購入年月日 |
2002年09月28日。平塚の「セオサイクル」にて。 |
新車?中古? |
新車。折り畳み自転車の中古なんて、怖い! |
車両価格 |
43,000円 |
購入総額 |
同じ。 |
車両の状態 |
カラーはコメットライム、オプション無し。どうせ晴れた日しか乗らないので泥除けも不要。 外装化まで手を出す気は無かったので、内装3段を選択。 |
惜別年月日 |
まぁ手放しはしないでしょ。維持費ゼロだし。でも置き場所が! |
その時の走行距離 |
距離計が無いのでわからんだろう。 |
名称 |
内容 |
延長ステム |
ZOOM・ハンドルポジションチェンジャー 初めて乗って感じた事。「ハンドルが近い!」 当たり前である。俺様は身長180cm。おそらく想定身長を15cm以上超えていると思われる。 で!ヤフオクで発見したこれ。バーを50mm前方(30度ほど上げているのでそこまで出ないけど)に出せ、足と手が ぶつかりそうな状態からオサラバ。おまけにクランプがオープンタイプになるので、ハンドル周りをいじる際に レバーやグリップを外さずに済む! |
ハンドルバー |
タイオガ・DL2001 ノーマルがあまりにも安っぽいのでこいつに交換。最初は切らずに乗っていたが、スタイルが悪いのとステムのたわみが大きい (ダンシングするとたわみまくり)ので、両端を3cmずつカット。見た目も小径車らしいバランスになり、たわみ感も減った気がする。 |
バーエンド |
PAZZAZ・?? 実用性より迫力重視で装着。PAZZAZ製なのは単に安かったから。どうせステムの強度が無いので、バーエンドの剛性はあまり 関係ない。もげなければいいのでこれで十分。 |
ブレーキレバー |
DIACOMPE・SS8 意外に少ないキャリパーブレーキ用レバー。BMX用?精度も大した事はないが、しっかり握れるようにはなった。 ブレーキワイヤーはノーマルが流用できないので、ドンキーで切り売りのを買ってきて交換。 |
ブレーキシュー |
シマノ・アルテグラ用 ノーマルブレーキは、効かない!"小径車は効き過ぎると前転するから"なんて噂も聞いたが、追加モデルのNTL187はVブレーキが 付いたのだから違うのだろう。 で。試しにフロントだけアルテグラ用のシューを装着。多少は良くなったかな? |
サドル |
VELO・?? 以前はスペシャライズドのBGスポーツをつけていたが、MC-2の純正VELOと入れ替え。 硬くて重くて小さい、あまりいいところが無いこのサドル。ノーマルに戻した方が楽かも・・・ |
シートポスト |
PAZZAZ・SP-965 サドルを買った時、ついでに購入。ここが折れるとしゃれにならない((( ;゚Д゚)))ので、外はカーボン・内側はアルミ。 しなるから乗り心地がいいなんて言われたが、分からん。 こいつがネタとして面白いのは、何と同メーカーのアルミポストより重い事!カーボンなのに!! |
サドルが下がる! |
シートクランプはそこそこ締めていたのだが、乗っているとサドルが回る&下がる。 ポストに塗ってあるグリスが多いのが原因なのか、はっきりはしないものの1度脱脂&締めつけ強化でとりあえず対処。 カーボン"巻き"ポストに変える際、再度脱脂して装着してからは問題なし。 |