日々のつぶやき 2008年上期版

1999年    2000年上期    2000年下期    2001年上期    2001年下期     2002年上期     2002年下期    
2003年上期     2003年下期     2004年上期     2004年下期     2005年上期     2005年下期    
     2006年上期     2006年下期     2007年上期     2007年下期
2008/6/29


あうあうあ、また雨じゃん・・・
写真にするネタがないので、晩酌の友でも載せておこう。

しかし、上期最後の更新がこれかい!

2008/6/22
体調不良。
ドックの結果は完璧だったのに、この週末は風邪でグッタリ。水曜日の研修でキンキンにエアコン冷却され、以降はグッタリ〜・・・ま、一室に 50台近くPCが入っている部屋だから空調が無かったらえらい事になるのだが。
それにしたって、この俺様が長袖着てて震えるほど寒いって何℃に設定してたんだ!

仕方がないので、部屋で読書&2006GWツーレポの作成。どうせ外は雨だし、これもいいか!

2008/6/15
堪能。
   
金曜日に人間ドックを終え、なかなかの好結果を出した自分へのご褒美は、穏やかな晴空の伊豆ツー。走った、入った、食べた、抱きついた!
伊豆にたくさんある狭い峠を気持ちよく流すには、やはりKLX。スロットルは開けても半分・ブレーキをチョンと入れて姿勢を変え、余裕を持って クルンとコーナを抜けていく。やっぱりたまらんね、これは。

2008/6/8
あまり嬉しくない。

携帯を買い替え。前のR692iを部屋で落としたら画面が真っ白、急な出張を考えると無いのも不便なので急遽購入。
田舎の通話エリアを考えるとmovaがベストなのだが、さすがに打ち切りが決まっている端末を買う気にはなれない。防水無いし。
で、現行FOMAラインナップから選択したのがこれ。型式はF801i。聞いた事が無いって?こう書けば判るだろう。
お子ちゃま携帯だ。
ドコモで防水なのは、いずれも富士通製のF70x系とF801のみ。前者は706でワンセグがついたりしているが、TVもお財布も音楽プレーヤも 不要だ。801はこれらが無い代わりに単独測位可能なGPS(706ですらついていないのに!)がついており、よっぽど使える。おまけに ベースがF703iなので薄すぎず開閉もしやすい。更に安い。という訳で、決めた。
本当ならカメラだって要らない(仕事で持ち込み禁止の所が結構ある)し、通話・メール・iモードが使い易くて頑丈であればいい。
まぁFOMAなら本体だけ買えば使い分けができるので、そういう機種が出たら買って乗り換えよう。

外観がサッパリし過ぎて物足りなかったので、ステッカを自作して貼り付け。カワサキさん、ロゴの無断使用ごめんなさい!


生協で珍しい「生木耳(きくらげ)」\198を発見、即買い。夕飯のおかずにするが、調理法は考え中。

2008/5/25
ネタがない。
久々にKSRで実家に帰ったり、富士急ハイランドで半ベソかきながらFUJIYAMAに乗ったりしてるんだけど、載せるような写真を 撮るイベントがないって事。文字だけで更新するのもなぁ・・・と思っていたら2週空けてしまった。
富士急はブルで行ったのだが、1→2速をどうやればスムーズに繋げるのかが判らずちょっと凹んでる。クラッチ切った瞬間に 同乗者の頭が振れるんだよね。勿論半クラを目一杯使えば消せるのは判ってるけど、それも違うしな。やっぱり紙コップトレーニングか?

溜まりに溜まったツーレポ。2006正月分をやっとアップ。あと6回分!

2008/5/5
10連休、終了。
今年は諸事情により遠出をしない代わりに、いろいろと計画していた。で、結果は?

