日々のつぶやき 2008年下期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期    
     2006年上期     2006年下期     2007年上期     2007年下期     2008年上期
2008/12/27
いざ、北国へ!
只今、04:40。結構寒い。
さすらい@さんからmixiメールが着ており、"同便らしい"とあった。よーし、楽しみだ。
ではでは、行ってきます!

2008/12/21
年末休暇前、最後の週末。

さぁさぁ、あと一週間!皆々様、年越しの準備はよろしいですか?!
こちらはバッチリ、KLXに泥除け&アンダガードを追加、ハンドルカバー装着。始動性も問題ないし、完璧でしょう!と言いながら、 所詮カワサキなので100%ってことは無いんだけどね。

さてさて、恒例の持参本。今回はじっくり読もう!という狙いで、冊数は減らして以下の11冊。

・奥様はネットワーカ / 魔笛 (森博嗣)
・うそうそ (畠中恵)
・亡命者 ザ・ジョーカー (大沢在昌)
・ミステリ十二ヶ月 (北村薫)
・鎖 上・下 (乃南アサ)
・沼地のある森を抜けて (梨木香歩)
・妖怪アパートの幽雅な日常1 (香月日輪)
・舌の記憶 (筒井ともみ)
・かながわ定食紀行 (今柊二)


う〜ん、やっぱり少ないか?予備に既読本を足していくかも。

2008/12/14
晩秋の雨。
先週「冷え込みが厳しく」と書いたものの、続かなかった。週半ばには暖房すら要らなくなる始末。温暖化か・・・自動車税のグリーン税で ”割り増し”されてる俺には、何も言う資格はないのかもしれないが。

さて、その増税車。小出商店にお豆腐とおからを買いに行った帰りに撮ってみた。さすがに雨は冷たいが、新カメラの慣らしと思って 我慢する。
 
俺にしては珍しく、コントラストと彩度を思いっきり上げてみた。右のは特にけばけばしいが、イラストチックなこういう絵作りも たまにはいい。

さぁ、今週末はKLXを全くいじっていない。来週末で一気に仕上げないと!

2008/12/07
引き続き、冬支度。

昨日は暖かかったけれど、今日は一気に冷え込みが厳しくなった。陽射しは強いので、車の中は暑いけど。
で、雪中ツーに備えてデジカメを購入。PENTAXのOptio-W60、防水・-10℃対応・ワイド28mm相当なので、正にツーリング向けの逸品。
早速試しに撮ってみたのが、↓これ。

承知はしていたが、ワイド端の歪みは結構凄い。コントラストはかなり強めに出る。
さてさて、雪景色で撮ったらどうなるか。楽しみ!

KLXはフォーク(スタッドボルトを打ち替えてもらった)・オイル(今年もMOTOREX Powersynt 5W-40)・オイルフィルタ・プラグ・シートを 交換し、グリップヒータのスイッチも固定。あとは防風対策関連のみなので、準備は万端!

2008/11/30
秋、真っ盛り。
 
これは週半ばに撮りに行った、大山寺の紅葉ライトアップ。週末は好天に恵まれたので大変な混雑だったようだけど、平日はこんな感じ。
昨年よりちょっと赤みが薄い気がするけど、秋を満喫。同時に黄色がうまく出せない自身のフォトテクニックにがっくり。


で、今日は標高を下げてもこんな感じ。明日からは12月、もう冬だ冬っ!
それにしてもZZR、実に写真映えする。実際はかなり汚いんだけど。

という訳で、KLXは早々と冬支度に入った。12月の週末はちょっとバタバタしそうなのでね。
ワイヤ類の注油・グリップヒータ装着・スパイクへの履き替えを終え、フロントアクスルのクランプナットをキュッと締めたら、 ”グュニュ”という嫌な感触。スタッドボルト、ねじ切った!

手持ち工具では対応できず、フォーク単体でKTS湘南へ預けてきた。KLXはその間、片脚なのかって?
そりゃあなた、「予備フォーク(新品同様)」を突っ込んでおいたさ。スペアパーツは持っておくもんさ♪

2008/11/19
北海道、激し過ぎ!
 
11月に入ってから、毎晩のように北海道のライブカメラを見ている。中でも比較的画質の良い札幌TVがお気に入り。
で、さっき見たらこれ!たった1時間で、何ですかこの変わり様は!

ちなみにその北海道へ向かう足は、今年もKLX。土曜日に行った由比桜海老買い出し(秋漁の生があった!)帰路、ついに 12万km突破!

