日々のつぶやき 2007年下期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期    
     2006年上期     2006年下期     2007年上期
2007/12/23
着々と。
2週分、まとめて更新。
まず先週。会社仲間で横須賀&三崎へツーリング納め。KLXはスパイク装着済なので、KSRでポテポテ行ってきた。
平穏無事に帰ってきたのだが、刺激不足は否めない。←一体ツーリングに何を求めているのか?


左:KSRに装備したサンタくま  右:軍艦三笠の第2操舵室ではしゃぐ大人気ない先輩(一部諸事情により未補正)と後輩

さて今週。準備に使える最後の週末という事もあり、KLXの小細工と買出し。ほぼ完了し、あとは荷積みとお飾り装着、ヘルメットの呼気上がり防止くらい。

R泥除けのトラ模様はちゃんと反射テープ。今回は夜間走行がほとんどない(到着日に1時間ほどだけの筈)が、まぁ念の為。

あと、冷蔵庫の掃除を兼ねてカレー。しかも金曜の仕事明けから作り始め、煮ては冷ましで3日目突入。ゴロゴロ入れた野菜達もあらかた煮崩れ、 なんともいえない良い味に。いいねっ!
下の写真は丸1日経過時点の昨夕飯。玉ネギ・ジャガイモは丸ごと、人参も3cm厚の輪切り。野菜食べた感タップリ。


さてさて、恒例の持参本。今回は6泊する事もあり、現時点で13冊。もしかするとあと1〜2冊足すかも。
・フラッタ・リンツ・ライフ / Φは壊れたね / 工学部・水垣助教授の逡巡 / 少し変わった子あります / STAR EGG 星の玉子さま (森博嗣)
・タンポポの雪が降ってた (香納諒一)
・人を殺す、という仕事 (大石圭)
・親指Pの修業時代 上・下 (松浦理英子)
・おまけのこ (畠中恵)
・爆破屋 (原宏一)
・いかん。あかん。よういわん!! (わかぎゑふ)
・誰か (宮部みゆき)



2007/12/09
風邪気味かしら?
今朝起きたら手足が冷たい感じ。パワーも無い。ZZ-Rで実家に帰る予定だったのを取り止め、部屋でゴロゴロしていた。
悪化してくる感じではないので、今夜グッスリ寝れば回復するかな?いや、しろっ!

とはいえ好天で風も吹かない12月の週末。何もしない訳にはいかず、KLXの冬支度を進めた。
オイル/クーラント/冷却ホースとジョイント各1個/ライトSW交換・スパイク/グリップヒータ装着・車高ダウンまで完了。 これで北海道行きの最低レベルになったので、あとは風除け類の製作とヘルメットの細工くらい。
しかし二輪で使える0W-40のオイルが手に入らない。オイル規格が二/四輪で分かれてから0Wは四輪用しか見掛けない。 こんな摩擦低減剤てんこ盛りのズルズルオイルは湿式クラッチに怖くて使えないので、結局MOTOREXのPowersynt-4T・5W-40で妥協した。

2007/12/02
幻の70cm台(泣)
ジーンズを買いに行った。コーデュロイのちょっとスリム目ので気に入った色があったので試着。
トレーニング中断から2ヶ月経過しても体重がそのままなので、試しに"31(78.5cm)"にトライ。が、太腿が入らず断念。 32なら入る(でも結構きつい)が、今度はお腹にゆとりがあり過ぎ。完全に自転車脚の弊害である。
来年は太くならない走り方(軽めでケイデンスを思いきり上げる。とはいえ今迄も90rpm近い)に切り替えてもいいのだが、 見た目で効果が出ないと続かないんだよね。はぁ・・・


先月の18日週は、大山寺の紅葉ライトアップをやっていた。20:00までなのだが、何と平日はケーブルカーがその数時間前で 運行が終わってしまう。つまり最低でも下山は真っ暗な中な登山道を歩くしかないのだ。水曜の仕事明け、19時過ぎに行ってみたら数人しか おらず(でもいるのか!)、紅葉と夜景を存分に堪能できた。
え?仕事終わってから登山したのかって?いやその、ゴニョゴニョで。

