日々のつぶやき 2009年上期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期    
     2006年上期     2006年下期     2007年上期     2007年下期     2008年上期     2008年下期
2009/6/28
上期最後の更新。


やばい、今月初更新が上期最後となってしまう。

このところ晴れると暑く、しっかり雨も降っている。おかげでチンゲン菜もすくすくと伸び、今週中には収穫できそう!
でもモロヘイヤが全く伸びない。プランターでは伸びるので、どうやら養分が足りないらしい。化成肥料が効くのは判っているけれど、 あえて有機混合肥料を投入してみた。さてさて、1週間も見ていれば効果は判る筈。どうかな?



ガレージにはトップライトをつけてある。太陽高度の高いこの時期、朝の僅かな時間帯にはスポット光が射し込む。上手くタイミングが合うと、 こういう光景が見られるのさ。明暗差があり過ぎて白飛びしちゃってるけど、実際にはものすっごく格好良い!

2009/5/24
お祝い。
 

昨日は晴天の下、会社の面々と由比まで桜海老ツーリング。風邪気味で身体はダルかったのだが、あえてZZRで行ってきた。
残念ながら前夜に出漁しておらず、生海老は無し。でも実は、それは大した問題ではなかった。

今回の主目的は、SevenMilesさんの40歳バースデー祝い。サプライズとしてはこれしか無いよなぁ、と準備しておいた バースデーケーキ(漁港そばのケーキ屋「セントローゼ」さんに注文しておいた)。もちろんロウソクは40本。

   

男7人が漁港の岸壁で純白のケーキを取り囲み、100円ライタで火をつける。ハッピーバースデーの歌&拍手の中、見事に一息で 吹き消したSevenMilesさんの顔は実に嬉しそうだった。
いやぁ、良かった良かった。

2009/5/10
GW & 今日。


一気に夏か?!と思わせる陽光の中、大磯プリンスホテル駐車場で開催された"K's meet"に行ってきた。
駐車場のライム比率が高い!なにせ、うちのKLXが全く目立たないんだから。それはいいんだが、男比率が目測95%ってのは 何とかならないもんだろうか・・・
お目当てはもちろん試乗会。2台で\500なので、乗ったのはこれ。


10RやZZR1400は大混雑なのに、1400GTRは希望者が少なかった。ZZRはKTS湘南で乗らせてもらった事があるので、ぜひともGTRに乗ってみたかったのだ。
KLX250も全く待ち無し。FIがどの程度のものか?という敵情視察みたいなもんだね。
GTRは、とにかく乗りやすい!わざと低速でタイト気味に回り込んでみても、イン側にヨロっといきそうな感じが全くしないのだ。しかも エンジンフィールも穏やかで、これなら2,000km/日だって楽勝だ。でもどっちを買うか?と問われれば、やっぱりZZRだな。だってツアラーなら、 うちにはKLXがあるもん。
KLXはそんなに回していない(2台前が超遅かった)んだけど、低〜中域では普通に加速するしスムーズ。でもうちのKLXの'05エンジンみたいな トルク感はないし、たぶん上のパワーはかなり押さえられている筈。概ね予想と一致してた。
新型が良くできているのは認めるよ。でもやっぱり、帰路で乗ったうちのKLXには敵うまい!

さて、GW。今回も恒例の四国行き。


まぁ、いつものコースを回って帰って来た感じ。正直なところ、四国オンリーだと飽きたな、さすがに。今後は中国地方か九州と組み合わせよう。
でも彦江は相変わらず絶品だったし、往復とも「紀伊半島横断+フェリー2本」のルートを使えたので走りも満喫。しかも全日、快晴!!
下で書いたハイギヤード化も大当たり。フル積載でもトルク不足は感じず、高速では回転数低下が音と振動ではっきり判る。オフを走らないのなら、 R39T化はお勧めだ。

さあて、次は7月の奄美大島だ!

2009/4/19
色々やった。


ちょっと春霞が掛かった薄晴れの週末。家でじっとしている筈もなく。
小田原(市街までは行ってない)まで軽くポタ。帰路は超向かい風、辛かった!でもスッキリ。今はグッタリ(汗)



グダグダになっていたKLXのチェーンを(店で)交換。ドリブンスプロケも換えたのだが、3T減のDトラッカー純正を入れてみた。 高速をそこそこのペースで巡航する際の回転数ダウンが目的。ほとんど全開みたいなもんだからねぇ。
ついでにマフラ&エキパイも規制前の純正にしたので、ギヤ比と合わせて低回転域がやせ細るんじゃないかと心配だった。が、杞憂!
まだ高速は走っていないけど、街乗りで使う分にはネガな面は皆無。体感できない。これで高速が良ければ、お勧めだ。
強いて言えば色が黒なのと、肉抜きしてないのでドン臭く見えることくらいかな。

2009/4/5
GW、もう間近。


珍しく3台とも動かしたこの週末。KSRで小出商店に豆腐を買いに行ったら、桜がきれい!慌ててデジカメを取りに戻り、ついでにバイクも KLXに乗り換え。さすがに盛りを過ぎつつあったけど、新緑が出てくるこの頃の桜が一番好きだ。
川には鯉のぼりが飾られ、あと3週間でGWに突入する時期であることを意識させられた。まぁ、毎日会社に四国の地図を持って行ってるやつの セリフじゃ、ないか。



