日々のつぶやき

1999年    2000年上期    2001年上期
2000/12/29
休みだ!
今日明日はスキー。去年買ったまま使わなかったファンスキーがやっと使える。松本の友人宅まで行くのだが、 ジムニーで行こうと思ったらここの所調子が今ひとつ。暖まっちゃえばいいんだが・・・
というわけでKLXだ。もう冬仕様にはしてあるし、天気も悪くなさそうなので何とかなるだろう。

下で書いた重量の話は聞いてみた。問題はなさそうだが・・・あまり貯め込むとまずいかも知れん。

2000/12/18
教訓その壱・本の重量を侮ってはいけない。
教訓その弐・パソコンデスクの強度を過信してはならない。

20インチモニタをもらってきた。早速取り替えたはいいが、字が歪んでいる。調整個所があるのか?と裏を見るためパソコンデスクを 引っ張ると・・・「バキ」。
一瞬血の気が引いた(本体が最上段に入っている)が、幸か不幸かイッたのは最下段。載せてあった本、なだれの如し。 板厚2cmの合板にボルトが刺さってる作りだったが、重量に耐え兼ねてボルト部の板が割れた。
崩れた本を整理しながら、ふと思い立って重量を測ってみた。ちなみに載っていたのはアウトライダー3年分・ビッグマシン・ ビッグバイククルージン・ライダースクラブ・モトメンテナンスなどの大判雑誌とサービスマニュアル類など。 体重計に載せてみると、何と55kg!!壊れる訳だ。
そのうち本棚を作ろうと思っていたんだが、相当強度を確保せんときついわな、こりゃ。2×4材でも組んで作るか? と書いてて気になったのだが、アパートなんかの床ってどれくらいの強度あるんだろう?今住んでるのは鉄筋4階建ての寮だから 平気だろうけど、寮出たらどうするんだ?床抜いちゃったら敷金どころじゃ済まないぞ。う〜む気になる。建築の友達に 聞いて見るか。

2000/12/10
この週末、車探しで終わった。
あぁ、U12はなかなか見つからず。
日産系の中古車屋&ディーラーと解体屋をまわり、「入荷したら連絡下さい」と言っては来たもののほんとに入るかなぁ・・・ 入ってくれ!!
そうそう、その途中で初めてカレスト座間に行って来た。U12の方は「無理」との事で断念したが、ふと思い立って新車の 試乗をしてみた。サファリロングのATとスカイライン2ドア2.5lターボのMT。いやぁ、考えさせられちゃったな。
サファリはともかく、スカイラインが安定してること!がっちりグリップ、スパッと回頭、ぴたっと停止。「車重を感じさせない」 とはこの事か、ただし悪い意味でな。
だって異常だろ、実際には重いんだから。今のスポーツ系車って皆こんな感じなのかもしれないが、乗ってて「怖くない」事が 恐いよ俺様は。そこらへんをKLXで走ってると尋常じゃない勢いで抜いていく車が結構いるんだが、ありゃ飛ばしたくなるわ。 車もバイクもそうだけど、車体が異常な挙動をして「うわっ!」と思うからこそ「この路面は滑るのか」「これ以上アクセル 踏んじゃいけないんだな」って覚えるんじゃないの?(別にスポーツ走行とかじゃなく、一般路での話。)
車体が進歩して速度を変えなければ、それは確かに安全性が向上するな。でもこんな車乗ったらまぁ飛ばすじゃん。で、 事故った時の被害は速度が高い分ひどくなる、と。事故件数が増えて事故死者数が減ってるのは単に乗ってる人が死ななく なってるだけ。
これだけ車が進歩してきたんだから、免許所持者に「車が自由に動かない」てのをいやでも体験させる制度を作った方がいいんじゃ なかろうか。いらん所に税金使ってないでさ。

