日々のつぶやき 2001年上期版

1999年    2000年上期    2000年下期
2001/06/24

木曜日、休みが取れるか?登録が・・・
え〜、衝動買いだ。周りに”ドカ996買った”とか”DT125買った”なんて話がぽろぽろ出てきたのも一因か? 新車にこだわる気はなかったので中古だが、昨年モデルの走行1,600kmで程度もかなり良さそう。納車になるまで 車種は秘密だが、ヒントをいくつか。
@もちろんカワサキ、ライムグリーン。
AFサスは倒立・スイングアームは補強入り。
B普通の人から笑いも取れる、多分。
さて、何でしょう?

昨日、「バトル・ロワイヤル」のビデオを見た。う〜〜ん、Web上のあちこちで”R15指定は不要”の意見を見かけるが、 まぁ同感。ただ映画だと時間が限られてしまうせいか、単なる殺戮作品に見えない事もないけれど。で、今日は本屋で 原作を買って読んでみた。・・・筋は同じだが、
・映像だと分からない各人についての描写
・「映像栄え」を考える必要がないので、リアリティがある
の点でやはり文字の方が良い、と思う。ちょっと説明くさすぎる所はあるが。

2001/06/10
今日はゆっくり
久々の更新。数日前にあるソフト(非18禁)をインストールしたらいきなり遅くなり、これはヤバいと削除。するとフリーズ;−;。
再起動してもあと一息の所で止まってしまう上、セーフモードにもうまく入れない。結局フォーマットしてWin98SEをいれ直し。 アドレス帳を消してしまったのは失敗だった・・・。メール・ドライバ・データ類はバックアップをとれたので、まぁいいか。

先週から2週続けて結婚式やその2次会。昨日は高校からの友人の式、05:00千葉出→目白→恵比寿で2・3次会→千葉→02:00伊勢原着。 今日は午前中にライダーズスクールがあったので戻ってきたのだけれど、起きたらさすがに頭が痛かった。おまけに路面も濡れていたので そのまま2度寝した。結局一日中寝てたな。

伊勢原に戻ってくる途中、東名下りの東京料金所手前でタクシーが事故。しかも目の前。追い越し車線を走っていたら、150mくらい前に タクシーが”フラッ”と出てきた。少し蛇行し、中央分離帯に衝突。いやはっは、車間空けといて良かった。人生2度目の非常電話は 他人のためとなった。まぁ運ちゃんにも怪我はなかった(車はだめだろう、あれじゃ)のが幸い。

2001/05/22
ついに入手!!
童話、「のぼるはがんばる」(東 君平著)。あぁ、どれだけ探したか・・・
小学校時代、何度も借りたこの本。「借りるのがいいんだ」なんて訳の分からんことを言っていたそうだが、おかげで 成長してからいざ探したら見つかりゃしない。とっくに絶版だし、課題図書以外の児童書は古本でも余り出てこないし。

ちょこちょこブックオフに通い、バイクジャケットにメットを下げたスタイルで児童書売り場をうろつくこと早4年。 Yahoo!オークション(間もなく有料化・・・出品数減るだろうなぁ)・NetNews・ネット上の古本検索などもかけ続け、 先日たまたま引っかかったのが福島の古書店。即送ってもらって読んでみた。

すんばらしぃ・・・これぞ名作。ハードカバー版でないのが玉にキズだが、挿絵も全て入っているしもう最高。あぁぁ・・・

2001/05/14
筋肉痛・・・
昨日は久々にライディングスクール(荒井自校)参加。今回は試しにセピアで出てみたのだが、ちょっと遊ぶとことごとく こけるわ、滑るのを力で押えるわ、まぁメチャクチャ。強烈に面白かったけど。
その面白さの代償が、今日の筋肉痛。KLXで出れば何ともなかった筈だけど、やはり慣れない乗り物で力が入っていたらしい。 おまけにコケた時に軽く首をひねったか、左の首筋が張っている。やれやれ・・・

2001/05/09
帰ってきたぞ。
いや、すごい雨だった。詳細は後日書くが、なんなんだあれは。
おかげで本が全部(どころか向こうで2冊買い足した)読めたのは良かったが。久々に”本一気読み”の快感を味わったぞ。 うどん屋は8軒しか行けなかったが、昨年行って閉まっていた「彦江」を朝一番で攻めたら大変うまかったので良し。

2001/04/27
さぁ四国。
明日から休暇!!いやぁ、さくっと四国行って香川で2〜3日うどん屋周りまくって、後は四万十川沿いで本でも読むか。
今回は、
・凍える牙(乃南アサ)・心とろかすような(宮部みゆき)・初ものがたり(宮部みゆき)・黒い家(貴志祐介)・血まみれのマリア(浅田次郎)・ 真夜中の喝采(浅田次郎)・白い少女(桂千穂)・海の短篇集(原田宗典)・古えホテル(菊地秀行)・エンパラ(大沢有昌)・キムラ弁護士がウサギ跳び (木村晋介)・グッバイ!タンデムシート(香咲弥須子)の計12冊+「さぬきうどん全店制覇」
を持参。さぁ、果たして読みきれるか?

