日々のつぶやき 2001年下期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期
2001/12/27
さぁ、今年最後の更新。
皆々様、今年も一年ありがとうございました。
俺様は今夜、北海道へ旅立つ。荷物満載でウィリーしそうなKSRと共に。大洗からフェリーで苫小牧へ、 そこから宗谷岬まで往復・再び大洗へ戻ってくる予定。さぁて、バンバン雪が降っている北海道はどんな世界か? スパイクはちゃんと効くのか?エンジンはかかるのか?荷物の積み過ぎでサブフレームは折れないか?など、不安な点も多々。

ま、何とかなるだろう!これが最後の更新、なんて事にならないよう気をつけながら、行ってきます!!

2001/12/09
背中が痛い。倒れた時の踏ん張りのせいか?
昨日、KLXでカマ掘られた。こっちは止まってたし後ろの速度も大した事はなかったのでどうって事はないが。 ヤバそうな怪我はないと思うが、病院に行くまでここには書かんでおこ。
KLXも走りには影響なし。一番ひどいのは身につけていた装備。2シーズン前に、半年間貯めた500円玉貯金で買った GWのゴアジャケットが袖大破れ、見たらメットの顎も少しかすってる。ジーンズの下に履いていたゴアウィンドストッパー パンツの膝にも穴。やれやれ・・・

仕方がないので、今日神奈川に戻ってきてからジャケットは注文。今年はGWにゴアが少ない(ロングはEUROシリーズのみ、 買えるかあんな高価いの)ため、やむを得ずRSタイチの\45,000のやつを注文。年末の北海道はこちらで。

何はともあれ、無事?で良かった。プロテクターは飯代削ってでも買っとくべきだぞ。

2001/11/26
ついに28。
28回目の誕生日を、残業中に迎えた。最低だ・・・
ま、そのおかげ?で今日の仕事は何とかなったので、良し。

会社の同期が退院した。何の事はない、昨シーズンにボードで鎖骨折ってたのの後始末。摘出したチタンプレートを見て、 ちょっといいなと思ったりして。でもその前に痛い思いするのもいやだし。

2001/11/14
気がつけば2周年。
またしてもほっぽらかしていたら、3年目に突入していた。2年で4,000人は行かなかったか。
ま、これからもよろしくお願いいたします。

昨日はショックな出来事が。9月30日に初めて購入した携帯電話・R691i(ドコモ唯一の防水携帯、しかもオレンジ色。)が わずか45日でオシャカになった。といっても液晶が割れただけで通話はできるのだが、メモリーを呼び出しても画面が5% 程度しか見えないため内容が読めん。しかもきれいに見えているのは「電池残量」と「アンテナ印」だけ。・・・
修理は高いし、生産中止だし、どうするか?と思いつつドコモショップ平塚店に電話。確認したら「在庫あります。」? 9月時点で確か2台しか在庫なかった気が。こんな機種新たに仕入れるとは思えないので、まさかその時の片割れか? ま、月末には2号機で復活だ。

日曜日、スパイクタイヤを受け取ってきた。スペアホイールを箱外したKLXに積んで行ったのだが、重い!! 見た感想は「痛そう」。さて、12月に入ったら履き替えて、ノーマルを実家に持って行かんと。実家までだと・・・ ブルで運ぶか?でもなんかシャクだしなぁ。

2001/10/28
お久しぶりです。
いやはっは、このところ珍しく仕事でバタバタしており更新していなかった。
その間にも水没R32の仲介、U12へ頂き物のFタワーバー取りつけ(toukoさん、感謝!!)、KSRのマスターシリンダー 交換・・・週末はちょこちょこ動いているのだ。どうも更新は優先順位が低くて。

モーターショーが始まった。今年は仕事で絡んでおらず、一般公開が始まった今になっても見に行っていない。 でも雑誌で見る限り、4輪はそろそろネタ切れの感があると思うのは俺様だけか?環境と安全への対応は良いけれど、 コンセプトカーは前回とどう違うのかよく判らん。2輪もKawasakiの新モデルはTR250とかいうレトロ系だけだし、 ZZ-Rもしいて見に行こうと思うほどカッコ良くはないし・・・。結局「見たい!」と思うのは、4輪ではダイハツの ”KOPEN”、2輪ではYAMAHAの”Tricker”くらいだな。

2001/10/16
朝食。
どうでもいい事だが、会社の食堂で食べるのと自炊はどちらが良いのか?

