日々のつぶやき 2007年上期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期     2006年上期     2006年下期
2007/6/24
デジカメ忘れた
hiro_xrさんの新居へ招かれタコ焼きパーティ。こういうのもいいもんだね。
ちょっと羨ましいな、色々と。

2007/6/10
やばい、更新が・・・
 

  やば、1週開いた上にネタが無い!
これは先週末、富士吉田へうどんを食べに行った時の写真。500km以上離れた香川には毎年食べに行っているくせに、富士吉田は 未食だったのだ。こりゃいかんでしょ!
古くからある店に2件行った(写真は「つるや食堂」)ので傾向は判った。ゴッツイうどんだな!たまにはこれもいいと思うが、 やっぱり讃岐の方が口に合うなぁ、俺には。

2007/5/27
そして、塩ラーメンの探求は続く。
 
  俺様の頭の中には、理想としている塩ラーメンがある。シンプルな鶏ダシで油気は薄く、”塩そば”の名が似合うラーメン。
Web上で近そうな店を見つけると脚を伸ばしてみるのだが・・・

今日行ってみたのは「小庭」(長津田)、塩ラーメン大盛り+かやくご飯。あっさり系でかなりイケるし、店推奨の"スープ掛けかやくご飯"も うまい。いいんだが…ちょっと遠い。近場に対抗できる店が無ければ間違いなく行くが、「道楽@東海大」&「ひでたん@平塚」があるからね。
でも相模原・町田近辺の人なら一度行ってみる価値はあると思うよ。店はかなりおしゃれだし。

 
  ところで更新しなかった先週末。原付限定の"三崎朝市買出しツー"をやっていたのだ。面子はWHOさん夫婦と後輩の猿@72cc。
左のムックみたいな気色悪い物体がWHOさんのKSR(先日盗まれ、無事見つかったやつ)。ちょっと乗らせてもらったところ、 ボアアップ+チャンバー改の効果はさすが。セッティングが今イチな感じだが、それでも中域のノリが全く違う。うーん、惹かれた。
でもびびるようなパワーではないので、どうせやるなら125cc化くらいまで行きたいところだな。(←やらないくせに…)
お目当ての太刀魚は無かったものの、トコブシ4個・シコイワシ&チビホタテどっさり・蛤ザル一杯・マグロの頭身とタップリ買って 目一杯堪能した。やっぱり海あり県だね!

2007/5/12
2度目の100km超ラン。
 

  とある自転車イベントへの参加を考えている。で、俺様って今どれくらい走れるの?

三崎漁港までの往復112kmを5時間58分、Ave:18.76km/h。ガックリ…
往路の50kmは無休憩(信号待ち除く。ドリンクはキャメルバック)で2時間30分。至って快調だったんだが、復路の90km地点・辻堂で左脹脛が"ビクビクッ"と 来た!何とか停車はしたものの、僅かな刺激で攣ってしまうため自転車から降りられない。ま、何とか保ったけどね。
先月は雨続き&GWは四国ツーでロクに乗っていないのでこんなもんだが、ちゃんと走ってないとやっぱりダメだ!

でもでも、楽しかった!天気は最高、海はきれい、トロまんは美味しかったし!さぁて、走るか!(明日からね ^^;)

2007/5/7
帰ってきたぞー。
 
 

行ってきたぞ、四国&小豆島。走って眺めてたらふく食べて、スッキリした!
トピックスと言えば
・小豆島産のオリーブ油が手に入らなかった(年末に予約しないとダメなんだとさ)
・池内の裏の池にはうどん(客が鯉にやったやつ)がたくさん沈んでた。長いままやるなよ、鯉は啜れないだろ!
・突風でテントごと横倒し(中にいたのに!)。ついでにKLXも独りで倒れブレーキレバーが折れた(泣)
・事故られた(大泣)。被害がほぼゼロだったのが不幸中の幸い。
こんなとこかな。また行くぞ、四国!