  ・広島〜四国1泊2日弾丸ドライブwith30代の男4人@インプ → 実行。でも運転はhiro_xrさんが1人で完遂!凄い!
  ・自転車で日帰り実家往復 → 中止。左股関節の調子が良くない。代わりにグランベリーモール&茅ヶ崎を軽く流した。
  ・日帰りツー → 実行。ZZ-Rで由比。海老買って帰ってきただけ。しかし下道のみ260kmを6時間、いいペースだ。
  ・通勤用カバン購入 → 実行。モンベルのメッセンジャバッグS(型落ち)。オレンジ!
  ・某所の草取り → 実行。大した面積じゃないとたかをくくっていたら、結構辛かった。
  ・秘密プロジェクト → 実行中。思ったより進まない。夏までに1発目は仕上げたい。

こんなとこだな。以下、写真。
       

ううぅ、ロングツーに出ない休みは勿体なさ過ぎる。耐え難い苦痛だ・・・夏休み、近場で良いからちょっと出るかな?

2008/4/13
やってもーた(泣)
冬からずーっと耕運機タイヤを履いたままだったKSR。先週の富士吉田ツーでWHOさんのKSRと一緒に走って再燃し、昨日組み直しついでに ユニトラック(サスリンク)をベアリング化。いじると走ってみたくなるのが人の性。サクッと宮ヶ瀬まで行ってみたのは良いんだが・・・
 
調子に乗っちゃダメって事ね。良かった、脊椎パッド入れといて♪←そういう話じゃないっ!

2008/4/6
うーどん♪

hiro_xrさんから「HPに載っていたうどんが食べたい」とのリクエストがあり、会社の面々で「うどん&富士山1周ツー(企画:hiro_xrさん)」へ。
行ったのは"たかちゃんうどん"と"つるや食堂"の2軒。天気もいいしトラブルもないし、平和なツーリングだった!

しっかし晴天の富士山を1周して来たというのに、

富士山の写真がこれ1枚しか無いのは何故?

2008/3/24
回復期。
喉の痛みも軽くなり、何とか回復しそうな気配。もちろん出張にも行った。

帰路は宣言どおり高速バス。東京駅からだったので、回復のエネルギー源と言い訳しつつ↑舟和の芋ようかん(ごめん、1本食べちゃってから ネタにしようと気付いた)を買う。
東名が事故渋滞で2時間近く掛かったものの、鞄には芋ようかんの確かな重み・手には「MORI LOG ACADEMY 1」(先日amazonで買った)。途中でキャリアカーに載った フェラーリ360モデナ×2&マセラティクーペもじっくり眺められた(目線が同じ高さだ)。電車で到着が1時間遅れるのは何の楽しみもなく耐えられないが、 高速バスなら全く平気。良かった、高速バス停から徒歩圏で。

あ、ちなみに芋ようかん開けたのは家に着いてからだ!一応出張だしね。さて、3本食べたので早めに寝るか。

2008/3/23
風邪引いた(T-T)
平日がずっと雨&強風、週末は一変して穏やかな春晴れ。しかも今日はK's Meetがあった。何でこんな時に限ってダウンするんだ、俺。
喉が超痛く足がダルい。熱も無く腹具合も変わりないが、結局2日とも部屋でグッタリ。外出したのは今日の夕飯(道楽で辛味噌ラーメン)だけ。
トレーニングで基礎体力を上げていても、ダメな時はダメって事ね。はぁ、明日は電車で日本橋出張なんだよな・・・帰りは絶対高速バスにしよう。

2008/3/17
自己記録、更新!
   
大学時代の部活関係者が集うイベント(単なるお泊り宴会で、別に自転車は関係ない)が伊豆長岡「弘法の湯」であった。1月の時点でこの話を聞いており、 ターゲットと定めてこの2ヶ月トレーニングしてきた。その成果を、今!
と思ったら前夜は雨。寝る時点でも降っていたが、そこは日頃の行いで朝には晴れ&セミウエット。07:30、出発!
R246→山北から県76→再びR246→駿河小山から県394→裾野から県21→三島からR136で11:45に到着!78km。伊豆長岡駅構内の蕎麦屋で しいたけ蕎麦とお握りを補給し、「弘法の湯」へ。\1,800はちと高いが、そのぶん応対は良い。売りの岩盤浴も試してみたものの、 既にいろいろ絞り尽くした後なのでもう何も出ないっ!仕方が無いのでぬるめの風呂でノンビリし、大広間でグダグダ。しばらくして 集まり始めた同期や後輩と入れ違いで13:50に出発。御殿場までの30kmは急坂こそ皆無だが、嫌がらせかと思うほどにダラダラ ダラダラと上りばっかり!!ガツンと来てさっさと終わらんかい!
代わりに御殿場からはもう飛ばしに飛ばした。直線で背後に迫ってきた車が、コーナをいくつか下ったらだいぶ離れたもんな。 秦野に入ってから最後の2連チャン上りもヘタレギア(39×23)で乗り切り、善波を激下りして18:15に帰着!やった、走れた!
なかなかやる気にならなかった”150km/日”、やってみたら何とかなった。よっし、しばらく練習積んで次は200km/日だ!