メニューの一例:会社→ご飯、味噌汁、干物、野菜、漬物、プラスアルファ
         自炊→ご飯、即席味噌汁、納豆、シラス、ヨーグルト、うまいお茶
味付け:会社→ご飯以外塩辛過ぎ、冷たく脂っこい。ご飯も旨くない。
     自炊→ご飯はコシヒカリ、味付けは自分好みの薄味
値段:会社→\290、自炊→約\150〜300。
手間と時間:会社→行って食べるだけ、自炊→準備+食べに15分、帰宅後の後片付け10分。
満足度:会社→かなり低、自炊→かなり高(旨いしメニューも自分で決められる)

結論。「後片付けさえ面倒くさがらず、朝10分早く起きられれば絶対自炊。」当たり前だな。でも群馬の実習中なら 会社に分があったんだが・・・・

2001/10/14
消耗品・・・
昨日、KTS湘南にてKLX&KSRのパーツを注文。KLXの前後ローター・ミラーホルダー&クラッチレバーホルダー、KSRのリヤローター、 スーパーシェルパ用ハンドルバー。しめて\43,292!!距離乗るから仕方ないよな、これは・・・でも泣ける。

そうそう、一月前の荒井講習会でコケて以来痛かった右薬指。意を決して整形外科に行き、レントゲン撮影。”ヒビでも入っていたら どうしよう”と心配していたのだが、2度目に診察室へ入ったら医者がクスクス笑っている。写真を見ると、ド素人の俺様にも明らかに 分かる丈夫そうな骨がクッキリと。ヒビの”ヒ”の字もありゃしない。「筋が炎症起こしてるんだね。薬塗っときゃ大丈夫。」との診断。 要らん心配せずにさっさと行けば良かった。やれやれ。

昨日の夕食は秋刀魚の塩焼き(3匹)ときのこ&野菜汁。日向薬師を通ったら道の脇で里芋が\100で売っており、汁にはこいつも入れてみた。 うまかった!!平日は会社のまずい食事で耐えているため、休みはきちんと食べないと。

2001/10/07
”0.25秒”の、運。
昨日はKSRで実家に日帰り(幕張メッセのCEATEC調査?&冬物のスーツを取りに行った)していた。神奈川に帰る道中、R246用賀付近での出来事。 路駐車の脇を約30km/hですり抜けようとした・・・時、予備動作なしにドアが開いた。ドライバーが気づいて動きを止めたのと、右車線ぎりぎりまで 避けてすり抜けたのがほぼ同時。正直、久々に血の気が引いた。もし俺様があと2m進んでいたら、今頃は病院の電話で保険屋と話していたところだ。 (見出しの”0.25秒”というのは30km/hと2mから出した値。)
無論「当たらなかった」のは、「路駐車の脇抜け時には、右車線に逃げ場を確保」を守っていたからというのはある。が、やっぱり運が良かっただけ だなぁ・・・そろそろ反射神経も鈍ってくるのだろうし、右車線に移るかな。

季節は秋。
伊勢原界隈でも果物が梨→柿・栗へと移り、秋刀魚が\100/匹となり、俺様の寝巻きがTシャツからパジャマへ、バスタオルから毛布+掛布団となった。 四季のある、日本の幸せ。

なんて平和な事を書いていたら、「8日早朝に米軍が攻撃を行う可能性が高い」との報道。本当にそれでいいのか。攻撃で「単なる住民」が犠牲になったら、 その責任を取れる人間などいないはずだ。攻撃に莫大な資金と人員を動員するなら、潜入部隊を更に増員してあれを企てた人間たちを引きずり出す方に注力 すべきなのではないか。引きずり出し、動けなくなるまで不眠不休でビルの瓦礫撤去をさせ、その後公開された状況で裁判を行う。それがベストだと思うの だが・・・
日本でも「自衛隊を出す・出さない」の論議が盛んだが、「民間人相手の医療支援や食糧援助」には大賛成だよ。が、それ以上は反対だ。あくまで非武装国家 なんだろう?ここは。堂々と胸はってそう言えばいいじゃないか。で、人災天災問わずいろいろ起きるんだから、人道的支援のみを目的とする「救助隊」を 作っておけば良かろうに。日本がそういう姿勢を貫けば、どこかで「あ、戦わない国もあるのか。いいなぁ。」と思ってくれるやつもいるって。平和ボケな 発想かもしれないけど、さ。

2001/10/03
体調悪いっす・・・
このところ、思わしくない。おかげで先週末の一泊ツーリング(会社の連中と八ヶ岳へ)もドタキャン。夜中に目が覚めるため寝不足になり、今日なんて起きたら会社が始まっていた・・・やれやれ。ま、ジタバタしても治まるもんじゃなし、お気楽に行くか。

ツーリングをパスした代わりに、立ち上がりつつあるU12ブルの保存会ミニミーティングに行ってきた。この手のミーティングに行くのは初めてだったんで緊張はしたが、何も。ブル好きの集まりなんだから違和感もないわな。あまりビッチリした会則だと”束縛大嫌い”の俺様にはつらくなるが、どうもそうはならなそうな感じ。