2007/4/22
GW準備。
 
迷った末、テントを新調。昨年購入したSnowPeakのトレイルトリッパー2はやはり重い&大き過ぎ、モンベルから出たクロノスドーム2を買ってみた。室内高はやや低いが、頂点が丸くなるので上の方の幅は十分広い。同時購入のマット(サーマレストのZライト)を中に敷いて転がってみたら、危うく落ちるところだった(汗)
時にこの買出し、グランベリーモール@町田のモンベル店。KLXで行ったのだが、写真右の品物+カッパ+工具がリアBOXに納まった!上手くやれば外に出すのはザック1個くらいでキャンプツーリングができるんじゃないか?
恐るべし、45リッターBOX。


渋田川の横を通ったら芝桜が満開!
暖冬の影響で早まるのかと思いきや、そうでもないらしい。一体どうやって開花の時期を知るのだろうか?
ついでに俺は開花する日が来るのだろうか?はぁ・・・

2007/4/15
満喫。

土曜日、2回目の座間記念庫見学に行ってきた。
(俺様のU12が撮影して貰えるかもしれなかったのだが、残念ながらそれはならず。平日は夜中まで塗装して、朝は5時起きで ワックス掛けしたんだけど。あぁ…(T-T))
間もなく関係者への公開も終わりとなり、ミュージアムができるまで見られなくなる。中でも妙な車(試作車や目立たない車)は 今回が最後かもしれないという事もあって、舐めるように見てきた。満足!


3/25の日記に載せたKSR。この時は仮組みだったが、今日は組んで宮ヶ瀬まで流してみた。さすがに重いので、本当に荷物を積んだら大変だろうね。
ついでにライトを丸目のマルチレフタイプに変更。見た目はいいのだが、暗い!これじゃノーマルと変わらないぞ!
どうしよう???

2007/4/1
馴染み。

冬から壊れていたハンドルロックを含め、KLXのキーを一式交換。
落ちたメッキ、丸くなった山、薄くなったkawasakiロゴ。これが106,000kmの歴史だ。メータ・ピストン・バルブと共に、 大切に残しておこう。
ピカピカで固さの残る新しいキーよ、これから新たな歴史を刻んでいこう。

さて、歴史の第一歩。山北のさくらまつりに行ってきた。


菜の花もまだ咲いていないし、桜も開ききっていない感じ。来週末辺りがちょうど見頃かな?
でも、きれいだった。春!

2007/3/25
旅仕様?

KLXのOH時に同時発注し、ずっと寝かせていたストックマン(スーパーシェルパのオーストラリア他向け農場仕様)用Fキャリア。
だって重いんだもん…HID関連が只でさえ重いのに。

で、ふと思い立ってKSRに組んでみた。おお、ぴったり!
小加工(本体をちょっと曲げ、下側ブラケットの穴を拡大する)すれば純正ステーだけで取り付き、角度も問題なし。
後はここに荷物を積んで走る機会があるか否か、だな。

2007/3/19
ドくたびれた。
冬の北海道にわざわざバイクや自転車で行くマゾッ気ライダー達(注:一部を除く。少なくとも俺様はノーマルだ)。その集いが 箱根であり、参加してきた。
俺様が一番近そう&脚の実力把握を兼ね、レマイヨMで行ってみる事にした。のはいいのだが、何ですかこれは。 出掛けにライブカメラを見たら真っ白だったしなぁ。

R1経由で登る事も考えたが、ここは最もきつそうな県道732を選択。F側のシフタが壊れているので、ディレイラのアジャストスクリュを回して インナに落とす。さぁ、登るぞ!・・・初っ端、旅館前の登りでいきなり死にそうだ。本当に折り返して帰ろうかと思ったよ。

左は有名な七曲りの看板。この写真を撮ってる時点で汗だくだく、気温は低いので体中から湯気が上がる状態。
幸いにも路面に雪はなく、路肩に若干残っている程度。スリックで積雪路を走るのかとビクビクしてたんだ、内心は。
  
携帯食は人それぞれこだわりがあるようだが、俺様が最近気に入っているのはこれ。


で、芦ノ湖到着!やったぞ!


この後は立ち寄り湯でじっくり暖まり、会場の保養所に到着。バス停宴会に顔を出さない事もあり顔見知りが少ないのだが、 数名から声を掛けて頂いた。感謝です!でも食後の宴会前に一休みと思ったら、そのまま朝まで爆睡してしまった。

翌朝。ちょっと用事があるので先発させてもらう。清清しい青空の下、異様な駐車場。


帰りは仙石原を抜けR138へ。傾斜が緩いのであまりブレーキも使わず、車と同じペースでガンガン下る。湯本からは筋肉痛に泣きながらも 懸命に走り、大磯まで約90分で戻ってきた。よし、間に合った!
18日は湘南国際マラソンの日。友人がフルマラソンの部に出場しているので、顔を拝んでやろうと思っていたのだ。西湘BPの端っこで 待機しランナを見ていたが、記憶にあるCW-Xタイツが見当たらない。それっぽいのが来た?・・・、判ったのは横顔が見えた時。ヤバ!
土手を駆け下りて住宅街を飛ばしに飛ばし、R134と平塚駅南口大通りの交差点へ先回り。今度はちゃんと声を掛けられた。
こいつ「よく来たな、箱根から」と言い残して去っていったが、余裕あるなぁ。やはり変態だ。

