2002〜2003・北海道越年ツーリング with KLX(12/27〜1/5)

昨冬はKSRで様子見。”こりゃイケる”との判断で、相棒KLXを引っ張り出す!
「もう7万km走ったんだから、少しは労わってくれよぅ」というKLXの声も聞こえるが・・・

出発時のオドメーター:70,262km  出発時の所持金:95,360円+年末ジャンボ(連番5枚+バラ5枚)
今回の書籍:
・「秋の花」「六の宮の姫君」「謎物語」「ミステリは万華鏡」「盤上の敵」 (以上、北村薫)
・「MISSING」「ALONE TOGETHER」 (以上、本多孝好)
・ボクの町 (乃南アサ)
・夢の島 (大沢在昌)
・浅間山荘事件の真実 (久能靖)
・チチンプイプイ (宮部みゆき/室井滋)
・アタシはバイクで旅に出る。 (国井律子)
・グレイのしっぽ (伊勢英子)

☆2002年12月27日(金)

07:00
休暇初日。起床時間は普段と同じだが、何とスムーズな目覚め!!空は晴れ、気温は+3℃。荷物を積んだら08:40、行くぞ!!!
滑るスパイクタイヤにてこずりつつR246から上馬で左折・環7へ、都心を迂回しR6に入る。腹減った・・・

12:00
松戸・R6沿いの吉牛で「大盛りネギだく+半熟卵+けんちん汁」で昼食。道が混んでる!さすが仕事納めの真っ昼間。

13:45
筑波の南海部品に立ち寄りウェストバッグを購入。GWの地図が入るやつ、\5,000也。

15:30
ooarai1.jpg
何と7時間も掛かったが、無事大洗港到着!ヤマザキデイリーで弁当やカップ麺を購入。ターミナルに行くと赤いKSR(クマさん付)のまついどんさんに 朝8時過ぎ(!)から来ていたというXLRバハ氏、少し経ったらセロー氏、スパイクを"積んだ"AXIS90氏・・・来る来る。
AXIS氏はターミナル前でおもむろにタイヤを交換し、セロー氏とバハ氏はタイヤのサイドブロックにタッピングビスを打ち始める!そんなところを 使うほどバンクさせて走るんですかい?いやあ、あっしには関係の無い世界でござんす。
みな傍から見ていると怪しい限りであるが・・・面白い。

16:50
乗船可のコール。早いな。
寝台に荷物を置いて風呂に行くと、いるのはバイク乗りばかり。さすがだ!風呂上りのまついどんさんがあまりに気持ちよさそうだったので、 パチリ。
あちこちうろつきながら「MISSING」読。

18:00
支笏湖畔のとほ宿「ラップランド」に電話、予約。曰く、
「凄い大雪。吹雪いてる。寄り道しないでおいで。」
・・・いやぁ、楽しみだなぁ。(^-^;;;;;)

18:30
定刻出航。しばしお別れだ、関東よ!
唐揚げ弁当で夕食。後、「チチンプイプイ」読。

23:15
「グレイのしっぽ」読後、寝た。

本日のオドメーター:70,457km(本日195km)  本日の残金:87,126円+宝くじ


☆12月28日(土)

05:50
yoake.jpg
起床。鼻が出る!「アタシはバイクで旅に出る」読。

07:30
お握りとカップ麺で朝食。太陽が出ている事が多いのだが、時たま雨だの雪だのが降ってくる。

10:00
初チャレンジのセロー氏(タッピングビスのセロー氏とは別の人)と談。「チェーンも持ってきた」って、スパイク履いてるのに・・・
後、「浅間山荘事件の真実」読。