2000/11/28
やった、寒いぞ!
明日の仕事を考えてかなり濃いブルーになっていたが、一番屋の味噌ラーメン大盛り+ニンニク実入りスタミナ餃子を 食べ、KLXで大山ケーブルロータリーへ上がっていったら気分スッキリ。気温は6℃と高めだったけど、夜景のきれいな事!! この秋一番の眺めだ。やっぱりこれを眺めつつ啜る缶ココアは格別である。
考えてどうにかなるもんなら別だけど、悩んでても何も変わらんしね。

2000/11/16
風邪ひいた。
一昨日の夜からなんか変だな、とは思っていたのだが。熱はないけど喉ガラガラ、鼻グシュグシュ。「鼻はいつもじゃん」 とか言われそうであるが、違うのだ。質が。まぁ今日は回復傾向にあるからいいけどさ。

日曜日は久々に2輪講習会@荒井自校に参加した。判ってはいたが、以前に輪をかけてへたっぴぃになっていた。なにせ パイロンスラロームが自然に行けないんだから。後半では徐々に思い出してきたものの、結局満足の行く走りは一本も できなかった。それと「寝かせるだけでは速くない」事を痛感。アクセルONでリヤが流れ始めるくらいまで倒していても ハンドルが切れていないので曲がって行かない。また場所探して定常円と8の字の練習やらないとダメだな・・・

2000/11/10
1年かぁ・・・
HP立ち上げから1年経過。カウントは22:30現在で1,389、100人強/月。そのうち自分が約半分、残りは誰なんだか。 まぁ今後ともよろしくお願いいたします。

ここの所変化のない生活をしてるんで、特に更新することがない。8月の東北ツーリング記は書かなきゃいかんのだが・・・ V100エンジンが手に入るか、U12を買えばガンガン書けるんだけど。まぁいいか。
明日は05:00から伊豆へ引きずられて行くらしい。奴と走るのはいいんだが、本当に「走りに行く」事になるからなぁ。 明後日は伊勢原署のライダーズスクールだし、頑張れKLX。

2000/11/01
モーターショー、開幕。
今年は商用車だけだが、うちの会社も隅っこに出展してる。出展者特典?で昨日(プレス&招待日)行ってきた。 乗用車のような華やかさには欠けるが、どでかいトラックがゴロゴロ置いてあって大変面白い。が、一番気に入ったのは 軽トラ改の消防車。これはかわいい!となると欲しくなるのが悪い癖だが、幸か不幸かそんな持ち合わせはない。やれやれ。

今週末こそ実家に帰り、U12のバンパーを置いてこなければ。これを降ろさないとジムニーはいつまでも一人乗りのままだ。 どうせ横に乗るのは野郎だけなんだが。

2000/10/21
U12ゲット作戦、着々と進行中?
バイク屋からセピアの部品を受け取ってくると、留守電が。「U12の部品取り、終わりました。」!!!
時刻は12:00、セピアを組む予定だったがそんなもんは後回し。即電話を入れ、取りに行くことにした。ジムニーの 助手席は既に外してあり、すぐ出発。14:40、渋滞にも引っかからずに工場(首都高の入谷のすぐ近く)到着。 あぁ、かわいそうなU12。色彩がないじゃないか。って、色彩パーツ(ライト類)をごっそり獲ってくのは俺じゃないか。 とりあえず挨拶し、パーツを一通りジムニーに積み込む。のち、お茶。おこしが美味かった。工場も見せてもらったが、 まさに「下町の整備工場」。建物はえらく古いが、ピットは清潔で工具類もキッチリ整頓されていた。ここなら安心して 車を任せられそうな気がするのだが、距離がなぁ・・・ま、買ってから考えよう。ところで、本日の収穫は以下の通り。
・ヘッドライト左右  ・フロントグリル  ・フロントウィンカー左右  ・フロントバンパー
・コーナリングランプ左右  ・リアコンビネーションランプ左右  ・メーターASSY  ・時計
・リヤガーニッシュ
後は後期型の車体を何としても見つけなければ。気合だ気合。

