2006 小笠原ツーリング (06/9/2〜9/7)

10万kmのご褒美であるフルOHを終え、初のツーリングは小笠原・父島!やっぱり夏は南の島だ!

出発時のオドメーター:101,836km

今回の書籍:計12冊
・ナ・バ・テア / 虚空の逆マトリクス / カクレカラクリ (森博嗣)
・秋に墓標を(下) (大沢在昌)
・ランチタイム・ブルー (永井するみ)
・ぬしさまへ (畠中恵)
・半落ち (横山秀夫)
・新約 星の王子さま (サン=テグジュペリ著・倉橋由美子訳)
・ほんじょの鉛筆日和。 (本上まなみ)
・きれいな色とことば (おーなり由子)
・きょうも、いいネコに出会えた (岩合光昭)
・かわいい。 (シンラ編集部)


画像一覧 (カーソルを当てるとコメントが出る)
小笠原海運の貨物受付。KLXよ、しばしコンテナで我慢してくれ! おがさわら丸のエンジン。V18、13500psを2機掛け!ボアストロークの表記単位がcm! 父島・二見港。八丈・三宅とは異なり、歓迎ムード一杯! 生のコーヒー豆。齧ると、甘い! ご飯でお世話になった丸丈。本当に美味しい。 その丸丈で、アカバの唐揚げ定食と亀刺し。旨い! アルビノの海亀。これがあんなにサッパリしていて美味しいのか(違) 下ろしてもらえたKLX、おがさわら丸の前で。 境浦の沈船。元画像だと、ダイバが顔を出しているのが判る。 大神山神社の境内から、二見港。中央は自衛隊。 ウェザーステーションの日の入り。きれいだった! 南島を海上から。画像編集じゃなく、本当にこんな色! マイマイの化石。こう見ると雰囲気あるけど、もの凄い数が散らばっているのでちょっと拍子抜け。 扇池にて、バンザイ! 船に寄ってきたイルカ。もう一緒に泳ぎたいとは思わないけどね。 二見港のクジラ像とおがさわら丸。 丸丈で作ってもらった、海亀の煮付け。臭みも全然無いし、おいしい!
☆8月29日(火) 事前準備

PM
仕事は放り捨て、昼で帰宅。すぐに出て東名→首都高、芝浦で降りる。ちょっと戻ったところに小笠原海運の一般貨物受付が。126cc以上のバイクは 一般貨物扱いとなるので、出航前日までに預けに来なければならないのだ。トップケースにヘルメット・ジャケットを詰め込み、ゆりかもめで 新橋へ。以降は電車と高速バスでアパートへ戻ったが、途中で防水写るんですを購入。

本日のオドメーター:101,900km(本日64km)

☆9月2日(土) 快晴

AM
05:20起床。ちょっと肌寒い。ザックが重いが駅まで歩く。これでもツーリング初日なんだよね。さすがにブーツとは行かず、今回はトレッキングシューズだ。
08:20に芝浦FT着。食料調達後に戻ると、おがさわら丸にコンテナが積み込まれている。あのうちのどれかにKLXが入って・・・いるよな?
接近している台風12号を恐れたのかキャンセルがあった様子で、400名前後。財布の都合で今回は2等だが、運良く隅っこ。10:00に定刻出航、ただし 「最悪は途中で折り返し、着いても数時間で出航する可能性あり」との断りつき。それはそれで、ネタになる。「秋に墓標を」「ランチタイム・ブルー」読。

PM
デッキは気持ち良いが、陽に当たると暑い。「星の王子さま」「かわいい。」「半落ち」読後、22時頃にグゥ。

本日のオドメーター:101,900km(本日0km。コンテナの中だ!)