変わってこちらは昨日の山中湖畔・三国峠。先週フォークオイルを交換した(何と、2万kmで初めて!)ZZRの様子見に、AM5時起きで軽く流してきた。
セッティングはどう変えたのか、というと・・・実はほぼノーマルに戻した。圧側だけ標準の1段上げ以外は、オイルもG10、イニシャルも標準。 もともとフォークオイルがヘタって減衰性が落ちたのを、イニシャルと圧側アジャストでごまかしてただけだった。ちゃんとセッティングするんなら 標準からだよな、と思ってセットしてみたところ、もの凄く乗りやすい。最近派手に振られていた荒れ気味低速コーナでも、初期ストロークで ちゃんと吸収してスルッと行ける。そうそう、こういう穏やかさがZZ-Rのいいところなんだよ!というのをしみじみ思い出した。

侮れないねぇ、純正セッティング。ただしKLXは、もはや純正ってどんなんだっけ?という状態なのだが・・・

2009/3/22
最後のメンテ


俺様の趣味に「自転車」を加えるきっかけとなってくれたMC-2。でもトレーニング機の座をレマイヨMに譲ってからは極近距離しか 乗らず、引っ越してからは外に出してすらいない。う〜ん・・・
後輩に声を掛けてみたところ、乗ってくれる気満々。という訳で、思い切って渡す事にした。ただし、将来的に手放す際は 戻してね、という条件付で。

今日は渡す前のフルメンテ。カセットも標準の12-25Tに戻し、ブレーキのインナワイヤとシューは新品に交換。 一通り外して汚れを落として組み直し、何となくシャキッとした感じに出来上がった。ただし外がウェットで試乗できず、 まだ渡す訳にはいかないけどね。

しっかり走らせてもらえっ!

2009/3/8
無事に帰還、から早1週間。
正月のリベンジを果たすため?行ってきました北海道!
流氷はちょっと薄め(数時間後にはバッチリ着いていたらしいが)だったものの、満足満足。ほれ!

 

到着翌日は道内大荒れで、苫小牧市街を抜けるたったの10km(しかもド直線・片側3〜4車線の国道だ)を走るのに1時間掛かった。それでも向かった新冠方面は 最も早く天候が回復していたので、大過なく済んだんだけどね。
後半は気温が高くて道路が水っぽく、もう汚れとの戦い。毎度の事ながら、"ゴシゴシ拭っても傷つかないシールド"&ワイパが欲しい。 これがついているだけでも、やっぱり車って有利だよなぁ。

新エンジンとなったKLXは、実に快調。キャブにちょっとでも雪が着くと絶不調になるのは相変わらずだけど。
ただし低域のトルクが出過ぎなのと、エンブレが強過ぎるのはあまり気に入らない。後者はアイドリングチョイ上げでごまかせるけど、 前者は規制前のエキパイ+マフラに換えて様子を見るしかないな。
やっぱりひねくれ者?「下のトルク抑えたい」って。

あぁ、ジャケット&パンツ&バッグ類の洗濯、いつやろう・・・ピカピカの浴槽に持ち込みたくないよ!

2009/2/8
落ち着きました!
一ヶ月以上の空白期間。一体何をしていたのかって?
実は2007秋に土地を購入し、家を建てていた(さすがにセルフビルドじゃない)のだ。正月休み明けに引渡しを受け、 引越しその他でしばらくバタバタ。おまけにネット環境(光だ!)が整ったのが一昨日。プロバイダも乗りかえ、本日完全復活と相成った。


これはガレージ内。バイク4台+自転車3台専用(車は入れない)の、趣味丸出しな空間だ。いやぁ、リビングから見えるKLXとZZRの 後姿に毎朝惚れ惚れ。ローンはきついけど、建てて良かった!

そう、KLX。結局エンジンは油膜切れで焼き付き寸前(メッキ層が剥がれ、アルミ地が出ていた)。大洗まで着けたのは、本当に僥倖だったのだ。 シリンダ見せてもらってゾッとしたわ・・・
で。結局中古のKLXを1台買い、エンジン一式(キックを追加)+ラジエータ+排気系をごっそり移植。規制後のフン詰まり感はあるものの、 ちゃんと圧縮のあるしっかりしたエンジンであるのは確かだ。ミッションもカチッとしてるしね。
ちなみにこのドナー、別に事故車でも何でもない。2006式、走行5,600kmの極上車だった。もちろんお値段もそれなりなのだが、スペアホイールもできたし、 Rサスやスイングアーム、キャリパ、細かいステーやボルト類も一式入手。特に最後のスモールパーツは中古での入手が難しいし、単品で買うとかなり割高。 長い目で見れば、確実に安く上がると思う。

スパイクは旧ホイールに履いたまま、今は手持ちのFとドナーのRでD605を履き、チョコチョコ乗ってトラブル出しをしている。ガレージがあるので 平日夜でも雨が降ってもホイール交換位はすぐできるし、たぶん結構恵まれた環境なんだろうなぁ。アパートにいた頃は吹きっ晒しだったので、とても夜に作業なんか する気にならなかったもん。暗かったし。

さぁ、走るぞ!

2009/1/4
泣けるわぁ(T-T)
 
明けました。本年もよろしくです。

雪味たっぷりの写真になるはず、だったんだけどねぇ。
何と大洗FT到着直前に、エンジンから異音。結局乗船を諦め、下道で戻る途中にエンジン終わり。KTS湘南に土浦まで引き取りに来てもらった。 出発から17時間で、今回のツーリングは終わったよ(泣)。
まだ開けてもらってないので確実では無いけれど、おそらくヘッドの寿命。KLX終わったの?乗り換え?なんて声ももらったが、
エンジンは消耗品。直しゃいいのさ。
というわけで、きっちり修理して復活します。2月下旬には流氷ツーリングが控えているので、リベンジだ!


メインへ

inserted by FC2 system