下で書いた事故、新聞では見当たらない。亡くなっていないと良いのだが・・・

2000/10/19
いろいろあった・・・
今日は休みを取って、諸々の用事を片付けた。朝は5時起きで友達を山へ送っていき、生協共済の 引き落とし口座を変更し、オークションで買ったU12のサービス周報(新型車解説書だ)の支払いを 済ませ、市役所でセピアの登録をし、保険屋でセピアの自賠責と任意(ジムニーのファミリー特約) の契約をし、台東区の整備工場へ行ってU12(会社の先輩の実家で乗ってたSSSアテーサ前期HT、 廃車する際に工場の方の好意でパーツをもらえる事に!!)のパーツを見てきた。ふぅ。

工場の人(昭和50年頃に働いてた話が出てくるんだから、まぁそういう歳)と話していると、「あぁ、 この人も車が好きなんだ」というのが伝わってくる。フッと思い出したのが、北海道の帰りに会った 「とどさん」。とどさんはバイクだったけど、たぶん「〜だから面白い、好き」とかいう次元じゃなく 無条件で「好き」なんだろうなぁ。

すごく心地よい気分で帰る途中、氷水をぶっ掛けられるような事故を見た。R246・川崎市宮前区の交差点で、典型的な 右直事故。右折車のトランク部にVツインマグナがジャックナイフ状態で突き刺さっていた。発生直後らしく、 救急車も来ていなかった。とりあえず停まった俺様の目に入ったのは、乗用車のトランクに載っているかたまり。 バイクに積んでいた荷物かと思ったが、人だった。全く身動きをしていない。ちなみに見たところ、真っ当な 装備を身に付けていた。そこいらを走ってる自殺志願ライダーではない。
今更「明日は我が身」なんて書く気にもならん。事故が起きた瞬間を見ていないので何とも言えないけれど、 あの渋滞路でそんな無茶な速度だったとも思えないのは確か。

通り過ぎる車や近所の人など、かなりの人数があの現場を見たはず。「やっぱりバイクって危ない」という会話も 多数交わされた事だろう。ここまでを読んだ人もおそらくそう考えるのでは。
でも待て。自転車がはねられた現場を見て、「やっぱり自転車って危ない」と言うのか?歩いてたら?
言わないだろうね。なぜなら歩くのも自転車乗るのも「普通の人が日常的に」やってる行為だから。
俺様が恐ろしく感じるのは、「普通の人」の「やっぱりバイクは」というこの感覚。何十年も前から存在して、 法的にも認められている乗り物が未だに特別視されているこの感覚だ。

・・・何て言ったら伝わるのかな。バイクの事故を見たり聞いたりしていると、今はどうも「本来バイクが負うべき リスク」以上のリスクを背負っているように感じる。
「バイクは小さいから遠くに見える」なんてのは好例。一見「本来のリスク」に見えるけれど、これだけの数が 昔から走っているんだから四輪運転手側の感覚こそ補正されてて然るべき。「混合交通」てのはそういう事でしょ。
つまり何が言いたいかって言うと、バイクが絡む事故を減らすには「皆がばんばんバイクに乗る」、これしかない。 もっともっとバイクが増えて一時的に爆発的に事故が増えれば、バイクに乗らない四輪乗りも含めて皆が「事故 らないために」徐々に感覚を変えてくる。そうなれば事故は確実に減ってくるし、その時こそがバイクが特別視 されない、本来あるべき状態になる時だ。バイクが「普通で日常」と扱われる時だ。