2008/11/09
少し真面目に
Yahoo!の今日の記事でちょっと気になったので、珍しく時事ネタ。
「新型エアガンに殺傷能力、800丁を警視庁押収」
まず書いておくけど、俺様は今現在エアガンの類を全く所有していないし、今後購入する事も多分ないだろう。人並みに 高校時代にハンドガンは数丁持っていたけど、サバイバルゲームもやらなかったしね。
それでもこの記事に反応したのは、物造りを生業としている人間として”どこまでが製造者責任なの?”というのが気になったから。
報道だとどこも同じような書き方(製造者が悪い、という雰囲気。警察発表のまま?)だったので、業界としてはどうなのさ?と思って ”日本遊戯銃協同組合(ASGK)”のHPを見てみた。ちゃんと 経緯が載っていたので、全部読んだ。
Webで実物を紹介しているページも見て、銃本体とカートリッジの構造も確認した。

で、私見。「これで銃本体の製造者が悪いってのは、なんか間違ってるんじゃないの?」
この銃、本体は撃発機構と銃身しかなく、薬莢がガスカートリッジを兼ねているので、確かに構造は実銃に近い。ただし実弾が撃てないよう、 かなり凝った撃発機構になっている。
今回の問題の肝は「薬莢の強度を上げ」ないと撃てないこと。
(更に、材質を変えて強度を上げた同寸法の薬莢を作っただけでは、撃てない筈。内部を火薬で撃発する構造に作り変えない限り、無理だろう)
こんなの、悪いのは明らかに”そんな特殊な弾を造る奴と、買う奴”だろ。
本体側の改造で実弾が撃てる銃だと、改造部品は単なる機構部品。これだとどういう根拠で摘発するかが難しいかもしれない。 でもこの場合、「火薬を使って金属弾を発射するカートリッジ」が必要なんだから、これを実弾として摘発すれば済むだろが。

悪用されないような構造を(言い訳としてではなく)きちんと取って製品化した物に対し、その想定を超える手の込んだ方法(今回はカートリッジ)で 使われた場合、もちろん作り手には、次の製品には同じ手(類推可能な亜種も含む)を使われないための対策を施す責任がある。
しかし常に最も厳しく取り締まられ、非難されるべきは、悪意を持って不正な使い方をする人間だ。

報道は怖い、と時々思う。上記の件も、2007/7/20の日記に書いた事故も。先日スーパの店内ですれ違った親子連れは、母親が小さな娘に 「○○のラーメンは無くなっちゃったね、毒が入ってたから」と話していた。
人の記憶に残るのは、最初のセンセーショナルな所だけ。その一発目を、どこまで本質を見抜き、考えて書くか。
報道とは縁遠いWebの片隅で、自戒を込めて。

2008/11/08
ちょっと、聞いて下さいよ。
正月は例年通り、北海道で過ごす予定。という事で、2ヶ月前の今はフェリーの予約シーズン。
往路は第2希望、復路は第1希望の便を見事押さえた!の筈だった。でも再確認してて、気付いた。

往路で上り便なんか取ってどうするんだ、俺 orz・・・ええ、取り消しましたともさ。
今は第1・2希望ともにキャンセル待ち。前者は登録受付直後に突っ込んだので、たぶん取れると思うんだけどね。

2008/10/18
味わいの、秋。
   
左:「ほり端」の肉天ぷらうどん 中:その外観 右:「白須」の入口。判りにくい!
 
今週末も天気が良かったので、ZZ-Rでふらっと富士吉田へ。往路にR246を使うと面白みは薄いけど、2時間掛からずに着けるので 9時過ぎに出れば開店に間に合う。
今回はいずれも未食の計3軒「ほり端」「きよちゃんうどん」「白須」を回り、俺様的に良かったのは「ほり端」かな。
それにしても「白須」、開店前に通ると本当に見つけにくい!「バイパス沿いで民家風」というのは調べておいたが、危うく見逃すところだった。 しかしそこはほれ、讃岐仕込みの眼力でさぁ、旦那。(←誰だ?)

ところでこのタイトル。うどんじゃ、年間通して一緒じゃないか!

2008/10/13
コスモス揺れる、秋。
 
3連休最終日の今日、朝から久々のヤビツ(宮ヶ瀬側から入った)。
標高を上げるにつれて寒くなるかと思いきや、結構陽射しが強くなって逆に暑かった(右写真参照)。そんな中、見晴台の駐車場横ではコスモスと ススキが並んでおり、ちゃんと秋が到来している事を主張していた。うんうん、そうだよね。秋は食だけで感じるものじゃないんだよね。自戒。

と書いてきて不安になったのだが、この花はコスモスでいいんだよね?