年末年始の宗谷岬行き(KSRで)の準備は進めている。先週のスパイクを履かせるためのホイールは、とりあえずリヤをヤフオクで落札。フロントは明日だが、多分落とせるだろう。これが揃えば出発前にスパイクセットを履き、実家(千葉)にノーマルセットを置いておける。帰り(苫小牧→大洗着)はどっちにしろ実家に寄るので、そこで履きかえれば実家→神奈川の110km間分スパイクを節約できる。舗装のスパイクは怖そうだし・・・

2001/09/27
パソコン復活!
この前の日曜、実家からの帰りに秋葉に寄りHDDを買ってきた。Seagateの20G/5400回転、なんと\8,700!(ま、最安ではないんだろうけど)動作音も静か、この広大な空間をどうしよう・・・
ついでにモタローに行き、スパイクを注文。\47,000には参ったが「保険だから」の一言で購入決定。そりゃそうだ、ここで1万円ケチって一回コケたら見合わんしな。西池さん、受け取りに行く頃には足が治っているようお祈りいたします。

2001/09/22
実家にて。
HDDはやはり復旧できん。いっそNLXのマザーを探してきてセレロンでも積もうと思ったが、結局イカれたHDDのみ買ってくることに決めた。今は千葉にいるので、明日戻る時に秋葉原行って20Gくらいのやつを買ってこよう。30Gでも認識するらしいが、動画編集をするわけじゃなしそんな容量は必要ない。その後で世田谷のモタローに行き、KSRのスパイクをオーダー!!

2001/09/18
あぁぁ、パソコンが・・・
カメラを買ってウキウキだったのだが、日曜にパソコンを立ち上げようとしたら動かん・・・ScanDiskかけたら不良セクタが出るわ出るわ、まだ4年しか使ってないんだぞ!バックアップもほとんど取っていない(CD-RもMOもないし)が、何とかSafeモードでメール類は保存できた。さっきペルソナにFTPソフトを入れたので、メールとHP管理は何とかなる。あぁ、週末にHDD買ってこなくちゃ。
そうそう、仕事明けに散歩(冬の宗谷岬行きに向けて少しは足を動かそうかと)していたら、見覚えのある人がオフ車の傍らに。あ、賀曽利隆さんだ!失礼を承知で話しかけると、快く応じてくれた。なんと今日、大阪から帰って来たそう!しかも原付(最近ジパツーにも掲載されている、あのSMX50)!!さ、さすがだ・・・

2001/09/12
カメラ購入!
とはいえYahooオークションだけど。4年強使ってきた京セラのP-mini3がとうとう音をあげ始め、電源がうまく入らなく なってきた。このまま冬を迎えるのはまずいので、「コンパクト・APSはいやだ・ズームはいらん・明るいレンズ(f:3.5以下)」を 条件に機種選定。で、候補に挙げたのがオリンパスのミュー2と京セラのTプルーフ、コニカのビッグミニF。ただし諸々あって 金欠のため、新同品の出物を探していた。で、買ったのがミュー2。ほとんど使っていない程度上品が\10,500!生活防水だから 温泉でも雨でもOK。ただしまだフィルムを通していないので写り具合はまだ分からん。あぁ、早く撮ってみたい!

2001/09/03
走る週末。
相変わらずの生活。土曜はKLXで、昨日はKLXとKSRで各一回の宮ヶ瀬行き。で、夕飯は秋刀魚。まだ北海道産なので\198と高いが、 南下してくればもっと安くなる。あぁ、早く下りといで。しっかり食べてあげるから。
梨も幸水から豊水へ移りつつある。幸水の方がジャキジャキ感が強くて好きなのだが。あぁ、良き伊勢原。

で、先週に続きまた愚痴なのだが。宮ヶ瀬に行く途中、ゆっくり走っているバスを抜くのに歩道を使ったバカがいた。しかも 住宅沿いの歩道を約50km/hものスピードで(ちなみに半キャップ+黄色Tシャツのマジェスティ)。あぁぁぁ〜〜〜もう!!
よく「春秋は走っていて気分いいでしょ」と言われる。走っている分にはまぁいいんだよ。が、こういう連中も多いんで 余り気分は良くない。やっぱりバカたれが消える真冬(とは言っても伊勢原のヤンキーは気合が入っており、ダウンジャケット着て 鼻水たらしながら走っていたりする)が一番いいなぁ・・・爽快だし、飯も旨いし。

2001/08/27
買い物の週末。
何かって?「健康維持装置」で3万円・電話(部屋の)6千円・魚焼き器5千円・プロテクションベスト(バイク用、ベスト型の 脊椎パッド)1万円。やれやれ・・・