☆3日(日) 快晴

AM
03:00、発作で目覚め。吸入して治め、またグゥ。05:45に本起床、ド快晴!シャワー後にカップ麺。でも直後、食堂で朝食。あれ?
「ぬしさまへ」読後、操舵室とエンジンルームの見学。V18の13,500psを2機、ボア×ストロークは40×43[cm]!単位は普通、mmだろ!操舵室で 気に入ったのは、両舷にある電子コンパス。ステッピングモータで動いているので、ピクピクしてかわいい。
11:30に定刻着岸、凄い歓待ムード!本州との交通機関がこの船しかないので、頷けるけどね。今夜の宿「フリッパーズイン」のマスタに顔だけ見せる。 KLXが下ろされる予定を聞くと、何と15時!(原付はすぐ出るそうだ)ちょうどお昼時なので、「丸丈」で昼食にした。アカバの唐揚げ定食に亀刺しを追加し、 ちょっと怖そうだけど実は気さくなご主人から、島の食べ物について色々聞く。亀は脂も癖もなく、サッパリして美味しい。デザートにスターフルーツと パパイヤ。うまい!さすが南国!

PM
食後は二見の町をプラプラと。JA釣具センタで生コーヒー豆を齧らせてもらうと、甘い!5袋注文した筈だったんだけど、連絡なかったな・・・観光センタも ちょっと覗いてから、砂浜の東屋でのんびり読書。黒猫が落ち着き先を探してウロウロした後、俺の足元へ。おい、暑苦しい!
14:15、ダメ元でTelしたら「下ろしたよ」と。すぐ引き取りに行き、気を利かせて?屋内に入れてくれていたKLXと再会。さぁ、ツーリング開始だ!まずは 反時計回りで周回。境浦の沈船の周りには、ダイバの頭がチラチラ見える。中央山頂に登ると、人が住んでいるのはごく僅かなんだな、というのがよく判る。 NASDAの施設や電波望遠鏡もあった。
JAの店で果物の取り置きを頼んだ後、17:00に「フリッパーズイン」到着。2階アカハタ、4畳半。新しく、当然エアコンもある。涼しい!日の入りを見に 三日月山のウェザーステーションに行ってみるが、雲で見られず。残念!戻ってシャワーでサッパリ。夕食は島鰹の刺身とシノエビ、ポークソテーに もやしのナムル(母島のニラ入り)、父島ゴーヤのおひたしに島鰹アラの味噌汁。どれも旨い!
食後は浜をフラフラ散歩。戻ってからは「ほんじょの鉛筆日和」読後、23:45にグゥ。

本日のオドメーター:101,942km(本日42km)

☆4日(月) 快晴

AM
06:45起床。部屋の中だけだが、蒸し暑い。NHKによれば、台風はかなり北寄りに進んでいる様子。これなら6日まで居られるかな?朝食後に浜で ビーチグラスを拾い、出発。コペペ海岸は無人。プライベートビーチ状態だが、泳ぐわけではないのでありがたみは無い。亜熱帯園は何だかよくわからん、 一度二見へ戻って給油。何とレギュラーで\222/l!笑うしかない。

PM
長〜〜い階段を登って大神山神社&展望台。暑い!昼食は丸丈食堂(昨日の隣)でチギフライ定食。うまい。
大神山公園の木陰で「今日もいいネコに出会えた」読。後、今日の宿「ヴィラシーサイド」にチェックイン。荷物を置いてから、小高いところにある 小笠原情報ステーションに行ってみる。係の兄ちゃん以外は誰もおらず、PCからデジカメ画像をmixiに貼ってみた。その後、時計回りに島1周。 調達したおつまみ(ササヨのピーマカとポテトチップ)を宿に置き、2回目のウェザーステーション。おお、結構いい。人が集まるのも納得。
宿に戻っての夕食は・・・う〜ん、俺は昨日の方が良かったな。次に来るなら、あそこに連泊しよう。23:30、グゥ。

本日のオドメーター:101,998km(本日56km)

☆5日(火) 快晴

AM
06:45起床。今日もいい天気♪朝食後、まずは軽く島を1周。宿で借りたマスク&シュノーケルを着けてコペペで海に入ってはみたものの、 思ったほど視界が効かない(台風の影響)。そもそも、泳ぐのが怖い。やーめた。撤収してJAへ行き、スターフルーツとパパイヤを取り置きに追加。
飼われていた海亀を堪能した後、ターミナルでKLXとは早々とお別れ。その後は港の東屋でコロッケをつまみながら読書。ほんっと、贅沢な時間だよ。