この前の週末は会社のメンバーと立山黒部アルペンルートへ。関東では雨だったらしいが、向こうは快晴!輝く雪、爽快な青空!! そうそう、まぁまぁイケてる写真が一枚できたので近々載せます。

それでは、行ってきまーす。

2001/04/09
日本語は、いいねぇ。
とまぁ、ちょっとバタバタしていたら更新していなかった。やばいやばい。
でもここの所、休日は何もしてないんだよね。いや本当に。でも21・22日は立山黒部の雪壁見学、GWは四国でぼんやり。 バイク、いいなぁ。車もいいけどなぁ。

2001/03/27
花粉!!
くそ、俺様は杉は大した事ないのだが、檜?に弱い。世間の人が収束に向かうのと入れ替わりに酷くなるので、 非常に損した気分だ。やれやれ・・・

大学の同期が実家に戻った。8年の東京生活、お疲れ。酒飲み過ぎるなよ。たまには「行ってやる」からその時は走ろう。 まぁやつの運転するV-Maxなんざ、セピアでちょうどいいくらいかな。ま、旨いとこでも連れてってくれ。

2001/03/19
あぁ、更新周期が・・・--;;;
なんだか「週末はバイクと車」の生活が続いている。楽しいんだが、いいのかこれで。
U12はレカロを装着。12日の月曜に岩本商会の前をKLXで通りかかったところ、積車の上にJT190ジェミニを発見。ハンドリングbyロータス だったので、その場でヘタリの少ない助手席を確保。その後諸々あって、真っ当な状態で取り付いたのは17日の土曜日。腰痛よ、さらば!

KLXはハイマウントストップランプを変更。面積拡大を一気に拡大し、派手に。

16日の金曜は新宿に出張してたので、帰りにハンズへ寄ってカッティングシートの買出し。3Mの屋外用、ブライトイエローと黒。 黒は早速メットの牛柄化に使用するも、伸びすぎてうまく貼れん!!でも慣れてくればいいのかも。
イエローは何に使うかというと・・・ま、やってからのお楽しみ。諦めてペイントにするかもしれないし。

ところで久々にハンズ行ったけど、やっぱり面白いねぇ。チタン板が意外に安かったりして。買わなかったけど。

2001/03/06
U12、乗りまくり。
肝心な納車〜の過程で、諸々の事情で更新していなかった。23日に店まで電車で取りに行き、足柄峠を走った後に東名で 実家へ。帰りに親戚を乗せてきて、ジムニーを引き取ってもらった(なんと\5万。2年乗って値落ちが\5,000)。さらばジムニー、 元気で走れ!!

舞い上がりまくったU12、期待に違わぬ走りっぷり。アテリミにしなくて良かった!NAで十分。
高速100km+市街&峠を300km、計400km走って燃費は8.5km/l。レギュラーだし、これくらい走れば上々でしょ。 車側の問題はほぼないが、あとは俺様の腕(足?)が課題。ジムニーのクラッチに慣れすぎたので左足が雑にしか動かん。 ヒール&トゥ(実は出来ない。だってジムニーでは不要だったし・・・)も含め、練習あるのみ。もってくれ、クラッチ。

仕事で英語聞きまくりの日が2日半続いた。欠けている基礎単語はもちろん必要だが、一番は話す度胸かも。

2001/02/22
ジムニー、最後?のドライブ。
U12は明日納車!(取りに行くんだが)というわけで舞い上がっている今日この頃だが、任意を載せ変えてしまうため ジムニーは明日からしばらく乗れなくなる予定。というわけで、超短距離だが宮ヶ瀬まで行ってきた。
あぁ、楽しい!!猛烈に楽しい!!すまぬジムニー、養ってやれる甲斐性があれば・・・
とりあえず引き取り手は見つかった(まだ確定ではない)ので一安心ではあるが、惜しぃなあ。

2001/02/11
U12セダン、購入!!!
昨日見てきたぞ、U12アテXセダン!こんなきれいなのが残っているなんて!!いいいいいいいいっやっほおおおおおおおおおぅううう!!!!
車検は切れているけど、車検とって(デフ・ミッションOilも交換)全込み31万。やっすい!!納車は2月末くらいになりそうだが、あぁ待ちどうしい!