やる事は終えたので、帰り掛けに「ひでたん」で本塩そば大盛り+水餃子+ご飯。うまいっ♪


充実した週末だったけど、もう当分登りは嫌。

2007/3/12
やられました・・・

土曜は会社のメンバーと沼津ツーリング。走りに精進が足らんのはいつもの事だが、今回珍しくやられたのはこれ↓。

普通に見えるって?ご飯は茶碗ではなく、小ぶりながら丼だぞ。左上の掻き揚げは、直径より高さの方が高い。
下田の「とんかつ一」よりきつかった。

・・・社会勉強にはなったが、やっぱり魚食ってるほうが幸せだな。

2007/3/4
グッタリ。

昨日はU12のマフラリング交換(サイレンサ部の2個しか換えてないが)&洗車。
リングは古いのが伸びてしまっているのが判るかな?ゴムだから硬化するのかと思いきや、何だかフニャフニャだ。常に引張りが 掛かっているとこうなるのか?
洗車はやってもすぐ汚れるんだが、日に日に黄色くなってゆくボディを見るに忍びなく洗ってやった。しかも珍しく手洗いで。ピカピカ!


変わって今日は自転車。厚木のWILD-1経由で愛川町のラーメン屋「隠国」へ。少し早く着いたのでベンチで待ち、”スペシャルチャーシュー麺大盛り+キビメシ” を頂く。
う〜ん・・・確かに旨いといえば、旨い。でもちょっと好みと違うかな。麺がもっと”中華麺”している方が好きなんだよね。でもスープの味は 悪くないので、客が集まるのは納得。
ちなみにここは「判りにくい場所にある」として結構知られているが、アッサリ発見。伊達に毎年四国へ通い、うどん屋巡りをしているわけではないのだ。

しっかり食べた後は町田のグランベリーモール&カルフールへ足を伸ばし、R246経由で帰宅。65km。しかしキャットアイさんよ、

本日の最高速。・・・って、コレはやり過ぎだろ。確かに隠国近くの小沢坂でかなり飛ばしたが、こんなに出ないって!

あーだめだ、身体(特に上半身と外太腿)が痛い(T-T)。もう寝ます。

2007/2/25
♪もう…終わりだね〜(冬が)
というわけで、KLXとU12のタイヤをノーマルへ戻した。U12は本数が倍だが、ホイールごと換えるというのは偉大だ。30分強で終了。
一方のKLXは1時間半弱。幾度も着脱したとはいえ、しっかり硬化したMT21はやっぱり苦労する。それに引き換え新品D605の楽なこと!

土曜は所用で実家に帰り、戻る途中でカルフール幕張に寄った。最近寄ると買うのはLORINAのレモネードと
↓これ。

インド・MTRのレトルトカレー。侮る事なかれ、結構美味しいのだ。\300前後とレトルトとしてはそこそこの値段だが、 それに見合う味はあるぞ。


では、いただきま〜す♪

2007/2/18
車両入換え。

6年間乗ってきたアテX。クラブU12・wakaiさんのもとで部品取りとして余生を過ごす事になった。
エアコンのガス漏れとサンルーフドレン詰まりによる雨漏りはあったものの、車としての機能には何ら問題なかった。 最後の日も元気一杯で走り回り、乗換えを躊躇してしまったほどだった。
俺様はいいオーナではなかったけれど、本当にありがとう!


そしてこちらが新たな相棒となるアテリミ。人生3台目の車にして初のターボ車であり、最大馬力の乗り物となる(これまでは ZZ-Rの147馬力が最大だった)。

しかし店から引き取ったこの姿で走ったのは僅か10kmほど。wakaiさんのヤードへ戻り、手伝いに来て下さったクラブU12の smotoさん・magさんとwakaiさんの手で一気に部品交換を実施。足回り・ホイール・トランクフード・グリル・シート・ ステアリング・コンソールボックスの蓋(細かいな)をごっそり入換え、見た目はほとんど前車と同仕様になったアテリミが完成。

さぁて、よろしく頼むぞ!