ところで身体は正直だ。自宅でシャワーだけ浴びてKLXに乗り換えて(これが一番楽)道楽@東海大前へ夕飯を食べに行ったのだが、 いつも(100kmランの日でも)普通に食べているワンタンメン+チャーシュー飯が喉をすんなり通らない。飯はラップに包んでもらい お持ち帰りしたが、麺の匂いが鼻についてなかなか飲み込めない(誓って言うが、普段は気になった事すらない)。いやぁ、やっぱり消耗するのね。
ちなみに筋肉痛は翌朝全身に軽く出たものの、それでおしまい。走り方・ポジションとも問題無い様で一安心だ。

2008/3/9
春の陽気に誘われ。(←「さそわれ」じゃないぞ)
 
左:イケてる農耕車。これで"キーン"と音を立てながら走れば完璧。  右:ビジタセンタ

久々に宮ヶ瀬。往路が微妙な登りなのか、以前と同じく異様に脚が回らない。が、今年は無理せずギヤを落として(たくさんあるんだから)たんたんと走った。
帰りは厚木を回ったのだが、GIANTのクロスバイクを押している人を発見。声を掛けたらリム打ちパンク、ちょうどパッチもあったので直してあげた。 久しぶりに普通サイズのタイヤをいじると、何だか自分が小さくなったような気がする。無事直り(2箇所あった)、再出発。計50km。

最近は自転車ばっかりじゃないか!って?まさか。今日はちゃんとKLXだ。
   
左:雲の無い富士山(修正してないぞ)  中:見たまんま  右:たかちゃんうどん、判り難い!

   
左:たかちゃんうどんの「肉うどん」  中:カレ吉  右:つるや食堂

山中湖→富士吉田でうどんのコース。前回はZZ-Rだったが、結構細道も多いので今回はKLX。
たかちゃんうどんはロケーションがいい。讃岐でいうと山下が似ている。うどんも腰が強く、食べ応えがある。肉うどん、\350。
カレ吉はバイパスの交差点角にあるので絶対見落としは無い。スープカレーにうどんを入れた感じで悪くはないが、次はいいかな。野菜カレーうどん、\600。
つるやは前回も来ているが、今度も空いている。タイムスリップしたかのようなカウンタにて肉うどん、\350。
あーっ、食った!走った!満足!

2008/2/24
休暇終了。
 

今週は丸々休暇を取っていた。で、やった事。

 自転車(レマイヨM):変速系をアルテグラで10S化(当然自分で組んだ)・御殿場100km・三崎114km(AM4時過ぎ出発・同10時半帰着)・江ノ島×2
 ZZ-R:車検整備(オイル以外の汁物交換・前後パッド交換・その他点検)
 ブルーバード:スピーカ移設・バッフルボード製作・簡易デッドニング

好天に恵まれ、本当に乗り物浸りの1週間。ああ幸せっ!

そのレマイヨM。さすがはアルテ、サクッと変速する。でも最大の効果はスプロケの16T(11-23Tなので入っている)。15Tと較べ明らかに漕ぎが軽いし、 平地ケイデンス95で30km/hはキープできるのでそんなに遅くも無い。筋肉の疲労は格段に減り、100km台の2本とも攣る気配が無かった (昨年までは90km付近でピクピク来た)。おかげで今月は初の600km/月超えである。
来月半ばの160kmラン、これなら行けるかな?


平塚の生協に行くと、何ともう鰹が出ていた。もちろん買って刺身&タタキ。これから約3ヶ月、食うぞ食うぞ!

2008/2/10
また遊べた!
 