13:15
tomakomai1.jpg tomakomai2.jpg
定刻に苫小牧港到着!颯爽と転回しフェリー内のスロープを登る筈が、勢い余って270度回る!こんな所で初ゴケしてたまるか!
ソロソロと地上に出ると、銀世界!昨年は全く雪が無かったのに!午後で晴天なので全く寒くは無い。じゃ、行くか。
いやぁ、眼鏡が曇る曇る。とりあえずセイコーマートに寄り、牛丼とポカリスエットで昼食。ついでに鼻の隙間埋め用タオルも購入。
おぉっ、180SXがドリフトでUターンしている!しかも静かだ!!こりゃ運転上手になるよな。

15:00
lapland.jpg
気温は-3℃、暑い。R276経由で支笏湖畔の「ラップランド」到着。小さめのきれいなログハウス。宿主はヒゲ。(失礼!)
部屋でジャケットやフリースを脱ぐと、はっきり湿っている。この部屋に1人なのをいい事に、干しまくり。

16:30
宿主のデリカで送られ、国民休暇村「支笏湖」にて入浴。\710。荷物を預けたフロントのお姉さんがかわいかったので、ツーショットでパチリ。
湯は適温・透明・ヌルッと系。しかも貸し切り状態。帰りの車中から見ると、明かりの点いている客室がほとんど無い。やっていけるのか?←余計なお世話。

18:45
「謎物語」読後、夕食。同泊は「とほ宿をやりたい」ご夫婦のみ。"道内宿の実情談"を聞きつつ、カラフトマスのちゃんちゃん焼きを頂く。うまい!

20:30
jyosetu.jpg
外に除雪車が来た。おぉ、カワサキ製だ!手際いいなぁ・・・

21:20
精算。「とほ」「なまら蝦夷4号」も購入し、\6,100。

24:30
「ほうじ茶+スペアミント」という変わった(でも美味しい)茶を頂きつつ、古い「とほ」を眺める。
さて、そろそろ寝るか・・・

本日のオドメーター:70,490km(本日33km)  本日の残金:78,557円+宝くじ


☆12月29日(日)

07:30
目覚め。暖房は無いがグッスリ眠れた。外は晴天!調子に乗って窓を開けたら「激寒」!

08:00
bfast_1229.jpg
朝食。トーストとホワイトシチュー、サラダにみかんにコーヒー。コーヒーのお代わりをしたいところだが、水分抑制。脱ぐの大変だからな。

09:30
ちゃんと乾いたウェアを着込み、記念撮影をして出発!あら?なんか降ってきたよ。
道道16で千歳へ向かう。ひたすら直線のため、試しにぬわわkm/h出してみた。さすがに緊張する!

12:00
R234を北上するも、凄まじい吹雪!2台前の(近接してる)車が見えない!
イヤッホゥ!

岩見沢からR12。昨年と全く同ルート。天候がくるくる変わる上、昨年よりも雪が多いぞ!

12:45
美唄のセイコーマートにて、チキングリル弁当と鮭マヨお握り、ホットコーヒーの昼食を摂る。よぅし、燃料入った!

15:00
asahikawa.jpg
旭川市内・R40へ入るロータリーのGSで給油。雪は降る♪

15:50
比布のとほ宿・夕休に到着!いやぁ、R40から中に入った途端しっかり積雪!去年のKSRよりは楽だが、キャタピラが欲しい!
宿主のあべさんとメグ姫から「目撃情報が入ってたよ」との言葉。え(@_@)??

16:45
温かいコーヒーを飲んだ後、入浴。あぁ、解凍される!
あ、その前に驚きの発見。客室にストーブが入っている!今回は白い息を吐きながら寝ずに済むのか?!

19:00
dinner_1229.jpg
夕食。同泊は海老名の運動大好き夫婦・えらく元気のいい"都会派OL(と、トシカの宿帳にあった)"・「行き先未定」のTさん。
ちなみに先の"目撃者"とは、運動大好き夫婦と都会派OLである。あべさんから「ライダーが来る」と聞いてはいたそうで、 ソフトクリームを買いに行く途中に俺様を目撃、"間違い無い!"とあべさんにメールを送ったそうだ。
メニューはチキングリルとポトフ、秋刀魚(?)のおろし和え、冷奴と味噌汁。あぁ、旨いぞ!

