購入年月日 |
2001年02月23日。秦野のディーラー系中古車店にて。 |
新車?中古? |
当然中古。走行は88,503kmだった。探し始めて2ヶ月で見つかったのは運が良かった。 |
車両価格 |
200,000円 |
購入総額 |
310,000円。車検2年と神奈川日産での3ヶ月保証つきなので、下手な店で買うより安いと思う。オイルも全交換。 |
車両の状態 |
貴重なHNU12セダンの5MT。色は当時の日産が良く使ったガンメタ(KH2)、ワンオーナーのサンルーフつき。サンルーフは雨漏り しそうなのでいらないんだけど・・・。外装は凹みや小傷が数箇所。ゴム部品の劣化・ダンパー抜け・トランクやリヤコンビランプ周りの雨漏り などはあるものの、車両としての程度は上々。 |
惜別年月日 |
こいつを手放す日が来るのだろうか。想像できない。 |
その時の走行距離 |
どうだろう?200,000kmは超えるのかな? |
何でU12? |
ふっふっふ、語ると長いぞ。 こいつが世に出現したのは1987年9月21日。当時中学2年だった俺様は、 チャリでディーラーにすっ飛んで行ったわけだ。顔なじみのディーラーマンからもらったカタログを開いた俺様の目に飛び込んで きたのは、白地に赤・黒・青のトリコカラーのSSS-R(裏表紙から開くのも変なやつだが)!もう、震えたね。 以降、どんな新車が発売されてもU12と比較してしまう様になったのだ。一目惚れ。学生時代から乗り始めたバイクが 生活の中心になっていても、勤めてから足に買ったジムニーに乗っている時も、その姿が消える事はなかった。で、ジムニーの車検残が あと半年となった2000年12月、”ここで買わなくては、もう見つからなくなる!資金も何とかなる!!”との想いが一気に高まり、 そこら中に依頼を掛け始めた。ディーラー(下取り狙い)・中古車屋・修理工場・解体屋・親戚など、思いつく限りの所に。市内で 見かけた車をバイクで追いかけて、交差点で声を掛けた事もあった。今考えればただの不審者だよなぁ。 セダン・5MT・アテーサの条件に絞ったため、どこでも”まぁ、気長に”と言われた。年も明け、Webの個人売買で見つけた前期アテリミ H/Tに浮気しかけた2月の7日。仕事から戻ると留守電がピカピカ。”見つかりましたよ”!!!!! 以降の経緯は「日々のつぶやき」を見てもらうとして、本題。何でU12、しかもセダンなのか? 世間一般ではH/Tの方が格好よく見えるらしい。が、あれは”そう見える”事を意識して作られたデザイン。俺様はその手のデザインが 性に合わない。対してセダンは至って(当時としては)普通のセダン形態であり、変な気取りもなかった。角張っていながら全体の均整が 取れたスタイル、高過ぎないトランク、シンプルなテール周り。オッサン臭いのかも知れないが、”日本のセダン”として一つの完成形 だと思う。一見地味に見えながら、実は結構華やかな独特の雰囲気。GT-Rで絶賛されたアテーサE-TSの基本となるアテーサシステムを 持ち、”Super Sports Sedan”の名に恥じない運動性能。当時の日産技術陣がもの凄く気合を入れて作ったであろう事が、何となくでは あるが感じ取れる、気がする。 まぁ、言っても理解されないだろうなぁ・・・ |
タイヤ&アルミ |
タイヤ:横浜DNA-GP・195-60-15と、今では完全なファミリーカーサイズ。 アルミ:S14シルビアQ's純正アルミ・6J-15。 ノーマルは14インチ、走って不都合はなかったもののやはりスタイルが。ただしむやみにサイズを上げても140PSでは使い切れず、 抵抗になるだけ。よって幅は変えなかった。それでもさすがは新鋭タイヤ、強烈なグリップで驚き。 アルミはYahooオークションで落札。R33スカイラインにも同デザインのはあるのだが、スポーク端の三角形が切削仕上げに なっているのはシルビア系のみ。 (2001/04/09追加)と思っていたら、C34ローレルの一部グレードも切削仕上げだった!いやぁ、まいった。 |
グリル |
車体は後期型だが、グリルの造形は前期型の方が凝っていて好み。先輩の実家のU12が廃車になる際に剥いできてストックして あったので、納車日に即交換。ノーマルのメッキは剥がれてたし。 |
ステアリング |
ジムニーで使っていたナルディクラシック(360mm)を移植。外したノーマルの重量には驚き! |
レカロシート&4点ベルト |
JT191ジェミニロータスの純正レカロ(解体屋で積車に載っていた車から\15,000でゲット)と、特売\2,980の ウィランズ4点。 実はこのレカロ、助手席。グレーのレカロで程度のいいのがなかなか見つからなかったので、リクライニングが難しく なるのは承知で助手席を剥いできた。ただ、実際に組んでみたらほとんど問題なく使えた。ラッキー! そうそう、実は最初にBRIDEレール+インポートアダプタでつけたら座面が上がりすぎ、頭の骨が天井に当たった。 いくらなんでも運転できないのでBBSに質問を投げたところ、「新しめのブリンプレールならば下がる、車を乗り換える ので使っていいよ」との嬉しい返事が。武蔵村山のKSPエンジニアリングまで取りに行き、無事装着。 |
さてさて、まだまだストックパーツはある。3ヶ月の保証期間が終わったら順次組んでいくので乞うご期待。 さて、お約束のトラブル集。 |
ブレーキからの異音 |
強めにブレーキを踏むと、”ゴゴゴッ”という音と振動が出る。店に聞いたところ、とりあえず
ローター交換をしてくれるとの事。”ハブベアリングでは?”とのご意見も頂いているので、順次報告。 (2001/04/09追加)ローターは新品になった。ほとんど出なくなったが、たまに出る。ただ効きに影響はないので、 気にしない事にした。 |
雨漏り |
2003/5/31・豪雨の日。外も雨、中も雨♪ とりあえずの防水がこの写真。 |