2001・紀伊半島ツーリング(8/14〜8/15)

今回はKSRで初のツーリング。4泊くらいはする予定だったのだが・・・ま、トラブルもまた良し。
出発時のオドメーター:2,359km  出発時の所持金:29,720円+ハイカ2,700円

☆14日

05:30
起床。暑くはないが、晴れてきそうな感じ。初のKSRロングはいったい何が起こるのやら。06:15、出発。

06:30
R246沿い・秦野の吉牛で朝食。大盛り卵、\490。そうか、8月に入ったから値下げされているのか。

12:30
R246〜R1〜R42が予想より快走。伊良湖港12:45発の伊勢湾フェリーに(ギリギリだが)間に合った。あぁ、エアコンが効いてる!ついでにかわいいお姉ちゃん2人連れがいたので、写真を撮って&撮らせてもらう。

13:40
鳥羽港接岸。友人(Vmax乗り。相変わらず下品なメットをかぶっているのか?)に会うべく電話(R42に出る交差点の角にある料理屋の公衆電話。分かる?)を入れるが、留守電。ちっ、松坂牛でもおごってもらおうと思ったのに。とりあえずR42を北上。

14:20
R42沿いの「やまと茶屋」に入る。目的は伊勢うどん。3年続けて香川へうどん食いに行っている俺様にとって、讃岐うどんの対極にあるこいつを外す訳には行かない。

店に入ると、客スペースと厨房が同じくらいの広さ。???その中にたたずむおばーちゃんひとり。「伊勢うどん大(\500)」を注文し、雑談。メニューにあった「めひび」というのは、関東で言う”芽かぶ”を刻んだものらしい。で、出てきたのがこいつ。聞いた通り、汁が無い!混ぜ混ぜして食べてみると・・・結構イケる。うどんと言うより五平餅。これはこれでいいなぁ。

再度友人に電話をしてみると、出た。が、四日市−−;;;。仕方ない、また今度。反転し、南下を開始。

16:45
海沿い〜パールロード(原付\100。KSRで良かった!!)的矢ICで下り、県16〜R260(これがまた細い上に路面が悪い。ZZ-Rなんかだったら泣きが入るだろう)で丸山キャンプ場・・・の筈が、近くの海を見下ろす公園に。夕陽が見えて景色良し。キャンプ場、見つからんし。ここの屋根付き東屋(ベンチ&テーブル有り)で寝る事に決めたが、蚊が多いのでテントのインナーだけ張る。ここには小さな漁港町が有り、ヤマザキデイリーで夕食及びキティちゃん団扇を調達。

19:30
金ちゃんヌードル(カレー味)で夕食。いや、ペンネを持って行ってたんだがガス残が少なかったので。その後パンとソーセージをかじりながら(これは夕食ではなく、夜食)本を読む。

21:00
テント内で身体を清めようと「ウェットティッシュみたいな身体拭き」を引っ張り出した。・・・はい、テント内で揮発系のものを使ってはいけませんね。じ、持病が・・・で、「救命装置」を取り出してみたのだが・・・動かない。げ!
AC100Vで試してみようと歩き回ったが、公園にはコンセントなぞ、無い。やむを得ず駐在所までKSRで走って電源を借りた。動いた!!駐在さん、ありがとうございます。本当に助かりました!!

さぁて、落ち着いたのはいいが明日からどうするか?装置がこの状態じゃ続行もできんし・・・止むを得ん、明日新宮まで下ってめはり寿司を食べたら折り返すか。そうと決まれば激走に備え、さくさく寝よう。22:00過ぎ、就寝。

本日のオドメーター:2,712km(本日353km)  本日の残金:23,246円+ハイカ\2,700

☆15日

06:00
起床。晴れ、海が美しい。視覚的には爽快なのだが、聴覚で減点。カラス、うるせぇぞ。
07:15に出発し、昨日のヤマザキデイリーで朝食。R260を戻り、途中で那智勝浦発東京行きのフェリーを調べるも本日は出航せず。自走で帰る覚悟を決め、R42経由で新宮を目指す。