20:45
「近所の太田さん」提供、タコしゃぶ!おいしいおいしい。それにしても皆元気だ、特に都会派OL!

24:30
ダウ〜ン・・・寝るときはストーブをOFF。ポチっとな。

本日のオドメーター:70,700km(本日210km)  本日の残金:71,844円+宝くじ


☆12月30日(月)

07:40
起床。目撃者3名は早朝に出発されたそうな。朝食後にTさんも出発し、残るは俺様のみ。あぁ、また降ってる・・・

09:30
手を振るあべさん・メグ姫に見送られ、出発!
・・・と、なかなか国道に出られん。ゲ、横の雪に刺さった!抜けぇ〜ん!!力ずくで引きずり出しR40に入ったのが10:00、 しかも荒くなった息がゴーグルの内側で凍りつき、スッキリ取れん!

12:00
美深のエネオスで給油。出た直後、前を走るトラックがでかい氷の塊を落とす!!何とか回避、おっかねぇ!!!こんなもの踏んだら 確実に飛ぶ・・・

12:30
otoineppu0.jpg otoineppu1.jpg lunch_1230.jpg
音威子府到着!昨夜"都会派OL"からここの駅そばが美味しいと聞いており、立ち寄る。爺さんが作ってくれた天玉そば(\470)、黒いそばに驚きつつ 食べると・・・これは旨い!しみじみ旨いぞ!お握りはまぁ普通だ。窓から雪のホームを眺めつつ啜る駅そば、いいぞ!
そのまま出発する予定だったのだが、待合室に入ってくる客が皆そば屋へ向かう。あぁ、畜生!
「おっちゃん、かけ1杯!」


腹も落ち着きさて出発。R40に出る交差点、何の気なしにブレーキを掛け・・・おぅわぁ!
あぁ、初ゴケ!!

今回は無転倒が目標だったのに!こんな所で!!しかも重心の高いKLX、重い!滑る!起きろおぉぉ!!!後ろのアルトのお兄ちゃん、 心配させてごめんなさい。

14:30
今年は晴天の浜頓別。昨年は雪で前が見えなかった・・・こんな町だったのね。しかし中頓別の表示板は-11℃、距離の割には疲れた!
tosika1.jpg
看板を辿って、今夜のとほ宿「トシカの宿」到着!除雪をしていた人に板を出してもらい、KLX無事自立。実はこの人、客だった。(--;;)
と、"都会派OL"が今度はヘルパーとなって出迎えてくれた。う〜む。宿主とこのヘルパー、強そうなコンビだ。
とっとと装備を解き、広間で「ミステリは万華鏡」読。

18:00
他の客(皆常連)と共に近場の温泉「Wing」へ。適温・透明・ヌルッと系、支笏湖の休暇村に似た泉質。でも外に出ると、寒!タオルが凍る!

19:00
dinner_1230.jpg
夕食。ラムしゃぶ!イケる!
大半は常連らしいが、群馬&新潟の女2人組、ボンゴにバイクを積んできたと。宗谷へ向かうって、ノーマルタイヤで!?ここから風強いのに・・・

21:00
カンパタイム&お茶。ケーキが美味い。

24:00
撃沈。

本日のオドメーター:70,882km(本日182km)  本日の残金:64,011円+宝くじ


☆12月31日(火) 大晦日!

07:45
朝方、軽発作で1度目が覚める。さっさと治めて再眠し、起きたのがこの時間。外は快晴!終わり良ければすべて良し、今年もいい年だった!

10:00
klxdanki.jpg tosika2.jpg
バイク積載の2人組はとりあえず走ってみるそうだ。ソロソロと出て行くバイクとボンゴを見送った後、こちらも皆に見送られて出発!あぁ、眼鏡が曇る!

