日々のつぶやき 2000年上期

1999年    2000年下期    2001年上期
2000/06/26
ちきしょう!!
会社の同期が大型二輪の試験受かりやがった!!今日受からなければやつのZXR750は俺が乗れるはずだったのに!! ・・・まぁいいか、とりあえずおめでとう。「何でも乗れるワールド」へようこそ。
寮の先輩も取ったことだし(しかもCBR900RRを新車で注文済みらしい)、俺様も来年あたり大型復活するかなぁ。 もちろんKLXは生かしたまんまね。ZZ-R1100(D)、ZX-9R初期型、ZX-6R、GPZ(”z”じゃない)1100、ZRX1100、 いろいろ乗りたいのはあるんだよな。中古なら60万くらい用意すれば何とかなりそうだし。
あ、でもそのためにはU12諦めなきゃならないな。ジムニーは車検近くで売り払って、代わりに別の軽でも買ってきて。 ちなみに以下は合格者のコメント。
「ドゥーハンの死に水は俺が取ってやる」
 ↑お前の死に水は俺が取ってやる。

2000/06/24
更新することがないんで、本日の夕食でも。
3週連続鰹。
またしても週末雨なんで、KLXの顔を新しく作っている。ついにあれが付くか?

2000/06/17
KLXのブレーキフルード交換をやろうと思ったが、リザーバキャップのネジをいきなりなめてしまう。うわーぉ!!
取り返しがつかなくなって笑われる前におとなしくKTS湘南に行く。ショックドライバーで簡単に外してくれた。助かった!ボーナスの 使い道リストにショックドライバーが載ったのは言うまでも無い(ちなみにトルクレンチとメンテスタンドも載っている)。
どうせ平塚に出たのだから、と生協に寄る。鰹が美味そうだ!ぶりかまも!今夜は鰹の刺身&たたき、明日はぶりかま汁だ。やっぱり 魚だよな。おっと、ほうれん草・アスパラ・トマト・グレープフルーツも忘れずに、と。
店を出ると、道路が黒い・・・おい!雨は夕方からじゃなかったのか?カッパ着ないでも寒くはないが、これじゃフルード交換できない じゃないか!
部屋に戻ったら何にもやることがないんで、昨日借りてきた「トーマス・クラウン・アフェアー」を見る。先は読めるが、テンポがいいので 結構面白い。
天気予報では明日の昼前に雨が上がると言っているが、湿度が下がるまでフルード交換はやりたくない。無理かな・・・

2000/06/14
雨が止んだ!KLXに乗った!メーター球が切れてた・・・(;−;)またかよぉ!

2000/06/13
じとじとじとじと。
梅雨だねぇ。ま、これくらい降ってくれた方が作物の育ちも良さそうだし、いいか。俺様のHPは「改行位置が変で見づらい」と不評だった。 「でかいモニタで見ろ」という事で押し切ってきたのだが、ツーリングのページ辺りからチマチマ修正を始めている。でも「つぶやき」の 修正は早いうちにやらんと大変だ。どんどん増えるし。

車のサイドシルにウレタン入れる補強が流行っているが、否定的な見解のHPもチラホラ。サイドシル内の排水路を塞ぐことで湿気が抜けにくく なり、ボディの腐食が進行しやすいらしい。実はU12買ったら(←ほんとに買うのか)やるつもりだったんだけど、10年車に錆が進む加工を するのは避けたいしなぁ。タワーバー程度でやめとくか。