「道の駅きのくに」でバニラソフトを食し、ついでにここの名産品?木工品売り場にあった万能台(\500)を衝動買い。どうするんだ、こんなでかいもの。
sea.jpg whale.jpg

12:00
新宮に到着。ジパツー(ジパングツーリングという雑誌。以前は隔月だったが今は月刊。「投稿××」等と同サイズで装丁も鮮やか、入浴中の女性が表紙だったりしていかにも”ソレっぽい”のでレジの娘がかわいかったりすると一瞬買うのをためらう)の南紀特集では”水曜休”となっていた「総本家めはりや」が開いている!
mehari2.jpg
繁盛している店内に入り、カウンターで「めはり定食A(めはり4個・とろろ・メザシ・豚汁で\1,100)」を食す。ここのめはりは大きくないが、店のおばちゃんから「目を大きく見開いて食べてね」とのフォローがちゃんと入る。見た感じは少ないのだが、腹が張る。いやぁ、うまいなぁ。ついでに友人の土産にめはり漬け400g(自宅でめはり寿司が作れる)を買うが、「明日着にするにはクロネコの配送所まで直に持って行って」との事。疾れ、KSR!!

で、無事送れた。クロネコのお姉さんがまたかわいかったんだが、さすがの俺様も”一緒に写真撮らせて”と言えなかった。忙しそうだったし・・・あぁぁ・・・・・

さぁ、ここからは折り返しだ!帰るぞ伊勢原に!

14:30
途中でまたしても「道の駅きのくに」に寄った後、「ゆーゆー館」にて入浴。\840、シャンプー/ボディソープあり。内風呂と露天が各一つ、こころもちぬるめの適温。露天からは立ち上がらないと海が見えないのが残念、せっかくいい立地にあるのに。でもさっぱりした!さぁまた走るぞ!

17:30
走って走って鳥羽港到着。伊勢湾フェリーは終わりが早い(通常は18:30くらい、お盆は17時過ぎの臨時便が最終)ので結構あせった。途中のGSにKSR-II乗りの店員がおり、「今日こいつで神奈川まで戻る」と言ったら「・・・根性っすね。とりあえず気をつけて」と。ふっふっふ、こういう反応が楽しいのさ。

浜松のXJR1300乗りと話しつつ、無事18:10便に乗船。船中で写真を撮ってもらった愛知の女の子2人連れと語らいを試みるが、「普段何やってる人なんですか?」といきなり怪しまれる。そんなに怪しいのか、俺様。

20:30
19:00に伊良湖岬着、R42をXJR1300氏と共に走る・・・と言うより引っ張ってもらう(乗らない人には判るまいが、そうなのだ。 前方に自転車がいた時、早めにウィンカーをつけて右に寄ってくれたおかげで突っ込まずに済んだり・・・)。

浜名湖付近で手を上げて別れ、こちらはローソンのミニドライカレーでエネルギー補給。国道沿いの街路樹を親子で手入れしているというおっちゃんの応援を受け、さぁ東へ!!

22:25
R1沿いの「道の駅・宇津の谷峠」でしらす天うどん(\400、まぁまぁイケた。)と野菜ジュース。気合復活!!

25:30(16日だ)
伊勢原到着!!R246でポツポツ来た雨もすぐに止み、トラックとのバトルも2車線区間で勝ち(あー怖かった)。

・・・疲れた!!!!!もうやらん!!!!!!・・・当分は。

本日のオドメーター:3,323km(本日611km)  本日の残金:9,290円+ハイカ\2,700



                走行距離:964km   (実質平均482km/日。KLXでも最近こんなに走っていない。しかも下道・・・)
                使用燃料:37.08リットル
                平均燃費:26.0km/l  (過積載・全開で吹っ飛んでいた割にはいいね。)
                総費用 :20,430円  (あれだけ走れて2万は安い。)

「KLXで来ていれば」とは何度も、本当に何度も思った。
でも、視点を変えてみるのも良いものだ。思わぬツアラー適性の高さも判ったし。

戻る
inserted by FC2 system