放置状態だったコンテンツを一部廃止。代わりに自転車ページへ直接行けるように昇格し、主力機のレマイヨMを追加。
更に秋らしく、「本」も一部改訂。追加したのは畠中恵(小説)と芦奈野ひとし(コミック)。どっちもいいぞ。

2008/10/05
うまいっ♪

やっぱり秋はこれだね。2回目のイクラ醤油漬け、今度は鮭とコンビで「親子丼」だ。

油断大敵。ゴールド免許は1回きりで終わりました(泣)

2008/9/14
空け過ぎ。
実に1ヶ月ぶりの更新。いくらなんでもサボり過ぎだろう。


会社の行事でバーベキュー。↑が妥当なメニューかはさて置く。でも、結構好評だったみたい。

ちなみに、今年も作ってる。


人生設計に大影響を及ぼすプロジェクト(周囲に公開済)は、順調に進行中。ちなみに♀関係ではない(泣)
非公開の地味なプロジェクトは難航。とはいえ100%俺様の内面に問題があるので、あがいて乗り越えるしかない。

2008/8/17
夏休み、終了。
10連休も今日で終わり。GW同様、諸事情でどこにも行かなかった。KLXで山中湖に行っただけだね。暇になると牛丼作ったりして。


今月始めから、昼間はカンカンに暑く、夕方からいい風が吹いて結構涼しくなるようになった。子供の頃の夏ってこんな感じだったよな。
とは言え、南東向きの窓辺(雨戸は閉めてるぞ)で寝てるので、朝日が昇ると一気に室温が上がる。寝室にはエアコンが無いので、 これはきつい(--;)

2008/8/3
夏、真っ盛り。
いや、暑くてさ・・・とか言いながら、1日に2度宮ヶ瀬に行ってみたり。


夕飯を食べに道楽@東海大前に行ったら、新メニューの「豚そば」\650が出ていたので食べてみた。
背脂に叉焼に茹で野菜、悪くは無い。でも化調を使っているのと、道楽ならではの特色が出ていない気がする。背脂系醤油は やっている店が多いので、強いてこれを食べにここまで来ようとは思わんな。
やっぱり道楽は煮干だ、煮干!

2008/7/21
「4連休」終了。
   
世間は3連休。うちの会社は基本的に祝日(つまり今日)も出勤なのだが、今回は諸事情で休みになっている。そこへ(止むを得ない理由ではあるが) 金曜に私用で有休をくっつけ、非道の4連休!でもその私用を除き、何にもしなかったな・・・暑かったし。

ネタがないので、先週末に行ってきた国際ブックフェア@ビッグサイトの写真を載せてみた。初めて行ったのだが、何とほとんどの本(当然新品)が 20%以上OFF!中には50%なんてのもあった。いやぁ、財布の中身を少なめにして行って良かった。3枚目が収穫ね。畠中恵のサイン入りハードカバーに ちょっと惹かれたが、中身に変わりは無い&ハードカバーは持ち歩きにくいので購入せず。

どうせ向こう方面まで行ったので千葉市内の実家へ寄り、ついでに時々行く沖縄料理店で昼食。うまかった!

2008/7/5
あっついよぅ・・・
   
さぁ、今年も半分過ぎた。という事は、夏だっ!
・・・何だかジト〜っと暑いんだが。いやいやいや、もっとこう"カラッ"としようよ!

という訳で、KLXにて長野へ。友人宅へちょっとしたお祝い物を届けに行きがてら、せっかくなので早めに出てウロウロしてきた。
中央道を須玉ICで降り、清里〜小海〜麦草峠(標高2,000m超なのでカラッとサッパリ!車もいないし、快走!)、まだ早かったので 白樺湖〜車山高原を経由し、蕎麦を食べて温泉に入って。いやぁ、堪能!
ところで、なぜ長距離の届け物なのにKLXなのか?だって、俺様にとっても製作者にとっても大切な物だから。
それを届けるなら、やっぱり一番大切で信頼できる相棒で行かないと。

突然「ヨコハマ買い出し紀行」をまとめ買い。これ、面白い。
アニメ化もされているけれど、この空気とフンワリ感はやはりコミックならでは、という感じがする。
小説・実写・アニメ。そのいずれにもできない、コミックだけが出きうる表現というのがやっぱりあるよね。


メインへ

inserted by FC2 system