2000/06/04
今日は早起き(08:00。^―^;ゞ)し、ジムニーのサスペンション交換。ジャッキは会社から、ウマは昨日アストロプロダクツで買ってきた。 準備は万端。・・・だったんだけど、交換できたのはショックのみ。リーフもやろうと思ったが、Uボルトを留めてるナットがどうしても 外れずあえなく断念。旧ショックは思ったほど抜けてはいなかったけど、走ってみたらやっぱり違う!まずは調整を「全輪1」と「全輪8」の 両極端に振って走ってみた。全輪1だとゴツゴツ感がほとんどない。ただしブレーキングやコーナーでむちゃくちゃ怖い。おまけに直線でも ピッチング方向に揺れている。こりゃ街乗りは厳しいな。全輪8だと常に路面の凹凸が分かるくらい硬い。コーナーでは「ゆらっ」とくる感じが 無くなり、安心して曲がれる(この時点でレベル低い車だな)ようになった。このまま乗っててもいいが、微振動が多いのは疲れてる時には 辛そうだ。という訳で、F:5、R:4でしばらく乗ってみる事に決めた。
その後は大山からある所へ抜ける道でテスト。快調快調!気持ちよく曲がっていける。途中で数回3輪走行になったり対向車とぶつかりそうに なったり(結構きわどかったな。狭い左コーナーでブラインドなんでスピード落としてたし、見える直前に音も聞こえてたんでちゃんと 左ぎりぎりに寄って回避。相手はインベタで走ってきてたからかなりビビったらしく、すれ違った直後に止まってハンドルに突っ伏してた。 あーいう所は気をつけなきゃダメよ、アルトの運転手殿。)、ダートで踊って溝に落ちそうになったりと、まぁ楽しい日曜日であった。

2000/05/29
今日は休み。軽自動車税や駐車場代、ジムニーのブッシュ、7月の北海道用フェリー代などを一気に支払った。心も財布もヘリウムガス満タンの ミッキー風船のようだ。
土日は仙台のスポーツランドSUGOへレース観戦^H^H出張に行っていた。JGTCの第3戦、NSXは速かった。GT-R=最速だったGr.Aの時代が懐かしい・・・ なんて事を言ってるが、実は俺様レースを観るのは今回が初めて。レースマシンの持つ質感は大好きなんだけれど、「レース」そのものが今ひとつ 好きではない(もちろん嫌いじゃないけど)から、強いて見に行こうと思わなかったのだ。で、感想。まずGT500のNAマシン、音大きすぎ。 もともと俺様は大きい音が苦手なんだけど、鼓膜がむずがゆくなった。でも耳栓つけると仕事に支障をきたす?しなぁ。次。カメラマンってのは すげぇ。300mmのレンズで狙ってたんだけど、全然追えん。仕事として観なきゃいけなかったのはGT500。もちろんちゃんと観たけど、今回一番 面白かったのはVitzレース。ナンバー付きで、改造範囲のえらく狭いワンメイク。静かで遅くて、でも本当に全力で走ってるのがよく分かる。 たぶんストレートではムチ入れたい位なんだろうなぁ。でも一番出たいと思ったのはこれだった。
日曜は雨の予報だったけど、降らないどころか太陽出てた。暑かった!!でも次回は8月末の鈴鹿!今回の比じゃないわな。ちゃんと対策して行こう。

2000/05/18
思いつきだけで「使えない?インプレッション」なんてページを作ってしまった。並べてみると、意外に少ないんだな。それにホンダ車の多いこと。 やれやれ。

2000/05/14
昨日は疲れた。
連休前にYahoo!オークションでジムニーのリーフ&ショック&ステアリングを落札したのを、昨日受け取りに行ってきたのだ。茨城県の「あの」 東海村まで。なにせ足がジムニーなんで、R246〜環7〜R6と、完全下道・往復450km、約15時間。
まだ組んでないからはっきり分からんけど、十分期待できそうなものなので良かった。ところでこれ、本当に自分で組めるのかなぁ・・・不安だ。

2000/05/08
GWの中国地方ツーリングは無事終了。KLXでの未走行都道府県は後7つ(東北と沖縄)。ツーリング中は普段より朝が早いので、連休明けでも 起きるのはつらくない。健康的。旅の記録は近日中にアップ予定。乞うご期待。

2000/04/23
昨日のツーリングはよく走った・・・
AM02:30起床、03:00出発。中央道で駒ヶ根まで、そこから下道で浜名湖、東名経由で帰ってきた。トータル620km。高校の時の友達(松本に 住んでて、年末のスキーで宿にした奴)から「看護婦さんが来る」と聞き、反射的に「行く」と答えてた。
で、結果は?・・・・・いろいろ教訓は得たな。それと、俺様は集団ツーリングに向いてないのを再確認。すまんな、せっかく誘ってもらったのに こんなこと書いて。<-TRXの変な奴。
さすがにくたびれて、10時間も寝てしまった。起床後、GWの中国地方ツーリングに向けてKLXをチェック。シートもノーマルに(そうそう、さすがに 300Rシートで620km/日はきつかった)し、チェーンとクラッチワイヤーの掃除、締め付けチェック。Rタイヤが悩むところだ。あと2,000kmは やっぱりもたないかな。今週中にNAPSへ買いに行こう。