10:30
クッチャロ湖畔。ほぼ全面氷結しており、彼方に白鳥が見える。
眼鏡は曇ったままだが、"走れば消える!"とスタート。5m走り、いきなり雪壁に埋まる。うぉぉ!
何とか脱出し、浜頓別の市街地についた頃には視界もクリアー(そこまでは曇ったまんま。危ねぇ)。R238に入った途端、30km/hくらいで走っている バイクとボンゴ発見!手を挙げ、あっさり追い抜く。

11:45
soya0.jpg soya1.jpg saihokuramen.jpg
転倒もせず、宗谷岬到着!やった、今年も来られた!!!でもバイク乗りがいない・・・ちなみに気温は-10℃前後。
食堂「最北端」に入り、"最北端ラーメン\1,300"とご飯で昼食。麺は柔らかすぎるけど、あぁ旨い!!
途中で入ってきた家族連れのお父さんから、「HP見ましたよ。頑張って!」と温かい声援を頂く。こんなマイナーなHPだが、たま〜に こういう事が起こる。嬉しいもんだぞ。

13:15
セイコーマートで先輩への土産(旭川Maps、そっち系の情報誌)を買おうとレジに出したところ、ウェストバッグに財布が無い!! 買おうとした物が物だけにカッコ悪過ぎ。青くなって来た道を戻っている途中、思い出した。"食堂ではジャケット脱いでた"・・・ フリースのポケットを探ると、確かな膨らみが!よっしゃ!また戻り、旭川Mapsをきちんと購入。

14:00
yukihori.jpg
岬に戻ると、"タッピングビスの"セロー氏他数名が来ていた。皆テント泊、雪をブロック状に切り出して積み、テントの風除けを作りながら 設営している。「えぇ?!テントじゃないのぉ?」とは言われたが、ごめんなさい。俺様は軟弱者です。宿です。
でも実は後から来た数名は近くの宿を巡り、空きが無いか聞いていた。そりゃ、この寒さと風じゃ・・・でも今年は開けている宿が少なかったようで、 結局皆テント。

15:00
事前に予約してあった俺様は、去年と同じペンション「海峡」にチェックイン。何と部屋がツインルーム!意味無いじゃん。 とりあえずガレージに荷物を下ろし、予備ガス缶を持って最北端給油所に行く。5リットル入れ、本年最終日の"最北端給油証明書"を貰った。

16:00
身軽なKLXで岬に行くも、まついどんさんの赤いKSRが見当たらない。あれ?
寒いので記念写真だけ撮り、さっさと部屋に戻った。

17:00
入浴。さっぱりピカピカ!!でも顔に赤いシミのようなものを発見。もしかして・・・凍傷!?

18:00
dinner_1231.jpg
夕食。去年同様、豪華だ!
宿の奥さんもうちのHPを見てくれていた事が判明。いやはっは。

20:30
何だか風邪気味・・・一応バス停に行ってみるが座れず、まついどんさんが稚内でマッタリしている事も判明。おとなしく部屋に戻りました。

24:00
謹賀新年!カウントダウンに行くつもりだったけど、喉も痛くなり明らかに風邪の症状。薬を飲み、1人静かに就寝。

本日のオドメーター:70,974km(本日92km)  本日の残金:52,901円+宝くじ


☆2003年1月1日(水) 明けましておめでとう!

05:00
起床!風邪の症状も治まった!雪も降っていない!
07:00からの「初日の出inてっぺん」でキーホルダーをGetするため、ヘルメットもかぶったフル装備で岬へ向かう。車は多いが、こんな時間から 外をうろついているやつはさすがにいない。1番のり!こいつは年始から縁起がいいや!
風吹く中「秋の花」を読んでいたら、雪・・・さっきまで星が見えていたのに!意地で本を読み続ける。
途中でNHKのカメラが来たので、"最前でメットかぶっている俺様は目立つはず。よし!"と実家に電話を入れ、NHKを2時間録画するように頼む。 ←後に映らなかった事が判明。納沙布は初日の出が見られたそうで、そちらを採用したらしい。チッ。

07:00
soya2.jpg
花火が上がり、「初日の出inてっぺん」始まる!あれ?今年は饅頭もホットミルクも無し?経費削減か?
チトつまらんが、かわいい羊のキーホルダーと"最北端到達証明書"は無事確保。すぐ展望台に上がるも、降っている・・・ カブ乗りと「初日の方」を背に写真を取り合い、宿に戻る。腹減った!