PM
丸丈で島野菜の天ぷら定食とパッションアイス。オクラ・シカクマメ・甘唐辛子。旨い♪小鉢のゴーヤ/スターフルーツ/パパイヤの揚げ浸しには驚いたが、 これがまた旨いので更に驚き。ほとんど甘みは感じない。
食後は浜辺で読書。「ナ・バ・テア」読。徒歩で町をウロウロしてみると、福祉センタに図書室を発見。種類は割と多いが、書店が無いのだから これでも十分ではないのだろう。
徒歩で坂道を上り、3回目のウェザーステーション。直前にコウゾウさんからTelがあり「1度もきれいに見られなかった」と聞いた瞬間、行こうと決めた。でも 惜しい、やっぱり雲はあった!
宿へ戻っての夕食は、シカクマメの天ぷらと島寿司、ぶり大根とオクラ。島オクラは丸っこく、角が口に当たらない。これは旨い!
食後に丸丈へ行き、海亀の煮つけを持ち帰りで注文。ご主人と地元の爺さんが「煮付けはもっと亀臭くないと物足りない」と言っていたように、 全く癖が無く、おいしい。しかしこれ、見た目がかなりグロい(写真参照)。23:30、グゥ。

本日のオドメーター:102,050km(本日52km)

☆6日(水) 快晴

AM
06:40起床、またしても快晴!朝食後、船内用にパンを調達に行く。坂の上にある「ローカルベーカリー」まで歩くが、暑い!早めに着いて 店の外で涼んでいると、背後でガサッと何かの気配。探してみると、親指くらいの小さなネズミ!わお!
08:00に開店。ベーグル・マスタード&チーズフランスパン・パッションパン・島レモンのクリームパン。袋をぶら下げてのんびり坂を下り、 港へ。昨日予約を入れておいたピンクドルフィンの船が来ていた。客が3人しかいないが、実は海が荒れるだろうと思って数名断ってしまったそうだ。 南島が近づくと、海がもうとてつもなくきれいなブルーグリーン!サメ池に突っ込んで着岸し、上陸。一山超えると扇池。砂浜にはマイマイの 化石が大量に散らばっており、気をつけないと踏みそうになる。池の前でバンザイし、1枚。やった!兄島海中公園で餌かごを吊るすと、熱帯魚や海蛇が 来るわ来るわ・・・

PM
島へ戻り、宿からザックを担いで丸丈へ。頼んでおいた島寿司を受け取り、ターミナルへ。14:00に定刻出航、さらば父島!見送りボートから人が飛ぶ飛ぶ。
パンを齧りながら「きれいな色とことば」「虚空の逆マトリクス」「カクレカラクリ」読。22:00、グゥ。

本日のオドメーター:102,050km(本日0km。だからコンテナ内だって)

☆7日(木) 快晴→曇り

AM
06:00起床。というより、あまり眠れなかった。シャワーを浴び、ラウンジで読書。レストランで朝食後、GSF750乗りと色々話す。この後は本を読んだり うたた寝したり、ダラダラと。

PM
15:30、定刻着岸。あ〜あ、戻って来ちゃったか。皆さん、さようなら!実はバイクを降ろす都合上、俺はちょっと離れた芝浦港になる。そこまで 乗ってていいよ!との事で、船上から皆を見送るというのを初体験。ロビーに食品やトイレットペーパの箱がドカドカ積まれていくのはちょっとシュールな 光景だ。16:30、芝浦で下船。すぐに下ろしてもらえたKLXを受け取り、霞ヶ関から首都高へ。東名経由で18:00、帰着!楽しかった!!!

本日のオドメーター:102,115km(本日65km)

                合計走行距離:279km   (平均62km/日。うひゃぁ!)

戻る
inserted by FC2 system