2000/04/18
昨日、Yahooオークションで買ったKLXのフロントフォークが届いた。
ESの純正なので正立だし、今のところは使う予定が無い。ショートストローク化して車高下げ仕様にするのもいいな。あ、でもリンクプレートも 探さないとケツ上げになっちまう。後輩に元プロがいるので、相談しながらいじっていこう。
時に、先週末にやっと時計が帰ってきた。13,000円也。新しい時計が買えるといえば買えるけど、7年も頑張って動いてくれたんだからこのくらい してやってもいいだろ。

2000/04/09
またしても2週間ぶりの更新だ。もうどうにでもなれ。
最初に書いとくが、リンクページ作りました。飛び先が寂しいが、基本的に個人ページ中心に増やしていくつもり。乞うご期待。  <― 誰も期待しね―よ。
この週末はたきび組のキャンプがあったんだけど、もろもろの事情によりパス。金曜は休みとって、モーターサイクルショーに行ってみた。 例の排ガス規制について、カワサキもそろそろKLXの対策車を出してくるだろう!と期待していたのだが・・・なんと、KLXは対策未定(と、 営業の人が言っていた)!シェルパはやるらしいけど。頼むよ〜、改良ついでにステンマフラーになるのを待ってるんだから。
全体的にあまり収穫はなかったな。BMWのF650は感じ良さそうだったし、説明員のお姉さんは知識十分、返答も的確、おまけにかわいい!あ、 だからどうって訳でもないが。会場の外では試乗会をやってたので、多少ためらいつつもBMW・R1150GSに乗ってみた。スタートには難儀したけど、 見かけとは全く違って軽い軽い!パワーも適度。目立ちそうだし。BMWってもっとゴツゴツしてそうな印象があったけど、かなりマイルドに感じた。 考えたら、一日1000km走ろうと思ったらマイルドじゃなきゃ耐えられないな。いくらドイツ人がごつくても。でもなんと言うか、その・・・
ワクワクしないんだよ!!

確かに良くできてるよ。乗りやすいよ。でも俺様は、その直後に乗ったKLX俺様スペシャルの方がはるかに楽しかった。ガサツでトルク無くて 振動多くて、そんなKLXが、カワサキ車が大好きだ!
腕時計が帰ってこない。なんでもメーカーに送ったら、電池交換だけじゃ動かないんだと。クオーツでオーバーホールってあんまり聞かないが、 もしや防水が破れてたか?とすると、各地の温泉や寮の風呂湯や俺様のエキス(汗だよ)が中に!?修理の人、ごめんなさい。って、そんな訳 なかろう。それじゃもっと前に止まってるって。早く戻ってこないかな・・・

2000/03/23
プレステゲット〜〜〜〜!!! \(^◇^)/
と言っても「2」じゃないよ。会社の後輩が2買ったんで、お下がりを譲ってもらったのだ。金額も決めづらかったので、「麻柚」のとんかつで 落ち着いた(落ち着かせた?)。早速ノジマに行って、KLX乗りの必需品・「バイクレース」(\1,500のやつ)を買ってきた。最初はKX80から だけど、すぐにKLX買ったるでー。
それとちょっと前にジムニーのヘッドライトを再交換したので、近日中にアップします。
#それより先にリンクページ作らんと・・・

2000/03/19
昨日〜今日は、キャンプ集団「たきび組」に初参加。
去年の四国ツーリングで知り合ったCBR400F氏(平塚在住)から誘われて行ってみたんだけど、堅苦しくもなく、かつ馬鹿騒ぎにもならずですごく いい感じだった。俺様は酒が飲めない上に盛り上がりにも欠ける(と言うよりも、人の話を聞いてるのが楽しい)ので組の方向とはちとずれてるの かもしれないが、まぁ良かろう。今後もちょぼちょぼ出てみよう。
ところで一昨日、腕時計の電池が切れた。7年弱で2回目だからまぁ標準的だな。電池切れ前に秒針が2秒おきに進むようになるのは普通なんだが、 俺様の時計はこれが始まってから半日ほどで止まってしまう。意味ないじゃん!交換と防水チェックで2週間はかかるな。時計屋探して早めに持っていこう。

