日々のつぶやき 2011年版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期    
     2006年上期     2006年下期     2007年上期     2007年下期     2008年上期     2008年下期    
2009年上期       2009年下期     2010年上期       2010年下期
2011/9/23
久々の性能向上チューン。


うちのKLXは希少な"ES"(貴重ではない)、よってフォークはシンプルな正立。しかしこいつがまたシンプル過ぎて、カートリッジで すらなかった。
フォークオイルの番手を変えたりカラー長を変えたりしたが、前荷重で縮んでる時に段差に掛かると吸収できずに弾かれたり 振られたり・・・は結局解消せず。

で、この度。まるっと交換しました!と言っても外観は全く変わらず(いや、ドレンが無いのとトップキャップにエア抜きバルブが ついたが)。エンデューロマシン KDX220"R"の純正フォークに、同オプションのハードスプリングを組んだ物。変なネガが出ると 困るので、フォークオイルだけ変えてポン組みしてある。
当たり前だが、平らな道をマッタリ走ってたら何も変わらん。でも日向の田舎道や湘南平の下り等では効果が分かる。突っ込める。 特にネガも無いので、近日中にオイルシール換えてアウタチューブの塗装をするかな。

13年半・15万km弱走っても、少しずつ手を入れたくなるポイントがある。なかなか「完成形」にはならないもんだね。

2011/7/15
じわじわ発展。


ここしばらくヤフオクに欲しい工作機械の出品が続き、結果として?ガレージの設備が増強されてきた。
左からボール盤(KIRA KND-8)・フライス盤(ホーセイ コンプル800)・バイス(ナベヤ丸胴125mm)。こだわりの オール日本製。あとは旋盤だが・・・これの日本製だとサカイ(TOYO)ML-360位しかなく、付属品が多いと 結構いい値段するんだよな。

それ以前に、こいつら買って何を作るか?KLXの近代化改修(たぶん来年〜再来年)時に大活躍するから、いいのさ。

2011/4/23
GWは東北へ。


東日本大震災。
発生翌週はたまたま休暇を入れていたので、KLXで千葉へ災害ボランティアに行っていた。(浦安・旭)
派遣先以外でも、すれ違った方から何度も「ありがとう」と言われた。俺は自分が被災した時に、笑顔でそう言えるだろうか。

計画停電が行なわれていない事もあり、伊勢原の生活では意識する機会が減っている。(仕事は別だが)
だが忘れちゃいけない、まだ水道すら復旧していない地域が多くある事を。自戒を込めて。

要らん自粛はするな。
風評に惑わされるな。
東北全体が被害を受けた訳ではない。暇なら”観光で”東北方面へ行こう。

ボランティアは一気に人が増えそうであり、GWの参加はパスして東北ツーリングにする予定。
代わりにガクンと減るであろうGW明け以降、休暇を入れて行ってくるつもり。

2011/1/21
初の海外。

ものすっごく嫌なんだが、フランスに来ている。
もちろん仕事で、2週間。先週日曜午後に到着し、半分過ぎたところ。

飛行機ももちろん初だが(それまでの飛行経験は、サロマ湖でのパラセーリングのみ)、まぁこんなもんという感じだった。 777のエコノミー(左列通路側)で隣2つが空席だったため、気遣いも無く楽チン。帰路はこううまくはいかないだろうが。

逗留しているのはPantinという町のSuite home Parisホテル。パリ市を囲う環状線から数百m外側で、悪く言えば治安が良くなさそうな感じ。
とはいえ別に危険な思いは全くしていないし、あまり観光地しているより、むしろ落ち着くかも。
ツインを1人使いしてるので面積十分、キッチンもついているので夜は毎晩自炊だ。

元より観光をするつもりが無い(関心が無いので)代わりに、普通に生活で使いそうな店に2箇所行ってみた。安売り系スーパーの LEADER PRICEと、アジア食材店のTANG FRERES(Bobigny店)。客層は前者の八割方が有色人種(俺もその一人だ)、後者はほぼアジア人。 正直に言えばLEADER PRICEは最初ちょっとおっかなかったが、かごの場所が分からなくて店員さんに聞いた時は俺の擬似英語を一生懸命”解釈”して 教えてもらえたし、TANG FRERESの店内では地元らしい人が「入り口はあっちだよ(建物に入って、売り場への入り口を探してキョロキョロしてた)」と すぐに指差して教えてくれた。「言葉通じないから」と尻込みして外国人をスルーする日本人(俺もだ)とは大違い。なるほど、得るものはある。

TANG FRERESは、とにかくアジア圏の食材なら何でもあると思っていい。野菜も種類が多いし(量も多いが)、生魚もある。乾物や調味料、缶詰にレトルト。 短粒米(日の出米)は1.75E/1kgの値段から推した通りの味だが、ちゃんと炊いて白米として食べられる。味噌・醤油・ダシ類に照り焼きのたれ、 海苔やひじきもあり、一通りの和食は作れそう。
そうそう、LEADER PRICEで買ったタイ米。小穴の開いた袋ごと茹でて調理するタイプだが、そのままご飯としては食べにくい。が、味噌味で お茶漬けみたいにすると十分いける。(汁掛け飯、とも言えるが)
あと2袋あるので、1袋は昨日買ってきたレトルトのタイカレーかな。

あと1週間か・・・


メインへ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system