2007/11/11
2週分まとめて。

鶏・大根・人参を煮て塩魚汁(しょっつる)で味付けした汁に、新米土鍋ご飯のおコゲを投入!あぁ、もう幸せとしか言いようがないです。


ZZ-Rは15,000kmを超え、5,000km毎の定期メンテナンス(プラグ交換・エアフィルタ清掃・ワイヤ注油)。実は一番体感できるのが スロットル周りのグリスアップだったりする。


金曜日は(仕事で)東京モーターショーへ行き、

 
今日は何と畑仕事。期間限定だが自由に作れるので、ほうれん草・水菜・蕪・菜花・チンゲン菜の5種を植えてみた。
堆肥と油かすのみの有機栽培、虫がつかなければ完全無農薬。早いものは来月中旬には収穫できる筈なのだが、果たして芽が出るかな?
これも物作りの一環なので、意外にハマるかも。

2007/10/27
秋は土鍋ご飯。

新米のコシヒカリを土鍋で炊く。やっぱり堪らんね、これは!


免許の更新に行ってきた。初のゴールド!神奈川県公安委員会よ、いいのか?判断を誤っていないか?
この俺様が優良運転者の筈がないだろう・・・タイヤにピン打って高速走ってるような奴がさ。
ところで、本籍が何と旧住所(2005/2に住居表示変更されている)のまま。旧免許を見ながら手打ちしている様だったので、 不安はあったのだが。
こちらが引越しでもしたのならともかく、行政の都合で変更したんだろ?行政側で対処してくれよ。
こうなったら意地でもこれで通したる!

2007/10/7
天高く、鉄のポニー駆ける秋。
 

うちの会社にしては珍しい3連休。しかし何にもしなかった!
KSRのタイヤ慣らし("俺の"慣らしね)目的で道志〜山中湖〜富士山新5合目〜足柄峠の半日ツーに行った以外は、家で包丁を研いだのと 食器水切りカゴ底板(ステン)の水垢落しくらい。あとはゴロゴロしてたなぁ。
富士山、実は初めて。WHO@KSR@ブラジルツーで転落 さんが2回ほど行ったと話していたのを山中湖で一服中にフと思い出し、 寄り道してみたのだ。寒い筈なので下からウィンドブレーカを着ていったのだが、雲を抜けたら暑い!標高2,400mで14℃ってなんだよぉ!
しかし眼下の雲海と澄んだ青空、やっぱり上がって良かった!

さてそのKSR。新タイヤのK180なのだが・・・やっぱり合わん!切れ込みが強いのは9/23に書いたが、低速コーナの切り返しがかなりおっかない。 絶対的なグリップ力に不満は無い(Fは一度もブレイクしなかった)が、帰宅後にR側を見てゾッとした。K180の特徴であるサイドのヒダヒダが 左右とも完全に接地した形跡があるのだ。コーナ進入に不安があるので攻め込まなかったの筈だが、それでこれかい?
・・・うーん、次回はやはり別のにしよう。D605のKSRサイズを出してくれると最高なのだが、お願いしますダンロップさん!

話は変わって研いだ包丁(ペティナイフ)。戻り鰹の柵を切ってみたら気持ちいい切れ感、更に断面がとにかく美しい。
これだけ切れれば刺身包丁は当分買わなくていいかな。メンテナンスは大事だよね、何でもさ。

2007/9/23
久々にKSR。
 
またも2ヶ月ほどほっぽらかしていたKSR。最近はちゃんとコックをOFFにしているので、キック3発でちゃんと始動。よしよし、愛いやつめ。
カチカチに硬化してとんでもなくグリップが落ちているタイヤをついに交換。K180の純正サイズで滑らか&グリップ良し。ちょっと切れ込みが 強いのは好みでないが、慣れりゃ平気だろ。
天気が今ひとつなので近場をフラフラしていたら、田んぼはすっかり秋の気配。農家の方がここまで育てたんだ、台風来るなよ!