07:40
暖かい食堂で朝食。雑煮も食べ、宿泊りの快適さを満喫。あ、今頃になって青空が。

08:45
出発!最北端GSで今度はKLXを満タンにし、本年初日の給油証明書を貰う。
昨年は最北端碑の前で別冊MC誌が取材をやっていた(俺様は知らず、載れなかった)ので行ってみるが、いないらしい。 ん?あそこで「袖を切ったGジャン」を着て赤いKSRを押しているのはコウゾウさんか?しかも亀の子になっている。
「また話せなかったじゃん!」とコウゾウさん、富山のスタート前に話しましょう!まついどんさんも!
あまり話していると眼鏡が本格的に曇るので、出発!稚内へ向かう。
と、R238が猛吹雪!道端にジェベルが停まっており、持ち主はどうやらバス停に避難している模様。そりゃそうだ、前見えないもん。でも進む。

09:30
iwayan.jpg
何とか稚内駅に到着。小降りにはなったが降り続く。一息ついていると先ほどのジェベルがやってきた。すると、
「bigfootさんですか?いわやんです。」
わぉ!BBSに書き込みをさせて頂いた、いわやんさんだ!初めてにしてスノーシューまで積んでくるとは驚き。でも頬の凍傷が痛そう!エンジン不調の話を すると、"これを入れるといいらしい"と水抜き剤を頂く。ありがとうございます!
ここからのルートを迷っていたのだが、「ノシャップ岬のイルカ像横で写真を撮りたかったが、除雪されておらず諦めた」と聞きチャレンジする事に。 見送られ、ノシャップへ向かう!

10:00
nosyappu.jpg
快晴のノシャップ岬に到着。誰もいねぇ・・・
踏み固められた跡を辿りイルカ像に向かうが、突然進まなくなった。試しにアクセルを開けるとどんどんめり込む!大汗をかきながら引きずり出し、 何とか到達!

11:00
「晴れ←→雪」を繰り返す抜海港線を南下し、抜海港に到着。雪にまみれながら海を眺めていると・・・いた!海中からヒョコンと顔を出すアザラシ! 少々遠い(写真だと点にしか見えん)のが難だが、大変プリチーである。しかし寒い。

13:00
路面に雪の無い道道106号を南下中、右側に美しい利尻!あぁ、来て良かった!
豊富駅方向に左折して今夜のとほ宿「あしたの城」前を通過、駅近くのセイコーマートで昼食。カレー丼+明太子スパゲティ、うまい!
sarobetu.jpg jo.jpg
道を戻りつつ"ゆわkm/h走行動画"など撮影し、「あしたの城」到着!今年も"マンモス西の部屋"に荷物を置き、着替え、KLXに給油して やっとくつろぎの時間。天気がいいため他の客は皆遊びに出ているそうで、広間を1人占めして「六の宮の姫君」を読む。

16:30
他の泊り客と共に入浴。解凍・・・

19:00
dinner_0101.jpg
夕食。メニューはキムチ鍋他。結局半分以上は昨年と同じ顔、"おっちゃん"の揚げをまた味わえた。旨いんだこれが。
その後は酒飲みながらの雑談へ。あぁ、酒が飲みたい!

