ちょー素晴らしい'90ブルーバード・SSSアテーサXセダン(5MT)

  

13年間の憧れ、我が手に!あぁぁぁぁ、かっこいい!!!!

購入年月日
2001年02月23日。秦野のディーラー系中古車店にて。
新車?中古?
当然中古。走行は88,503kmだった。探し始めて2ヶ月で見つかったのは運が良かった。
車両価格
200,000円
購入総額
310,000円。車検2年と神奈川日産での3ヶ月保証つきなので、下手な店で買うより安いと思う。オイルも全交換。
車両の状態
貴重なHNU12セダンの5MT。色は当時の日産が良く使ったガンメタ(KH2)、ワンオーナーのサンルーフつき。サンルーフは雨漏り しそうなのでいらないんだけど・・・。外装は凹みや小傷が数箇所。ゴム部品の劣化・ダンパー抜け・トランクやリヤコンビランプ周りの雨漏り などはあるものの、車両としての程度は上々。
惜別年月日
こいつを手放す日が来るのだろうか。想像できない。
その時の走行距離
どうだろう?200,000kmは超えるのかな?
何でU12?
ふっふっふ、語ると長いぞ。
こいつが世に出現したのは1987年9月21日。当時中学2年だった俺様は、 チャリでディーラーにすっ飛んで行ったわけだ。顔なじみのディーラーマンからもらったカタログを開いた俺様の目に飛び込んで きたのは、白地に赤・黒・青のトリコカラーのSSS-R(裏表紙から開くのも変なやつだが)!もう、震えたね。

以降、どんな新車が発売されてもU12と比較してしまう様になったのだ。一目惚れ。学生時代から乗り始めたバイクが 生活の中心になっていても、勤めてから足に買ったジムニーに乗っている時も、その姿が消える事はなかった。で、ジムニーの車検残が あと半年となった2000年12月、”ここで買わなくては、もう見つからなくなる!資金も何とかなる!!”との想いが一気に高まり、 そこら中に依頼を掛け始めた。ディーラー(下取り狙い)・中古車屋・修理工場・解体屋・親戚など、思いつく限りの所に。市内で 見かけた車をバイクで追いかけて、交差点で声を掛けた事もあった。今考えればただの不審者だよなぁ。

セダン・5MT・アテーサの条件に絞ったため、どこでも”まぁ、気長に”と言われた。年も明け、Webの個人売買で見つけた前期アテリミ H/Tに浮気しかけた2月の7日。仕事から戻ると留守電がピカピカ。”見つかりましたよ”!!!!!

以降の経緯は「日々のつぶやき」を見てもらうとして、本題。何でU12、しかもセダンなのか?
世間一般ではH/Tの方が格好よく見えるらしい。が、あれは”そう見える”事を意識して作られたデザイン。俺様はその手のデザインが 性に合わない。対してセダンは至って(当時としては)普通のセダン形態であり、変な気取りもなかった。角張っていながら全体の均整が 取れたスタイル、高過ぎないトランク、シンプルなテール周り。オッサン臭いのかも知れないが、”日本のセダン”として一つの完成形 だと思う。一見地味に見えながら、実は結構華やかな独特の雰囲気。GT-Rで絶賛されたアテーサE-TSの基本となるアテーサシステムを 持ち、”Super Sports Sedan”の名に恥じない運動性能。当時の日産技術陣がもの凄く気合を入れて作ったであろう事が、何となくでは あるが感じ取れる、気がする。

まぁ、言っても理解されないだろうなぁ・・・

ここから下は改造点。バイクと同じく、改造はあくまで手段。


タイヤ&アルミ
タイヤが見づらい・・・
タイヤ:横浜DNA-GP・195-60-15と、今では完全なファミリーカーサイズ。
アルミ:S14シルビアQ's純正アルミ・6J-15。

ノーマルは14インチ、走って不都合はなかったもののやはりスタイルが。ただしむやみにサイズを上げても140PSでは使い切れず、 抵抗になるだけ。よって幅は変えなかった。それでもさすがは新鋭タイヤ、強烈なグリップで驚き。
アルミはYahooオークションで落札。R33スカイラインにも同デザインのはあるのだが、スポーク端の三角形が切削仕上げに なっているのはシルビア系のみ。
(2001/04/09追加)と思っていたら、C34ローレルの一部グレードも切削仕上げだった!いやぁ、まいった。
グリル
装着写真は近日。
車体は後期型だが、グリルの造形は前期型の方が凝っていて好み。先輩の実家のU12が廃車になる際に剥いできてストックして あったので、納車日に即交換。ノーマルのメッキは剥がれてたし。
ステアリング
ジムニーの遺品?
ジムニーで使っていたナルディクラシック(360mm)を移植。外したノーマルの重量には驚き!
レカロシート&4点ベルト
目立たない・・・
JT191ジェミニロータスの純正レカロ(解体屋で積車に載っていた車から\15,000でゲット)と、特売\2,980の ウィランズ4点。
実はこのレカロ、助手席。グレーのレカロで程度のいいのがなかなか見つからなかったので、リクライニングが難しく なるのは承知で助手席を剥いできた。ただ、実際に組んでみたらほとんど問題なく使えた。ラッキー!
そうそう、実は最初にBRIDEレール+インポートアダプタでつけたら座面が上がりすぎ、頭の骨が天井に当たった。 いくらなんでも運転できないのでBBSに質問を投げたところ、「新しめのブリンプレールならば下がる、車を乗り換える ので使っていいよ」との嬉しい返事が。武蔵村山のKSPエンジニアリングまで取りに行き、無事装着。


さてさて、まだまだストックパーツはある。3ヶ月の保証期間が終わったら順次組んでいくので乞うご期待。

さて、お約束のトラブル集。

ブレーキからの異音
強めにブレーキを踏むと、”ゴゴゴッ”という音と振動が出る。店に聞いたところ、とりあえず ローター交換をしてくれるとの事。”ハブベアリングでは?”とのご意見も頂いているので、順次報告。
(2001/04/09追加)ローターは新品になった。ほとんど出なくなったが、たまに出る。ただ効きに影響はないので、 気にしない事にした。
雨漏り
sunroof.jpg
2003/5/31・豪雨の日。外も雨、中も雨♪
とりあえずの防水がこの写真。

ジムニーへ

メインへ
inserted by FC2 system