昨日の夕方宮ヶ瀬に行き、いつもどおりロータリーで缶コーヒーを飲んでいた。普通のバイクも結構来ていたし、家族連れも多く 至って平和な雰囲気だったのだが・・・
それをぶち壊してくれたのはやってきた族の連中。バイクばかり30〜40台で空吹かし、ノーヘル多数。周囲の人は目を合わせないように離れ、 しかし明らかに眉をひそめている。俺様はそこで何か言えるような度胸はなく、しかも目をつけられやすい目立ち度(KLXで行っていた)なので さっさと出てきた。
そりゃ、その場で何にもやらなかった俺様は偉そうなこと言えないけどさ。これでも日頃から歩行者に道譲ったり、結構気をつけて乗ってるんだよ。 伊勢原でも俺様以上に紳士的に乗ってる人、いっぱいいるんだよ。そういう積み重ねがあんな連中のせいで、帳消しどころかマイナスになっちゃうのか? こんなWebの片隅でボヤいてたって仕方ないのも分かってるけどさ、でも・・・あんまりじゃないの?

2001/08/23
蝉が鳴く、夏の終わり。
台風一過(といっても神奈川は大した事なかった)、蝉が鳴く。あぁ、夏だねぇ。
ここのところ、目を覚ました時に頭痛がする。寝るサイクルが合っていないのか?休みボケか?

2001/08/19
いやはや、久しぶりの更新。
とうとう夏休みも終わり。あぁ、何にもしない夏休みってのもいいなぁ。とか言いつつKSRで一泊紀伊半島には行ったけど。 めはり寿しは想像どおり、うまかった。伊勢うどんも予想が良いほうに外れ、やっぱりうまかった。日本中にはどれくらい うまい物があるのだろう?

休み後半は寮でダラダラしていた。あ、宮ヶ瀬には毎日行っていた。多い日は3回(KLX・KSR・ブルーバード)。何やってんだか。 それにしても涼しい夏休み。エアコンいらんもんね。7月の猛暑から8月は更に・・・と少し期待もしていたのだが、さっぱり爽やか。 でも10年くらい前の夏ってこんな感じだったと思うのだが。(関係ないが、実家の俺様部屋にエアコンがついたのは家を出てから。 何で・・・)

2001/07/29
いいのか?
昨日は会社の夏祭り、今日は同期の引越し(めでたく結婚退寮。おめでとう)・・・の筈なのだが。
今は15時過ぎ、引越し開始予定時刻なのだがそいつの部屋には大量の荷物が。しかも箱に入っていない。おいおい(−−;)

この前苦労して取りつけたメーターが、早速壊れた。トリップノブが折れてしまい、役立たずに。あー、また探さなきゃ。

2001/07/22
さすがに疲れた・・・
金曜は休みを取り、午前中は荒井で講習会(KSRで出たものの、ギヤ比がまるで合わん!)、その後はKLXで松本へ。昨日は3時間睡眠ののち 朝から松本〜富山のツーリング(企画した友人が大ポカをやらかしてヘコんでいた。イタ車乗りなら笑い飛ばせ。)、解散後に戻ってきたのが 0:30。真夏の620km/日はさすがにこたえる・・・

さて、今からNAP'S行ってKSRのキャリアでも買ってくるか。

2001/07/10
風邪はあらかた治った。よしよし。
結局日曜はず〜っと寝ていた。飯も粥(これこそかわいい娘に作ってもらいたいが・・・自分で作ると侘しいぞ。)とトマト位しか食わなかった。 昨日もあんまり治っていなかったが、空腹に耐え兼ね夕飯にマーボナス弁当の大盛りとトマト2個食ったら今朝は70%程度回復。やっぱり 食わなきゃだめか。

夏休みはどこへ行こうか・・・まだKLXorKSRのどちらで出るかも決めていない。KLXなら佐渡、KSRなら紀伊半島でもうろついてみるか。
今週末は車を洗ってKLXのメンテして、KSRのメーター交換しないとなぁ。

2001/07/08
風邪引いた、せっかくいい天気なのに・・・
KSRが納車になって、500km走った。昨日も風邪気味なのをおして宮ヶ瀬まで行ったりしていたが、それがまずかったか? 今朝起きたらのどは痛いわ頭はフラフラ、節々はドンヨリ痛いし・・・やれやれ。自重しよう。ま、平日でなくて良かったが。

KSRにはトリップがついていないため、中古メーターをオークションで買った。オドメーターを合わせたかったが9,000km 巻き戻す(KSR=2,060km、メーター=11,300km)気力はなかった。そこで700km進めて実走+10,000kmで合わせるよう、 会社でこっそり作業をしていた(と言っても一度セットしてしまえば触らなくていいし)。打ち合わせが長引いて 数十km行き過ぎたが・・・まぁ良し。後は警告灯を作ればつけられる!!


メインへ

inserted by FC2 system