ところで、誰かジムニー買わない?S62式SJ30VC、検H13.5.23・93,500km。乗りっぱなしに近いけど、走ると 結構元気だぞ。運転の楽しみを味わうには最高の車だと思うんだけどなぁ・・・

2001/02/07
U12セダン、見つかる?!
そう、今日仕事から帰ってくると留守電がチカチカ。??「秦野マイカーセンターの**です。見つかりました・・・」
うひょ〜〜〜〜!!!しかも後期(HNU12)のガンメタ・5MT、ワンオーナー。サンルーフは余計だが・・・ただ電話を入れたら 既に担当者が帰った後で、詳しい事は聞けなかった。明日の昼に確認する予定。

これがもしセダンだった場合は当然買いなんだけど、これによって一つ非常に礼を失した行為をする事になる。 1月30日に書いた前期アテリミH/Tを、今週末見に行く約束をしていた。しかもこちらの都合に合わせて土曜日にして もらったのを、直前に一方的にキャンセルする事になるのだから。
クラッチを116,000km無交換(@_@)との事で、相当丁寧に乗ってこられたのだと思う。本当に、申し訳ありません。

2001/02/04
頭痛ぇ・・・でも面白かった!!
帰ってきました。無転倒・無事故。最低気温-10℃-α?塩尻でリタイヤしたけどね。
しかしリタイヤ(あっ!^-^;;)後に寄った上諏訪駅の温泉、なんちゅう熱さだ・・・あまりに熱過ぎるので 体表面の血管が収縮してしまい、浸かってても全然温まらん!何てこったい。

2001/02/03
あぁ、寝付けない!!
今夜からバッチリ走らなきゃならないのに・・・何か去年から全く進歩してないな。今は19時前だけど もう寝るのは諦めた。その代わり今年は塩尻通過を目標としておこう。去年に比べればだいぶ装備を良くした から勿体無い気もするが、月曜からの仕事は気合を入れてかからないといけないし。って、これは言い訳だな。 まぁ今年が無理なら来年も再来年もある。ゆっくり行くさ。

2001/01/30
U12、見つかる?
といってもセダンじゃないんだよね。ハードトップなんだけど、個人売買で良さそうなのが売りに 出ているんで連絡をとってみた。今度見に行ってくるけど、気に入ったらその場で決めるつもり。 前期(RNU12)のアテリミといえば、当時280万(エアコン付けて)した車。日産開発陣の意気込みを 感じ取れるか?
ターボ車とはいえ175PSなので、持て余す事もなかろう。あぁ、乗ってみたい。もちろんその時には ジムニーを手放さなきゃならないのが残念だけど、まぁ仕方ないな。

この前の週末、凄い雪だった。住んでる所は大して降らなかったけれど、ちょっとジムニーで大山に 上がっていったらガッチリ積もってた。あーいう所はジムニーに勝る車はないね。M+Sタイヤ(一応 鉄チェーンは積んでる)でもグイグイ上がっていくし、30cm近い新雪でもモグモグと動ける。 最もブレーキは弱い(ABS無いし)から街中に行くのは避けたけど。遊んでて事故るのはいやだしね。

2001/01/21
雪だ、雪。
昨日ツーリングから戻ってくると同時に雪が降り始めた。途中から雨に変わったので今朝はそこら中 グショグショ。早速KLXにチェーンを積んで、ヤビツ行き。宮ヶ瀬側から入ると結構下の方から積雪があり、 予想よりだいぶ早くチェーンを巻く羽目になった。実は初使用なのだが、こりゃ凄い!横グリップはないが、 きっちり前に進むじゃないか。(途中ですれ違ったCRMチビはノーチェーンの為、途中で引き返していた。) これで舗装での耐磨耗性が高いと最高なんだがなぁ。

雪国に住んでる人には厄介物の雪だけど、たまに降るなら嬉しいもんだ。

2001/01/17
KLX購入から3年。50,500kmを走ってきた。走れる喜びを、忘れずに行こう。震災から、6年。

2001/01/07
左ひざが痛い・・・
昨日夜、セピアでこけた。よりによってひざガード入れてない時に・・・まぁ大した事はないけど。
上に着てたGWのジャケットはえらく丈夫、確かに路面に擦っていた(肘ついてた)のに薄い擦れ跡のみ。助かった。 他人を巻き込まなくて良かったが、やっぱり整備不良車で出ちゃだめ(爆)だね。早くタイヤ注文しよう。

2001/01/05
謹賀新世紀。本年もよろしく。
年末の「KLXでスキーだGOGO!!」は無事終了。友人から「雪降ったら最悪」旨のメールがあったが、俺様が ”降るな”と思えば降らないのだ、雪ぐらい。でも来年はU12で行こう。行けるといいな・・・

初日の出は九十九里、今年も雲からの日の出となった。その後は実家でゴロゴロ、ブックオフを周ってたら 風間深志氏&加曽利隆氏の本を各1冊づつ発見。両氏ほどのハードな冒険旅行をしようとは思わないが、 バイク乗りとしてのスピリッツは俺様だって持っている。たとえどんなにちっぽけに見えようとも、それは 俺様のものだ。
バイクと言えば、KLXが50,000kmを突破。「3年で50,000km」も目標の一つに掲げていた。これは、達成。

甥っ子が1歳になった。でもまだ俺様が抱くと泣く。なぜなんだ!そろそろ覚えてくれよぅ!「高い高い」をすると 嬉しそうだが、そういつまでもはできないぞ、重いんだから!


メインへ

inserted by FC2 system