バイクに乗ろう。どうしても乗れない・あるいは乗りたくないのであれば、考えてくれ。想像してくれ。
俺達は死にたくて乗っているわけじゃないんだから。

2000/10/07
伊勢原警察署殿、しっかりして下さい。
昨夜仕事終わってから伊勢原駅の辺をKLXで走っていたときの事。伊勢原小学校近くの交差点で 信号待ちをしていたら、後ろから来たノーヘル・青テールのバカ原チャが2台すり抜けてきて、 赤無視で右折していった。その時対向車線の先頭で停まっていたのは伊勢原署のパトカー。 当然追うんだろうな、と思って見ていたが、何もしない。青になってすれ違いざまに車内を 見ると、警察官が2人で笑っていた。減速してその原チャが行った方を何度も指差してみたが、無視。
それはないだろ。気づかなかったとは言わせない。その為に2人乗車してるんだから。
それとも「交通の迷惑にならなかった(青側の交通はなかった)から見逃した」か?まさか「まぁ 原付だから」とか?
ノーヘルも頭には来るが、確信犯的(的じゃないな)赤無視は絶対に許しちゃいかん事だ。なぜなら、 赤無視はセンターラインオーバーとならんで交通の「相互信頼の原則」を根底から崩す行為であるから。 青信号の交差点に進入できるのは「赤側からは車が来ない」と信じられるからだ。
こういう場で書くのは問題なのかもしれないが、個人的にはこういう走り方をするやつは蹴り飛ばして 転がしても構わないと考えている。ま、実際にはその度胸もないし罪を背負わされるのはこっちだから やらないけど。
とにかく、もんの凄く気分が悪かった。俺様はこれでも(警察組織はともかく)警察官個々人はその ほとんどが真剣に職務を果たしてくれていると思っているし、そのおかげでまぁ平穏に生活できる事に 対して感謝もしている。でもこういうのを目の前で見せ付けられちゃうと、ねぇ・・・
信頼を築くのは大変だけど、失うのは一瞬。しっかりして下さい。今日、だいぶ株が下がりました。

2000/10/01
二輪・軽、高速道路100km/h解禁!!
やっと、やっとだ!!2輪の地位向上(というか、本来あるべき地位に近づいてるだけ)の第一歩、 高速道路での最高速度が4輪と同じ100km/hに引き上げられた。日本の2輪史上に残るであろうこの瞬間、 俺様がグータラ過ごすはずもない。で、行ってきました東名高速。昨日は実家に帰ってたんで、小雨降る中 30日の23:20に用賀から東名へ。港北PAで時間調整し、80km/h維持で30秒前からカウントダウン。
来たぜ来たぜ来たぜ、うっひょ〜〜〜!!合法的に出せる 100km/h、たまらんぞう!!警○庁、ろくな根拠もないのにだらだら反対しやがって!!

海老名SAで記念写真を撮っていたら、「これHIDですか?」と声をかけてきた中年男性(カッパ着用)1人。 聞けば、この瞬間のためにGL1500でわざわざ高速に乗ったそう。最高だ!!

ところでこの方も言っていたが、今回の引き上げが全然知られていない。決定した時に新聞報道があった だけで、高速の電光掲示やポスターなどでの告知が全くないのだ。多分2輪乗りでも知らない人が結構 いるだろう。法が改正されたって事は、これまでの規制に問題があったって事だろう?今まで「安全のため」 って名目でその規制を押し付けてきたんだから、「安全のため」にも今回の改正を周知徹底しやがれ○察庁。

2000/09/19
原チャリが欲しい!欲しいぞぅ!!
最近無性に原チャリが欲しい。KLXの代車にディオfitを借りてたんだが、久々に原チャリ乗ったら 面白い×2。チャンプ手放さなきゃ良かった・・・
できれば1万円くらいまでで走る状態のを手に入れて、ちょっとボーリングして2種登録、タイヤを オフ用に換えて林道お遊びマシンに!こかしても気にならないし。誰か譲ってくれい!!

2000/09/10
慣らし終了!!
プラグをNGKのイリジウム、エアクリもきれいにしてオイルを換えて、さぁ回すぜ!
シュトトトドゥドドドビビビギュァ〜〜〜〜ン・・・・
ウフフアハハハウヒャハハハブハゲハハ ドゥワヒャハハハ!!!!
楽しいぞう!!快感とは正にこの事!!!!