2000/03/07
週末にWin98を入れ直したら、音が鳴らん・・・
Cドライブをフォーマットして新規インストールしたら快速マシンにはなったけど、オーディオ用のドライバがどこ探しても見つからん。 最悪はDドライブにWin95(NX用)を展開して、ドライバだけ移すしかないかも。
車はプラグコードが寿命らしく、湿気の多い日はアイドリングがない。そんな日こそ使いたいのに。調子いいのはKLXだけじゃないか。
あ、でも今日はいいこともあった。
GWは中国地方に行くつもり(帰りのフェリーも取ってある)だけど、讃岐うどんを食べるために四国にも渡る(2時間くらい)予定。 「橋が出来るとフェリーが無くなる」という現象があちこちで起きているけど、瀬戸内海も例外じゃないらしい。しかし!!宇野〜高松、 福山〜多度津の2航路はしっかり生きていた!うどんが食える!(橋は早いけど、高価い上に味わいがないからフェリーの方が好み。)

2000/03/04
・・・前回更新から2週間。埋没HPの典型的パターンにはまりつつあるな。
昨日は有給とって、KLXのチェーン&スプロケ交換。ツアラー化推進中とか言いつつ、ドライブ側を14T→13Tと1丁落とし、加速仕様に。 (荷物積んでの高速走行で非力だから、という事にして。)走ってみると、確かに加速感はあるような。まだチェーンの慣らし中なので全開には していないけれど、結構楽しみだ。
今日・明日は「大山とうふ祭り」をやってる。なんと横浜ウォーカーにも載っていたが、これはほかに大きなイベントがなかったからかも。 でっかい鍋で湯豆腐を作る「仙人鍋」があるので行ってみたけど、ちょいと遅れたのでもう無くなってた。残念。
ところで、先週末にツタヤで「ケイゾク」を借りて見たら、こりゃ面白いな。「踊る」より安っちい気はするが、だから良いんだろうな。映画も 今日だか昨日だかに封切りだったみたいだし、ビデオ化が楽しみだ。

2000/02/21
どうも更新が週一になってるな、いかんいかん。
昨日、Yahooオークションで買い手が決まったシビックの助手席を渡してきた。買ってくれた方は静岡の袋井から東名(中井PAで待ち合わせた)で 取りにきてくれた。交通費も結構かかったはずなのに、お土産にうなぎパイまで頂いた。なんだか申し訳ないような。なんたって落札価格、140円 だったからな。
でもいい時代になったもんだ。金銭うんぬんの話じゃなく、これまでだったら解体屋で処分してもらうしかなかった物が、インターネットのおかげで 使ってくれる人が見つかるんだから。

2000/02/14
土日は大学時代の部活の同期・ポチの結婚式に行ってきた。
結婚式なんて20年近く出てなかったけど、いいもんだね。幸せ炸裂って感じだった。緊張しつつもちゃんとカマしてくれる辺りは変わってなくて 安心した。そのまま行け。あと数年のうちに友達連中もどんどん結婚するんだろうけど、その都度出席してると俺様もだんだん「結婚したい」と 思うようになるのかな。
ま、とにかくおめでとう。あのカミさんなら尻にしかれるのもいいと思うぞ。->ポチ
一泊して、日曜は他の同期と芦ノ湖に寄って帰ってきた。が、そいつらの車と走ったのは失敗だった。R32typeMと180SXに、グロス28psのジムニーで どうやってついて行けと?最初から分かってはいたが。箱根は上らない上に、タイトコーナーでは犬のおしっこ(3輪走行)になってたし。お前ら さんざん笑ってくれたが、今に見とれ。U12買ったらその尻突っつきまわしてやる。

2000/02/09
えー、無事に帰ってきました。ご心配をおかけしました。
詳細についてはこちらをどうぞ。かなり疲れたのでしばらくはやりたくないが、でもやっぱり面白い。
今週末は友達の結婚式なので、KLXは休息。代わりにジムニーがヒィヒィ言う羽目になりそうだ。果たして箱根を超えられるのか?