北海道ツー以降、全く稼動していないKLX。いつ出すか・・・と思っていたら、また降った!もちろんヤビツへ行ったとも。
秦野側から登ると見晴台(改修中)の少し先からこんな状態。一応除雪は入っているが結構ボコボコ。しかも気温が高く、重い。
下りは快調に行ったのだが、折り返す際に気付いた。「登れるか?」
・・・大後悔。何でチェーン持ってこなかったんだ、俺!締まっていないのでピンも効かず、水汲み場手前で遂に全く進めなくなった。 ええ、押したともさ。
次回は後輪チェーンと軽アイゼンだな。あ、あとマグカップ。
悪かったな、インスタントコーヒーとコンロは持っていったのに沸かす容器を忘れたんだよ。

2008/2/3
週末に雪、遊ぶしかないでしょ!
 
早朝から関東は雪。伊勢原は雨だったけれど、「他は雪」とのメールを受けて跳ね起きた。納豆汁&ご飯で朝食を済ませ、まずはブル出動!
宮ヶ瀬へ向かうと土山峠から路面は雪。油断するとアンダが出るので慎重に登り、所々で遊ぶ(汗)。車は当然少ないが、やけに比率が高いのが インプ・ランエボ・ジムニー。お前ら遊びに来てるだろっ!という人達だ。人の事は言えないけど。
右の写真は事故多発で有名な交差点。除雪してくれるのはいいんだが、ど真ん中にこんなもの残して行かないでくれ。もちろん避けて曲がったが、 以前乗っていたジムニーなら嬉々として突っ込んだな、きっと。


さて、第2部。下で書いたタイヤを昨日組んだので(スイングアーム・ブレーキホース・チェーンも同時交換)、物凄くゆっくり自走し 大山へ登ってみた。結果は?
ウヒャヒャヒャヒャ、こりゃ凄ぇ!!!!

K960スパイクだってそれなりに走るのだが、次元が違う。掻く掻く、進む!正に「怒涛の駆動力」。
逆にジワジワ滑らせにくいので、北海道ツーでやってきたようなF&Rのバランスで曲がるような走りはしにくい。身体全体で向きを変えてやり、 変わったらドカーンと開けて立ち上がるのがいいみたい。
やっぱりトランポ借りて、積雪ドッカリのところで思い切り遊びたいな。

2008/1/27
全く。
「意外に見られている」とか書きながら、20日ぶりの更新。いかんいかん。

昨年に続き、今年も正月休み明けから自転車を再開している。ミゾレにより途中で引き返した(おまけに帰路、会社から呼び出された・・・) のを除けば、全て25kmの通常コースを走っている。
 
昨日は様子見でグランベリーモールまで走り、カルフールでMTRのカレー他を買い、モンベルでフリーライドパンツ(自転車用の長ズボン)を 購入。55km程だったが、昨日の夕飯時にかなりダルかった以外は症状出ず。3月に伊豆長岡である集まり(非自転車系)に参加するには160km/日走る 事になる。来月前半から100km/日を数本こなしておかないとキツいだろうなあ。何たって自己最高が120km/日なんだから。


さて、最も忘れられやすいKSR。WHOさんから見せてもらった画像にやられ、mixiで持ち主から情報提供を頂き、怒涛の勢いで入手してしまった このタイヤ。KTS湘南で組み替えてもらったのだが、デカっ!重っ!これ組んで、本当に走れるのか?
(注:あくまでも雪中でのお遊び用で、もちろん自走はしない。ちゃんとトランポで持って行く。)

2008/1/7
おめ。
   
左:ケンとメリーの木 中:通り掛かりにちょっと気に入った 右:平蔵さんのジェベルを埋めてみた

無事帰還。
昨年に続いて雪が少なく(ある所にはあったらしいが)、おかげで転倒もせず普通に帰って来られた。いいなぁ、ノンビリした(堕落した?)正月。

今年も宗谷に行かなかった(夕休で4連泊・ふかふか亭に2泊)ため、出会ったライダもあまり多くはない。が、そんな中で気付いてしまったのが「俺様のHPって、 意外に見られてるんだ」って事。ちょっとビックリ。
雪中ツーのアドバイスも中途半端でほっぽらかしているので、ちゃんと書き直さないといけないな。
何はともあれ、今年もよろしくです!


メインへ

inserted by FC2 system