昨日「60セカンズ」を見た。ストーリーは単純だけど、かっこいいぞ!しかもラストがコブラGT500ニトロ付き!! カァ〜〜〜、素晴らしいね。あ、別に車泥棒を奨励するわけじゃないが。
ニコラス・ケイジのおでこ(と言えるか?あれは)がますます広くなってきたのは気になったが、車が好きなら こいつはお勧め。「ローライダー」がかかる仕事開始のシーンは最高だぜ。

2000/09/03
いやーーーーーーっっほぅ!!!!!!!!!!
KLXが還ってきたぜい(昨日ね)!!音がちょっと違う、鼓動感がちょっと増えた、下が太った、ような気がする!!!! リング交換だけなので、慣らしは500km位でいいらしい。昨日は宮ヶ瀬、今日は山中湖〜足柄のうどん屋経由で計240km。 残りは僅か260km、それが終わればオイルとプラグとエアクリ換えて、(徐々にだけど)回していくぜぃ!あ〜〜〜、 早く終わらせたい!新車の時と違って回した時の快感を知ってるだけに、つらい!!
そうそう、予想外に財布が軽くなった(;−;)。サイドカバーとメーターケーブルも一緒に取ったせいで、 合計74,000円!!
(点_点)←こんな心境。まぁ距離乗る以上しょうがないんだけど、さ。

下で「もうすぐ秋刀魚」と書いたんで、今日の夕飯は秋刀魚にした。う〜ん、ワタが美味。秋刀魚2匹、トマト2個、ご飯2合と 2揃いのシンプルな夕食。
あぁ、うまかった。

2000/08/30
うひょー!やっと涼しくなってきた。もうすぐ秋刀魚の季節だな。

25日にKLXをKTS湘南に預けてきた。ZXRのバカたれと違って故障ではなく、45,000kmを超えたのでメンテナンス。 28日に寄ったらちょうどエンジンが開いてて、あまりのきれいさに感動。傷らしい傷が全くない!赤男爵オイルとはいえ マメに換えてたのが効をそうしたか。ま、レースにも使ってないしね。とりあえずヘッド周りは見送って、ピストンリング 交換とRサス周りのブッシュ交換をやってもらうことにした。後3万km走ったらまた開けて、今度はフルOHの予定。 今度の日曜(9月3日)辺りに帰ってくる予定なんだけど、実はその2週後に寮の面子でツーリングの予定が入っている。 それまでにキッチリ慣らしを終えないとあのペースにはついて行けん。て事は2週間、乗れない日もあるから10日間で 1,000km走るんかい。1日100km!うげぇ・・・

2000/08/21
今日で夏休みも終わりだ。
台風9号のせいで6日間の予定が1日短くなった東北、溶けたサイドカバー、伊勢原に戻ってからは 猫踏んじゃった、ジャンボ宝くじが計3,600円当たってた、友達のZXRは謎のエンジントラブルで 息絶え、とまぁ変化に富んだ9日間だった。やれやれ。

KLXと共に全都道府県を周ろう計画も、残すところ沖縄のみ。今度のGWで達成だ!

2000/08/12
ああぁ、明日から休みだというのに!!
台風9号、そんな所でもたくさしてるんじゃない!動くならさっさと動け、消えるなら消えろ!!
本当は明朝3時くらいに出る予定だったんだけど、どうも明日は天気が最悪らしいので1日延期。これが 裏目に出なきゃいいけど。まぁどっちみち行くのが東北なんで、さっさと北上しちゃえば濡れるのは1、2日で 済むだろう。

2000/08/07
昨日「もう少し経てば梨」なんて書いたら、今日タイヤ交換からの帰りに発見。寮の近くの直売所(東名の山側)にて 500円/袋で売っていた。10数個も買っても仕方がないので、6個を\250で売ってもらった。直径6〜8cm程度の小さいやつ とはいえ、この価格。さすが産直(隣が梨畑)、恐るべし伊勢原。おまけにぶどうを1房つけてもらい、いい気分。
味?食べてないからまだ分からん。冷蔵庫に桃とグレープフルーツが残ってたんで、そっちを先に食べちゃったから。

2000/08/06
桃がおいしい。季節物は続けてでも食べとくべきだね。もう少し経てば今度は梨の季節。いいねぇ!