2007/9/16
肉を食らえっ!

会社の仲間と群馬・大泉へ「ブラジル料理を堪能するぞ」ツーリング。走りもきつかったが、肉も結構きつい!
写真のウェイターさんがいいキャラで、「ゼンブ食ベラレル?ダイジョブ、ガンバレ」を連発してゴッツイ肉を落としていくので、 後半は席を立てなくなった。だって帰ってくると肉が増えてるんだもん・・・これは同行者の仕業でもあるんだけどね。
転落者は1名出たが大過なく、なかなかいいツーリングでしたとさ。

2007/9/3
秋の宝石♪

仕事明けに鶴巻の生協へ行ったら、生筋子が出ていた。まだ高いのだが、早速買ってきて醤油漬けにした。
一晩は漬けなきゃならないのでまだ食べられないが、明朝が楽しみ。出来れば弁当のおかずとして会社に持っていき、 皆を羨ましがらせたいなぁ。(通勤5分&職場に冷蔵庫があるから出来るワザ。)

昨晩は秋刀魚だったし、もうすっかり秋である。朝晩も涼しくなったしね。

2007/8/19
楽しかったぞっ!
 

屋久島・種子島ツーから無事帰還。
屋久島はとにかく雨・雨・雨!結局山には登らず種子島へ避難。こちらはド快晴!やっぱり夏の南島ツーはこうでなくちゃね。
帰路は鹿児島から高速で一気。種子島出航が11:10→伊勢原着が翌09:20なので、やはりあの辺からも24時間以内に帰還できる事が判った。 とはいえ1日走って終わりではなく、ちゃんと鹿児島の「天文館むじゃき」で白熊(という名のかき氷)を食べてきたぞ。凄いボリュームなのだが、 この後は伊勢原まで固形物を摂れない(途中で眠くなる)ので頑張って食べた。

ふぅ、明日から仕事だ・・・

2007/8/5
ミクロの決死圏(古いな^^;)

先週の話だが、人生初の胃カメラを飲んできた。6月のドックで「胃に何かあるよ」と言われたもんで。
何が辛いかって、最初の麻酔!”は〜い、上向いて口開けて”と看護士さんに言われ、ツバメの子みたいになって餌を待っていたら… 注射器一杯分のゼリーを一気に押し込まれた!何とか吐き戻さずに済んだけど、もうちょっとお手柔らかに願います(願)。
麻酔が効いた(唾を飲み込んでも分からない)ところでベッドに横になり、マウスピースを加えたらハイ挿入。「今食道」「あー来た来た、これが胃ね」 「十二指腸まで見ときましょ、ヨイショ」とまぁいじられるいじられる。φ10位のケーブルだが、舌でケーブルを保持してやると気持ち悪くない事に 気付いてからは楽勝だった。なかなか画質のいいカラーモニタが見える位置にあるので、そっちを見るのにもう夢中。気付いたら終わっていた。
よだれ他を拭きながらモニタを指差し、開口一番「あの画像、下さい。HPのネタにします」と言ったら唖然とされてしまったが…だって欲しいでしょ、体内写真。
結局2mm程のおできみたいな物があったけど、全く問題なしだそうだ。ただしX線で撮ったら必ず再検査になるので、来年以降は毎年胃カメラ決定だ。やれやれ。

さて、来週(13日週)は夏休み。今回は屋久島&種子島だ!往路は”横須賀〜大分のフェリー→大分〜鹿児島を自走→鹿児島〜屋久島のフェリー。復路は まだ決めていないけれど、たぶんギリギリまで種子島にいて一気に帰ってくると思う。12〜14辺りは流星雨が見られるらしいので堪能してこよう。ただし 35日/月雨が降ると言われる屋久島で星空が拝めれば、だけどね。大丈夫、俺様が行くんだぞ!晴れろっ!

