'97 ZZ-R1100

前

購入年月日
1997年7月19日。
新車?中古?
新車!
車両価格
1,090,000円
購入総額
1,370,230円。ローンの金利を入れると1,604,730円!!スゲェな、こりゃ。
車両の状態
D5型。ヨーロッパ一般仕様のフルパワー、カラーはルミナスウィンザーグリーン。
惜別年月日
1998年1月17日。ローンを2年半残したまま、KLXとの車両入れ替え。
その時の走行距離
約4,700km。まだ当たりもついてなかったな・・・
転倒歴
立ちゴケ&Uターンゴケ各2回、ぶつかってジャックナイフ状態→着地→ガシャン、が1回。
前4回ではウィンカーの割れとエラの傷、マフラーの傷。最後のではアッパーカウルひび入り、Fフェンダー折損。結構丈夫。

ここから下は改造点だよん。ほとんどないけど。


ハンドル周り
O-BICのアップハンドルキット(クランプ/ハンドルバー/延長ブレーキホースのセット)、グッドリッヂのステン メッシュクラッチホース、スーパーバイクグリップ。謹慎期間に入る直前の立ちゴケで左ハンドルが歪んだのを機に交換。
どうせ3ヶ月乗れないので、却ってゆっくりやれた。交換後は腰が楽になり、街中での取りまわし性も思いっきり良くなった。変に 緊張せずに乗れるようになったね。でもこれがマイナスに効いちゃったのかも。
ステッカー
ゴテゴテ貼るのは嫌いなので、1枚だけ。「320オーナーズクラブ」のステッカーを、メーターパネル(前から見ると スクリーン下端の内側に見える。)に貼った。


学校の卒業直前に大型2輪免許を取って、会社の研修中は遊ばずに頭金を貯めて買ったZZ-R。
KDX時代はほとんど楽しい事ばっかりだった俺様のバイクライフを、いい意味で考え直させてくれた。バイクで初めての高速、 初のふわわkm/hオーバー。ここまでは楽しいだけだったんだけど、調子に乗りすぎて盛大な速度超過。反省した事もあって短縮も せずにこらえたんだけど、やっと明けたら激突(詳細はここじゃ書かんけど)。ここで初めて自分とバイクの関係について真剣に考えた。
その結論が、「俺様はらくちんなバイクではどうしてもだらけてしまうし、人が笑ってくれるバイクの方が性に合ってる」って事。 ZZ-Rには本当に悪かったと思ってる。まっとうな乗られ方もされず、壊された挙句にハイさようなら、じゃね。320オーナーズクラブも 一度も参加せずに退会してしまったし。あちこちに迷惑の掛け通しだった。

何かえらく暗い語りになってるが、くれぐれも勘違いしないように。ZZ-Rはいいバイクだぞ。
3,000rpmで1段目、5,000rpmで2段目の加速が来るあたり、スムーズじゃないけど最高に面白かった。走り出せば軽いし、ミラーに買い物袋下げて 平塚の生協に納豆買いに行くこともできる。いつか、また・・・・

って、俺様のHPでこんな終わり方するはずないわな。以下、トラブル。

カウルがはまらない事件
話には聞いてたから覚悟してたけど、サイドカウルが1度外すとはまらない!別にトラブルじゃないけどさ。
初めて合わせた時は笑っちゃったもんな。一列に4つ並んでるボルトの穴が、仮に合わせると数mm単位でずれてるんだから。 カウルをたわませながらボルト突っ込んで仮止めしてやるといいらしい。カワサキだねぇ。

え、これだけ?!って、そりゃそうだ。新車で4,700kmじゃ、いくらカワ車でもそうはトラぶらない。では、これにておしまい。

メインへ  2輪のメインへ
inserted by FC2 system