2000/02/05
久々の更新。
今日はいよいよ「あれ」当日なので、昼間から寝に入った。でもやっぱり眠れん。明日の昼頃から天気が崩れそうなので、途中折り返しで帰ってくる 可能性大。でも下見よりも遠くまでは行きたいぞ。20:00頃には出発予定。今後このページが更新されることはない、何て事にならないよう、無理は しない。

2000/01/29
今日、Yahooオークションで買い手のついたジムニーのグリルガードを引き渡してきた。
個人売買でこちらが売り手に回るのは初めてだったので緊張したけど、幸いにもすごくいい人だった。ジムニーを「らしく」乗っている人に会うと、 俺様の使い方ではMyジムがかわいそうな気もしてくる。たまには林道にでも連れて行ってやるか。その後実家に帰ってきた(これはペルソナで 書いてる)ら、甥っ子がふくらんでいた。 ^-^; 月一くらいで帰ってくるとそのたびに変わっていて面白いかも。
さーて。それじゃ床屋に行ってくるか。

2000/01/26
今日は出張。久々の直行直退。
俺様のペルソナが初めて仕事の役に立つ。手書きでメモとってると途中でめんどくさくなるけど、キーを打つ分には平気だからな。とか言っといて、 このつぶやきは13時に書いている(^_^;)ゞ。何が仕事だ。2時間半使っててバッテリ残量80%ということは、結構使えるらしい。音も静かだし。 せっかく平塚に来てるんだから、ついでにKTS湘南に寄ってスプロケとチェーン、シェルパのハンドルを注文に行きたい。バイクか車で来てればなぁ ・・・

2000/01/25
雪が降った。仕事中からワクワクして、頻繁に窓から大山を眺めていた。 ← 仕事しろって。(‐_‐#)
7時半頃に仕事上がって、後輩と味噌一へラーメン食べにいった。一時期に比べてだいぶ行列が短くなったので、気楽に行けるようになった。 別に味が落ちた感じでもないので良し。チャーシュー麺とギョーザ、大盛りご飯。よし、気合入った。
9時過ぎに寮に戻り、KLXで大山へ。寒いのは寒いが、予想していたほどではない。ケーブル駅に着いても路面には雪も凍結も無い。拍子抜け。 てっきり「つるつる加工byなか○まさん」されていると思ったのに。それでも今冬で一番うまいカフェオレだった。
さて帰るか、と思ってふと上を見たら素晴らしい光景が。木々の葉に雪が積もっており、夜桜のようだ!
思わず5分くらい固まって眺めていた。「写真を撮りたい」とチラッと思ったが、写真では別のものになってしまうのが分かっているので、やめた。 記憶の中にとどめておくのが一番いい。とてもいい気分で眠りにつけた夜だった。

2000/01/18
風邪ひきました。会社休みました。すみません。
昨日の午後から吐き気と節々の痛みが出た。昨日は大山が今年初冠雪したので見に行きたかったけど、行けなかった。何せ昨日の夕飯がうどん一杯、 今日の朝食がヨーグルトだけだったんだから、俺様にとっては立派に重症だ。朝は38℃あったけど、薬飲んで寝てたら昼過ぎからちょっと快方に 向かってきたんで親子丼を食べた。明日は行けそうだけど、週末のスキーは無理かなぁ。せっかく板買ったのに。でもここで無理して体調崩したら、 2ヶ月前から準備してきたK.O.F.R.に出られなくなるし。あ、もちろん仕事に与える影響も。←一応言っとかんと。ま、今後の回復次第だな。