23:00
「星がきれい」との事で、外へ。確かにきれいだ。

24:00
眠い。もうだめ。

本日のオドメーター:71,086km(本日112km)  本日の残金:46,183円+宝くじ


☆2003年1月2日(木)

07:00
02:00に1度目覚め、05:00に再眠。頭が休まってないぞ。(TーT)
天候は曇り+やや雪、朝食前に荷積みとエンジン始動確認。キック5発でバッチリ。

08:30
朝食。おせち!

09:15
美女からカイロの差入れを貰い V(^-^)、皆に見送られて出発!出た途端コケそうになったが、根性で持ちこたえる。
windpwr.jpg
海沿いの道道106号、風力発電の風車を眺めながら快走!天塩からはペースの上がらないロクシナイ峠越えでR40へ。ここから再び快走!
kokepoint1.jpg kokepoint2.jpg
超快晴、昨年の転倒ポイント(写真左)では余裕で記念撮影何ぞしたりして。
ちなみに写真右のは今年の音威子府の転倒ポイント。

11:30
美深に到着。オド117km時点でガス欠症状、一瞬不安になったが本当にガス欠だった(^^;;)。リザーブに切り替えたら快調×2、やはり ロクシナイ峠でぶん回して遊んだのが響いたようだ。
街中のGSで給油後、セブンイレブンでホイコーロー弁当とお握り2個・ココアラテで昼食。晴空から舞い落ちる雪は、ちゃんと結晶の形をしている!!
ここからは往路と違い、R275経由で南下する。R40とは違い車が全くいない、路面のグリップがあまり良くないが(ピンがあまり効かない感じ。雪は軽い。)、慣れれてきてからは慎重に滑らせながらのコーナリング!楽しい楽しい!!景色も激烈に素晴らしい!!!!!
mosiri1.jpg mosiri2.jpg mosiri3.jpg
途中で母子里のクリスタルパークに立ち寄る。日本の最低気温-41.3℃を記録した碑が立っているのだが、それ以外には事務所しかない(いや、雪の下にあるのかも)。

14:00
士別に到着。計算していたよりも大分早い・・・何故?
ゴーグルの隙間塞ぎで予想以上に消費したガムテープをホーマックで購入。ついでにローソンに寄り、肉まんとお茶。お茶はトイレが近くなるので 避けているのだが、本日の宿は比布の夕休。近くなる前に、着くだろ。
R40を車の流れに乗った南下中、左路外に落っこちかけたシビックを発見。四輪だってダメな時はダメだよな。

15:10
夕休に到着!・・・サーフが無い。買物だな。仕方がないので-9℃のなか近場を走りまわって遊んでいると、北比布駅近くでそれらしきサーフを発見!あ、 助手席から手を出して振ってる。間違い無いな。
tosyo.jpg
宿に着いたらまず入浴。遊んでいる間に身体も温まっていたとは言え、やはりこの解凍感は心地好い!しかし上がって鏡を見たら衝撃!凍傷が4つも・・・

19:00
dinner_0102.jpg
夕食。本日の泊り客は4名、おっちゃん3人組である。色気がねぇなぁ・・・しかしこのうち1人(クマさん)が食う食う。若者としては負ける訳には行かず、こちらも 食う食う。炊飯器の4合は2人で食い、追加分を食べていると"冷凍のご飯でよければ、あるよ"というメグ姫のお言葉。ありがたくご好意に甘えるが、 レンジで回っているその量は何?!なんか塊が4つくらい見えるんだが。
20分後、俺様はマグロのように床に転がっていた。あ〜〜、苦し・・・ためらわず横になれるのがこの宿の好いところだが・・・

24:00
temp22.jpg
就寝前、KLXの温度計をチェック。お!-22℃!!お〜寒、さっさと寝よ。

本日のオドメーター:71,343km(本日257km)  本日の残金:37,891円+宝くじ


☆2003年1月3日(金) 最終日!

07:00
起床。快晴!温度計は-18℃、昨夜より暖かい(^^;;)。今日で終わりか・・・

08:30
朝食!腹減った!!
大変おいしい和食(!)を頂いた後、クマさん一行を見送る。
klxsnow1.jpg klxsnow2.jpg
寒!さて、こちらも支度しますか!