しかしwakaiさん、実はこの後に別のU12(前期SSSアテーサセダン、ヨモギ号)を受け取りに神奈川まで来た。もともと 3台持っていたので、今はヤードに5台のU12が並んでいる事になる。どう考えてもイタいよなぁ・・・普通の人から見たら。

2007/2/11
雪は?
北海道で物足りなかった雪を堪能すべく、足を伸ばした白川郷。でも!


雪が無いよ!しかも暖かい(5〜8℃)!聞けば観光客も少ないとの事。それはそうだよな、屋根にこんもり積もっているのを 楽しみに来るんだから。本当に今冬は異常だ。

とはいえ枝道には多少残っている。しかしすっごく重い雪なので、調子に乗るとこうだ。


おまけに宿の泊り客は俺様1人!(まぁ金曜だったしね。)食事が凄く美味しくて満足だったし、ちゃんと挑戦も受けたぞ。ほら。

おひつ一杯(1人なんだから、目一杯入れてくれなくても良かったのに)空けたのは久しぶりだなぁ。もう苦しいのなんのって…良かった、自転車トレーニング始めてて。

さて、来冬またアタック決定だな。

2007/2/4
何てこった…

会社の先輩であるWHOさんのKSRが盗難に遭いました。仕様は以下の通り。

・KSR-2(B6型)、車体色は赤
・白いキャリアと武川フェンダーレス、クリアレンズのLEDテールランプ、KSR110用ホワイトメータ
・ナンバー:海老名は26-46
・フレーム番号:MX080B-019557
・海老名市の丸井駐車場で本日盗難

キー付きの状態で盗られたため、計画的ではないと思われます。乗り捨てられている可能性も有るので、 見掛けたらご連絡をお願いいたします!

今週末は今年初の江ノ島トレーニング(行きは驚異の35km/h巡航、帰りは15km/h…凄い風だった)、U12の エアコン撤去とごそごそ動いていたのだが、最後にキツイの(KSR)が来ちゃったな。
見つかれっ!

2007/1/29
衝動買い(汗)
 
ガンメタのU12後期セダン。ナンバが無いから「ついに廃車にしたのか」って?
実はこれ、先週買った別のU12。来月下旬に納車になるのだが、もう素晴らしいのなんのって。だって、
・サンルーフ無し!(雨漏りの懸念解消&頭上高確保)
・リアワイパ付き!(ガラスまで入れ替えになるので、現車への後付けを諦めていた)
・走行が73,000km!(現車は88,500kmで買い、現在107,500km)
・内外装程度がとにかく良好(特に紫外線に弱い革シートやライト/ワイパSWレバー、モール類の劣化が少ない)
・色がガンメタ(当時の日産らしい色で好きなのだ)
・アテリミ!(アテXでも平地なら不満はないのだが、坂を上がらないのに泣く事がしばしば…)
といい事尽くめなのだ。

さすがに2台持ちは苦しいので、現車はクラブU12の方に引き取って頂く事となった。ディーラに出したら 確実にスクラップなので、当面は生き延びられる事になる。本当に助かります。

2007/1/14
動いたなぁ、今日は。
 
昨日は本当〜に何もしなかったのだが、代わりに今日は2日分動いたぞ。
三崎の朝市、KSRの掃除と装備解除、KLXのオイル&クーラント交換、KSRで宮ヶ瀬往復、自転車で海まで往復。あ〜疲れた・・・


三崎では蛤がザル一杯\500だったので即買い。半日砂抜きしてから酒蒸しにして、半分は夕飯の一品に。いけるっ♪
残りの半分と煮汁(これがまた、もの凄っく旨い)は米と一緒に炊飯器へ。明日の朝食&弁当は蛤ご飯だ!絶対いいぞ、これ。

2007/1/7
明けましておめでとう。遅いけど。
 
無事に北海道から帰ってきたぞ。しかも無転倒!
・・・当たり前だよね、雪が無いんだもん。おまけに向こうで燃費が極端に悪く(11km/l)なり、比布より北へは 行っていないんだから。ああぁ、5回目にして初の”リタイヤ”となってしまった。

その分、思いっきりマッタリしてきたぞ。比布のとほ宿・夕休で4連泊したので、大晦日は吹上の露天風呂へ行って 雪見風呂を堪能。元旦なんてお客さんの見送り以外は宿から出ず、ゴロゴロして本を読んでいた。あ〜〜〜、リフレッシュできたっ!

さて、明日から仕事だね。頭が切り替わるのかいな?


メインへ

inserted by FC2 system