今度の週末からは夏休み(9連休)。東北に行く予定なんだけど、Rタイヤがまたしても中途半端な減り方。 多分2,000km以上は走ることになるので、もったいないけど換えておくか。GW直前に換えてから3ヵ月半・ 約7,000km。冬場だったらもう少しもつのかも知れないけど、この路面温度じゃそりゃ減るわな。

先週の月曜日、友達(ZXR750のやつ)に連れられて足柄までうどん食いに行ってきた。しっかり系ではなく ズルズル系(こう言うとまずそうに聞こえるが、軟らかめで透明感のあるズルズル系はうまいのだ)だったので いくらでも入る。おまけに何と、おでんがある!香川では結構あったがこっちであるとは!思わず5本食べてしまった。 結局、湯うどん(つけ汁で食べるやつ)\350+替え玉6つで\600、おでんが\130×5=\650。計\1,600なり。 友達はうどんが2つ少ない代わりに柚子アイス食べてたんで、2人でうどん食いに行って\3,250。あほか・・・
かなり気に入ったんだけど、実はやつの尻突っつく(まだZXRに慣れてないようで、俺様の方が速い)のに夢中に なってたんで道を憶えてない。暇な時に探してみるか。

2000/07/26
え〜みなさん、無事帰ってきました。
やっぱりこっちは暑いねぇ。脳みそがうだりそうだ。まぁ今日は涼しかったけどさ。
ところで、帰りのフェリーで一緒だった方からオリジナルドメインの取得を勧められた。で、乗せられやすい 俺様は早速申し込みをしてしまった。まだ確定の連絡が来てないからここには書けないけど、今までみたいに 長ったらしいURLではなくなる。これで名刺もスッキリだ!

2000/07/14
久々の更新、と思ったら明日から10日ほど更新できません。
なぜなら、明日から10連休!!(またしても)行くぜ北海道!!北の大地が俺を呼ぶ!!!
今21時50分、まもなく寝に入って起きるのが2時。3時前出で大洗まで200km、フェリー出港は9時の予定。 でも雨が降るらしい。残念・・・。て、雨の中高速走ってH.I.D.は大丈夫か?つけてから一度も雨に掛かって ないから防水性能が分からん。東名辺りでいきなり火花吹いて止まったらショックだよなぁ・・・
ま、そんときゃそん時。ケ・セラ・セラ〜〜〜、なるよぉ〜にい〜なるぅ〜〜・・・か?

2000/07/05
更新するネタがない・・・
KLXもジムニーも調子いいし、ボーナスもとりあえず出たし、elfのシンテーゼ07は28cmで無事履けたし。 KLXの3番目の顔はあと一息、KLX300RのライトSWが入荷すれば完成する。これで湘南の夜は俺様のものさ。
そうそう、で「大型欲しい」って書いたけど、実はKDX220かなにかを超軽量化&ローギヤード化してD604でも 履いた「スーパーお遊び仕様」の方が俺様向きなんじゃなかろーか。こいつでZXR750のケツを突っつきまわす、と。 KDX125でもいいんだけど、やっぱりスイングアームはアルミがいいし(KLXは鉄だけど)、倒立はいらん。 乾燥100kg以下、スプロケチューンでMax120km/h位にした220って鬼のような加速するんだろうなぁ・・・


メインへ

inserted by FC2 system