2000/01/16
昨日、神田でミニスキーを買ってきた。\19,800。
普通のスキーが重たくてヒーコラいってたので、これなら軽かろうと。技量不足は道具で補うべし。今週末に会社の人と一緒に白馬行ってくるけど、 楽しみ楽しみ。でも帰ってきたら「やっぱり普通のが」とか言ってるかも。
そうそう、金曜日に会社の人からPDAを買った。日立のペルソナ、HPW-600JC。一応現行機種だ。WinCEでA5サイズ、カラー液晶。56Kモデムと携帯 インターフェース内蔵なので、ケーブルだけ持っていけばどこでも通信できる。これで実家に帰ってもメールチェックができるぞ。ただし携帯を 持ってないので、外ではグレ電(灰色の公衆電話。モジュラーコネクタが付いてる)を探さなきゃいけない。俺様の行くところにそんなもんあるかぁ!! 俺様がツーリングに行くところじゃ、グレ電探すのは紅ショウガが空っぽになってる吉野家探すのと同じくらい難しいぞ。まぁあちこち持ち歩いてみて、 使い道がなかったら実家においとこう。

2000/01/11
会社を出る時久々に冷え込んでたので、屋台ラーメン食べたあと大山ケーブル駅までKLXで上がってみた。
気温2℃、海の方に薄雲あり。星はあまり見えないけれど、平塚の夜景はきれいだ。やっぱりバイクっていいな。

2000/01/09
世間は3連休の中日、俺様は昨日出勤、明日も出勤。冬休みは10日でいいから昨日を休みにして欲しかった。
昨夜作った鮭の粕汁(石狩鍋に近い)は結構いけた。最後の汁は天一のラーメンスープやポタージュに近くなっており、「和洋中の行き着く先は 案外似ているのか」などと考えながら食べていた。
5日に続き厚木の有隣堂へ行き、「恐るべき〜」を注文しようとしたところ、不可能!版元に在庫がないらしい。なまじ3巻だけブックオフで入手 しちゃっただけに、どうしても1・2巻が読みたくて仕方がない。Web上の古本検索サービスでも出てこない。香川県内だったら結構手に入るのかも しれないなぁ。止むを得ん、出版元に手紙でも出してみるか。
今回は無事立ちゴケもせず、そのまま宮ヶ瀬へ。冬仕様にしてから1ヶ月経ち、やっと柔らかい足にも慣れてきた。でも峠を走るにはやっぱりハイシート +固い足の方が乗りやすいな。ま、あと2ヶ月の我慢だ。

2000/01/05
あ〜あ、とうとう休暇も終わりだ。久々に何もしない連休だった。
でも今年はK.O.F.R.を始めとして、GWの中国地方・7月の北海道・8月の東北とロングツーリングの予定が一杯だから、正月くらいゆっくりしてても いいや。
午後本厚木の有燐堂(本屋)に「恐るべきさぬきうどん1・2」と「気づけば風が吹いている」を探しに行った。いずれも在庫はなく注文になるとの事。 ここまでは予想通りだった。が、違ったのはこの後。
店を出てKLXに跨り、さぁスタート!「ドゥドドド・・・シュカン」・・・!!  ガッシャーン!!
何でエンストする、ここで!目一杯左に傾けてたんでそのままこかしてしまった。しかもそんな時に限って周りに女の子がたくさんいるし。や〜れやれ、 1年半ぶりの立ちゴケだ。カッコわる。

2000/01/03
皆々様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
Y2Kも大したことなかった様で何より。水や食料を大量に備蓄してる人ってどうするんだろう。まさか捨てる訳にもいかないだろうしなぁ。保存のきく物 ばっかりなんだろうから、ユニセフにでも送ると良いのでは。
年末は予定通り、ジムニーで松本へスキーに行った。止まりも凍りもせず、往復13時間・520kmの道のりを無事走り抜いてくれた。よしよし、今年もよろしくな。
元日の朝は3時半起きで初日の出を見に行った。もちろんバイクで。銚子は混むのが分かりきってたので九十九里。5時過ぎには海岸でお湯を沸かして カレーうどんを食べながら、「田宮模型の仕事」を読んでた。残念ながら水平線には雲があり、10分ほど遅れて雲上からの日の出となった。でも結構きれいに 出たからまぁいい方じゃないかな。
甥っ子は大晦日に退院してきて、今は実家にいる。1日ごとに成長してくるのが分かって面白い。来年の今ごろには上手くすれば歩き始めてるかも。あぁ、楽しみ。


メインへ

inserted by FC2 system