2007/7/20
Web上での発言について
千葉でロード練習中の高校生2名が駐車車両に衝突、死亡する事故があった。
まず亡くなった二人に対して、ご冥福をお祈りいたします。

事故そのものについてはあまり詳細が見つからないので、以下は報道されている内容を正としての考え。
とはいえYahoo!News程度の記事では適当すぎて書けないが、
・現場写真入りの記事(千葉日報HP)は見た
・道路状況を直接知っている場所である(何十回も走ってる)
・自転車の種類(ロードorトラック)を知るため、出場予定だった佐賀総体の自転車競技出場リストに目を通した
程度の下調べはした上で書いている。
もしも事実と異なる事を書いている場合、指摘を頂ければすぐに削除する。

俺様が気になるのは、この事故の報道記事(それもYahoo!News程度の)を引用している数多のブログ。20件ほど流し見ると、意外な事に 「駐車車両が悪い」と書いているページが結構多いのだ。勿論書くのは個人の自由なのだが、何だかおかしくないか?

これが”駐車車両の陰から出てきた人を轢いてしまった”というのなら、俺様だって車に””非があると思う。あるいは上り→下りに入った直後で 直前まで車体が視認できないような場所であるのなら。
が、現場は下り(美浜大橋)→平坦になった少し先の緩い右カーブ。はっきり言って、夜間なら車は普通に80〜100km/hくらいで走っている所だ。 車が止まっていても、昼間でそれに気付かないようならそもそも公道は走れないだろう。
それでも「駐車車両が悪い」と言うのか?

何が気に入らないかって、ロクに調べもせず、現地も知らない様子なのに「車が悪い」と平気でWeb上で言い放つその感覚。これ、そのドライバーや その家族が読んだらどう感じるんだよ?

この事故、そもそも”誰かが悪い、責任を!”とかいう話ではないと思う。今更確認のしようも無いけれど、本人達は「あーミスった!」としか 思っていないんじゃないの?少なくとも駐車車両のドライバーを恨んではいないだろう。
ドライバーにしたって駐車禁止で罰せられるのは仕方がないけど、それ以上責められる謂れは無い筈だ。

ブログって気楽なんだろうが、場合によっては誰かを物凄く傷つける可能性がある。それを考えたら恐ろしくて簡単には書けないと 思うんだけど…

2007/7/15
台風一過、の筈が。
まだシトシト降ってるよ・・・通過したらカラッと上がるのが日本の夏だろ!


前回書いたとおり、KLXが無事に11万km到達。身体にしっくり馴染み、かつ不具合も懸念も無く全開にできる(※場所は選んでいます) 乗り物がいる生活はいいものだ。


一方KLX程ではないにしろ、次第に馴染み始めたZZRはタイヤ交換。前回同様メッツラーのZ6だ。ほぼ同額のM3(スポーツ寄り)にも 惹かれたのだが、Z6で全く不満が無かった+ライフ(=お財布)優先で変更せず。浮き砂でもあったら何を履いていても滑るのだから、 それを想定した走り方であればZ6で十分。それだってちゃんと象さんがいなくなるまで寝かせられるグリップはあるからね。

2007/7/1
写真無いです。
今年も半分終わり、下期に突入。だと言うのに載せるべき写真は無い。いいのか、俺様?!

KLXのFタイヤを久々に交換。とは言え間もなく11万km、多分8本目くらいの筈(Rはその倍以上)。それだけのゴムを 大気に撒き散らしてきたのかと心が痛まなくもないが、大した痛痒ではない事にちょっと自己嫌悪。おお、いい人っぽいじゃないか。

所用で実家に帰り、ついさっき戻ってきた。湾岸線の料金所で3回ほどETCカードを通されていた(その都度領収書も発行されていた)のだが、 課金がどうなっているのかちょっと不安。あとでWebで確認しておこう。これで3回分取られていたら怒るぞ、おっさん。


メインへ

inserted by FC2 system