルが流用できないので、ドンキーで切り売りのを買ってきて交換。
ブレーキシュー
brakeshoe.jpg
シマノ・アルテグラ用
ノーマルブレーキは、効かない!"小径車は効き過ぎると前転するから"なんて噂も聞いたが、追加モデルのNTL187はVブレーキが 付いたのだから違うのだろう。
で。試しにフロントだけアルテグラ用のシューを装着。多少は良くなったかな?
サドル
saddle.jpg
VELO・??
以前はスペシャライズドのBGスポーツをつけていたが、MC-2の純正VELOと入れ替え。
硬くて重くて小さい、あまりいいところが無いこのサドル。ノーマルに戻した方が楽かも・・・
シートポスト
seatpost.jpg
PAZZAZ・SP-965
サドルを買った時、ついでに購入。ここが折れるとしゃれにならない((( ;゚Д゚)))ので、外はカーボン・内側はアルミ。 しなるから乗り心地がいいなんて言われたが、分からん。
こいつがネタとして面白いのは、何と同メーカーのアルミポストより重い事!カーボンなのに!!


ここからはトラブル集。

サドルが下がる!
シートクランプはそこそこ締めていたのだが、乗っているとサドルが回る&下がる。
ポストに塗ってあるグリスが多いのが原因なのか、はっきりはしないものの1度脱脂&締めつけ強化でとりあえず対処。
カーボン"巻き"ポストに変える際、再度脱脂して装着してからは問題なし。

メインへ
inserted by FC2 system