09:50
abesan.jpg meguhime.jpg yukyu.jpg
記念写真を撮り、出発!いつまでも手を振ってくれるあべさん、メグ姫、来年(今年か?)また来ます!
R40で旭川市内へ向かうが、市街地の路面は怖い!ただでさえ轍が凍ってタイヤが蹴られる上、所々"ボコッ"と剥がれている。ここに突っ込むと タイヤがどっちに行くか分からん!

12:00
道道90〜R237で快晴の美瑛(丘はさすがにきれい!)を抜け、富良野に到着!昨年ジャイロ氏がこの道を通ってどえらい苦労をされたそうだが、 今年は路面に雪が無い。最終日だというのに、張り合いが無いのう。

13:00
日高到着!昼食にしようと思ったが、道の駅は店が開いていない。結局GSで給油後、セイコーマートで中華丼とホットドッグ、お握り。あぁ、 食い過ぎだろ。手と顔がやたらに冷たかったのだが、温度計を見ると-1℃。あれ?

16:00
R237〜R235をひた走り、苫小牧港に到着!給油後にセブンイレブンで食料調達、フェリーターミナルで土産を購入。昨年は買い忘れた 「めふん」も忘れずに、と。この後、KLXの荷物を"フェリー仕様"に積み替え。といっても船内で使うものをザックにまとめただけだけど。

18:45
「六の宮の姫君」読。分からん!
ターミナルのコンビニ(土産物屋とくっついてる)で買った「煮カツ弁当\430」にて夕食。安い割にボリュームあるし、ここのは結構お勧め。

20:00
乗船手続き終了後、セロー氏(行きも同船だった、スパイク+チェーンの方)と遭遇。今日は美瑛から来たとの事、同ルートだ。

22:00
tomakomai3.jpg
乗船。最後のプレゼントか?雪は降る♪昨年同様ツルツルのターミナルをスロープへ向かうのは、お馬鹿なバイクが2台。
早速入浴、清い身体で「MISSING」を再読。出航を待つ。

23:45
定刻出航!さらば北の大地よ、1年後に!

25:30
Zzz・・・

本日のオドメーター:71,610km(本日267km)  本日の残金:22,795円+宝くじ


☆2003年1月4日(土)

07:00
起。快晴だが、結構揺れている。きしむ内装。「盤上の敵」読。

08:00
朝食バイキング(\1,000)。揺れのせいでダウンしている人が多いらしく、異様に人が少ない。2度お代わりし、満腹。

10:20
「ALONE TOGETHER」読。快晴なのに、展望ラウンジに4人しかいない。

13:30
「夢の島」読。カップ茶漬けで昼食。

16:20
「ボクの町」読。持参本13冊、完読!

20:30
波のため、定刻の1時間半遅れで大洗港到着!暖かい!
R51をひたすら南下、実家へ向かう。

22:50
実家着!夕飯食って、風呂入って・・・

25:00
ダウン。

本日のオドメーター:71,722km(本日112km)  本日の残金:21,417円+宝くじ


☆2003年1月5日(日)

07:00
目覚め。甥っ子と姪っ子が元気一杯。

09:30
出発!ルートを迷ったが、「ブレーキを掛けない分ピンが減らないだろう」というケチ根性で高速を選択。

11:30
伊勢原帰着!無事だった!!!

本日のオドメーター:71,831km(本日109km)  本日の残金:18,733円+宝くじ


                走行距離:1,569km   (平均174km/日。道内でも天候が良ければ、300km/日は走れそうな感触。)
                使用燃料:66.27リットル
                平均燃費:23.7km/l  (う、最低記録かも。バンバンアクセル開けてたし、スパイクでロスは多いし。)
                総費用 :102,647円  (タイヤ代以外はほぼ含んでこれ。安いね。)

戻る
inserted by FC2 system